サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    吉と出るか凶と出るか◇フィロ・タイハイブリッド2014

    そのうちそのうちと思いつつ、

    ついついまた記録が後回し。(´Д`ι)



    ついつい勢いでゲットした株。


    gblog141010a


    厳密には株じゃないんだけどね。

    茎をカットして増やしてあるから

    国内店頭で株として売ってあることも殆どなさそう。



    軽く名前について聞いてみたところ、

    すんごく丁寧に返信していただいた。



    フィロデンドロン・タイハイブリッド って言うらしい。



    文字通り

    『タイで交配され産まれた改良品種という意味』

    ってことだけど元になった品種とか詳しくは不明らしい。


    とはいえそもそもそこまで品種とかこだわってないので

    そんなに丁寧に返事いただけると思ってなかったから

    逆に申し訳なかった…ε-('д';)


    とりあえず着いて数日は時間なくてちょっと袋をあけて

    乾燥しない程度で保管。




    ≫[吉と出るか凶と出るか◇フィロ・タイハイブリッド2014]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    フィロデンドロン・タイハイブリッド2014

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ヘルパーな日々

    新年あけましたモードも抜けて学校も始まってまたいつもの日常かと思った矢先。

    我が家の面々が次々と体調不良化


     9日(金)夜とーちゃん胃痛発症
          ↓ 
         治まらないので救急病院へ。急性胃腸炎と診断。
         吐き気と脱水止めに点滴受けて帰宅。
          ↓
     10日(土)朝方には沈静化。休みもらって1日休養。
          ↓
         夜学校の寮から電話。ハル発熱。
          ↓
         先生から高熱なので病院に行っておいてと言われ、前夜と同じ救急病院へ。
         もしかしての予想通りインフルエンザA型と診断。
          ↓
     12日(月)カナっち成人式のため朝から着付けへ送り出す。
          昼すぎからハル熱がやっと治まる。
          ↓
     13日(火)熱は治まったけど食欲なさそうなので介護のため欠勤
          ↓
     18日(日)セキが残るのでこの日まで家で休養。夕方寮に送って行く
          ↓
          夜、カナっち嘔吐はじまる。
          ↓
          おさまらないのでまたまた同じ救急病院へ。感染性胃腸炎と診断。
          ↓
     19日(月)明け方まで吐き気が続いたようで、2人して眠れず寝不足
           様子見のためこの日も欠勤
          ↓  
     22日(木)カナっち復活して仕事へ。
          ↓
        今ココ



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?


    誰か忘れてませんかー(´Д`ι)



    1番感染しやすいポジションだったのにどーもないって…


    しかもバトンリレーのようにつないで行ったクセに…



    いいのか?(ノД`;)



    大吉のご利益なのか!?


      カナっちハルも大吉だったよ」


    ぇええ!?∑(゚◇゚ノ)ノ そ、そうだったっけ…? <憶えてない

           
    まあアイツの場合は1週間休み取れたコトが大吉なんだろうな(´Д`ι)




    でも実はもっと強敵なのがそろそろやってくる気配。


    インフルとか胃腸炎よりも手ごわいヤツ。





    それは





    花粉だぁぁぁあああああ!!!ヽ(`Д´)ノ



    gblog150113a



    とはいえインフルも胃腸炎もまだまだ活躍中なのでご注意を。
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    新年おめでとうございます◇2015

    あらっという間に年末がきて

    あらっという間に年が明けて

    あらっという間に休みも終わった



    まあよくいう○連休なんて長い休み今まで経験したことないけどね(´Д`ι)



    それでも元旦の初詣で引き当てたぁあああ!!


    gblog150101a


    今年は大吉っ!! いいことありそう~♪ ((p゚∀゚q))


    しかし下にチラッと見える「デイト」ってのはいつ見ても笑える♪
                     ↑
          毎年このおみくじを引いてる我が家


    またもや放置気味のブログですが、

    マイペースでぼちぼちとやっていきまふ。



    今年もよろしくお願いいたします~ ((_ _ (´ω` )ペコ
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    お知らせなどなど

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    イガイなトコロでイガイな人に

    珍しい花ネタがあったので旬なウチにUP。


    今日の帰りに職場の店先でバッタリ会った高校時代のクラスメイトDクン。

    お互い開口一番「なんでココに?」

    実家のある県北の地元にいるのでまさかこんなトコで会うとはねー。

    なんでも近くによく仕事で来て寄ってくれてるらしい。

    地元の店にも寄ってくれてるらしいけど超お得意さんだー♪ありがとー♪



    そんなお得意さんに車に積んでた花をいただいてしまった。


    コレ「10本」ってメモつけてあるじゃん、商品じゃないの!?

    「いーよいーよ」とお得意さんに逆にいただきものしちゃったよ。ありがとー♪



    また地元帰ったら飲みに行こうって話しといた。



    ちょっと気分良く帰って自慢気に花を見せたら

    とーちゃんカナっちが一言。


    「すぐ枯らすくせにもったいない」



    くそう。見てろ。



    と思ったけど、花の心得のない我が家には花瓶がなかった…orz。

    (以前あったけど薄汚れてきたので処分したっきり)



    とっ、とりあえずなんとかペットボトルで代用…。



    すまんDクン。(´Д`ι)


    gblog141113a

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    花とか

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ある意味予想通り

    ひっさびさの更新ですよ。

    しかもひっさびさの植物ネタですよ。


    のほほんとしとる間に季節も変わり、

    我が家の植物の顔ぶれも少々変わってきたような…。

    成長記録のブログのはずなのに

    だらだらしすぎて全然記録になっとらん…(´Д`ι)



    そんな中で最近までどうなるかと引き延ばしてたコチラの件。

    ≫[ある意味予想通り]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    その他イロイロ

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    夏の終わり

    気づいたら雨ばっかりの8月だった。

    今年は冷夏とかウソばっかりと言ってたのに、

    しょっぱなの台風からずーっとぐずぐずな天気。

    たまに快晴になっても午後から曇ってきたり夜に降ったり。

    ヨソは大雨の被害もたいへんそうでお見舞い申し上げます。



    今年は殆ど猛暑日がなかったらしい熊本。

    九州もなんだかいまひとつパッと晴れない夏だったなあ。


    もういつドコに起きてもおかしくないようなヘンな気候になってる気がする今日このごろ。



    とりあえず高校は数日前から2学期突入。

    その数日前の日曜から開寮で荷物運び。

    その数日からの当番実習で本人は既に10日程前から寮に戻ってる。

    (ただ、今日イベント関係で夕方から学校に行ってきたけど、
    急遽ついて帰ってきたから今は隣でゴロゴロしてる(´Д`ι)
    どうせ明日また部活で朝から戻らなアカンけどね)




    ので最近またぼちぼちとブログ更新の余裕も出てきたし。

    やっとエラく忙しい夏が終わったぁああああ・:*:・:(*´∀`人):・:*:・


    gblog140826a


    駐車スペースのすぐ後ろにサトイモ集団がワサワサ。

    この場所より近くて安い場所が確保できたので駐車場も月末に移動。

    車の入れ替えも準備中で、書類の準備とかであれこれと雑用続き。


    なんかいろいろ変化が起きてる夏の終わり。

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    キオクがアイマイ

    たしか去年あたりにミョーなトコから脇芽がでたから

    別に植え替えてみたんだったと思う。


    たしかベットちゃんの子株だったと思う。

    gblog140823a

    とにかく鉢が増えすぎたから会社に持っていった。



    まああれからいろいろありましてベルベットコンビもご臨終。


    気づいたらコイツだけが残った。


    我家にベルベットがなくなったので持って帰ろうかとも思うけど、


    ウチより職場に置いといた方が冬場枯れないんだよね(笑)


    気づいたらまた脇芽出てる。


    そのうちおチビな苗の方でも持って帰ろうかと思いつつそのまま。


    この頃すっかりベランダは無法地帯と化してるからなー(´Д`ι)

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    職場にて

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

