サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    今年はヤル気?

    植え替えしたらすぐに新芽が出てきたセローム2005
    更に中央の苞もみるみるうちに太く長くなってきた。

    コレは今シーズン新芽続出の気配か?
    そうこう言ってる間に新芽その2が顔出ししてきたので
    その後の様子をダイジェストでどうぞ♪
    (小さめ画像はクリックでちょっと大きく見れます♪)
                
    gblog080518tgblog080520agblog080521agblog080522a
    [May.18/2008], [May.20/2008], [May.21/2008], [May.22/2008]

    すっかり開ききって色も濃くなった今シーズン1枚目の葉はこんなカンジ。
                 
    gblog080522c
    [May.22/2008]

    芽が出始めたら開くまで早い早い。
    見る度にぐんぐん伸びて開いていく。

    gblog080523bgblog080524a
    [May.23/2008],         [May.24/2008]

    開いて3日目には1枚目の葉っぱを追い越してる…。早っ…
                  
    gblog080527f
    [May.27/2008]



    そんなある日ふと根元にこんなモノ発見
              
    gblog080530a
    [May.30/2008]

    ぉおおおおおおお~~~!!
    気根じゃん!!\(◎o◎)/!
    しかも2日後にはスデにココまで…。
          
    gblog080602c
    [Jun.02/2008]
    さすがに今回気根を短く切り過ぎたようでダメージ大きいかと少し心配だったんだよね。
    早く新しいのが伸びてこないかなーと待ってたのでひと安心♪


    で。
    水苔湿らせて気根の伸びを更に促進させるのに気を取られてたら(笑)
    いつのまにか3枚目を伸ばし始めてる…Σ(◎◇◎:)!!!!!!

    gblog080603cgblog080604bgblog080605c
    [Jun.03/2008],     [Jun.04/2008],     [Jun.05/2008]

    我が家に来た年(2005)と翌年(2006)がぐんぐんと成長していったので、
    セロームって成長が早い植物なんだとばかり思ってた。(笑)
    でも去年はどうもおとなしくてあまり変化もなかったんだよねー。
    葉っぱも一昨年の60cm超が最高だったし。

    でも今年はスデに葉っぱ3枚目。
    開いてしまった時点で長さ約30cm
           
    gblog080605d
    [Jun.05/2008]

    今シーズンはエラく気合入ってるな~
    周りの面々に感化されたのか、ヤル気マンマンに見えなくもない(笑)
    さてさて久々に大台に乗せてみたいねえ♪
    葉っぱ前回のサイズ(約60cm)超えできるかな~~。わくわく

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2005

    | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    さすがっ!!

    なんか、一番上の写真たち、定点カメラの映像のよーでおもしろかった(笑)
    60cmの葉っぱ、見ごたえあるだろーな~!!
    週末、ダンナ実家の近所のジョイフル本田で、でっかいセローム見たよ~
    幹があたしのダイコン足くらい太くて、葉っぱはあたしの短足胴長の座高くらいあった!!
    ↑なのに5号鉢くらいの大きさの鉢でかわいそうだった。。。
    そんくらい育っちゃうんじゃないのー???
    実は、あたし、セロームもう1鉢仕入れちゃってて、ベランダに置いてるんだけど、やっぱ室内より育ちがイイ!!
    3株も入ってたんですけど。。。
    全部がるふっちのセロームくらい育っちゃったらどーしよ(*ノノ)キャ
    どんくらい大きくなるか、報告楽しみにしてるよ~!!

    | mizuka | 2008/06/09 14:52 | URL | ≫ EDIT

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2008/06/09 14:59 | |

    やっぱり

    >mizuりん
    クワズイモやモンステラの茎が太くなったっていっても、
    やっぱこのセロームには敵わない(笑)
    どうやら本格的に根が張り始めたようで、
    スデに次の新芽も苞の中でスタンバイ中。v-91
    今年の夏はまたデッカイのが見れたらエエなあ。
    デカいセロームって葉っぱの先の切れが細いよね。
    ショップみたいなトコだと上からも光が当たるから
    カッコ良く育つもんねえ。v-10
    ぷぷぷ。また買ってたのか、セローム。
    まあダイコン足はお互い健康な証拠ってコトにしとこうよ。(^^ゞ
    ベランダ飼育はワイルドだからねー。
    違うイミでカッコよくなるよ~~~♪v-218

    | るふ | 2008/06/09 22:38 | URL | ≫ EDIT

    サブカテよろしいのですか(@_@)

    暑い日が続きますね~
    私はエアコンが苦手なので最近室温33度前後で過ごしています。
    サトイモたちは元気ですが、人間は動くと汗だくです^^;
    るふさん宅の葉っぱをみていると、
    なんか、全体的に切れ込みが深い気がします。
    セロームも新葉が出始めた直後から見事な「雑巾絞り」状態ですねv
    (私、新葉の「雑巾絞り」のような状態が好きです)
    この春に100円均一で買った我が家のセロームは、
    元気なのはよいのですが
    いつになったら切れ込む気配を見せてくれるか…
    まだデリシオーサの苗の方が変化があって楽しかった、です…(T_T)
    ブログ村の登録サブカテゴリーを「鉢植え植物」に変更されたのですね。
    独りぼっちだったのでスッゴク嬉しいです!!
    バナーの張替え、大変だったのでは?
    でもなんか、閑散としたサブカテゴリーへ引きずり込んでしまったようで
    少し心配しています。
    もしまたサブカテゴリーを変更される場合、
    どうぞ置いてけぼりにしてやっちゃってくださいね^^;
    少し日付の古い記事にコメント書いてすみません…

    | 夏 | 2008/08/09 15:02 | URL | ≫ EDIT

    こちらこそ♪

    >夏サン
    我が家も「鉢植え植物」ばっかりだし、「観葉」でない植物もいますから、
    こっちの方が合ってるなあと思って引越してきました。
    あちらは参加者がたくさんいらっしゃいますから(笑)
    「鉢植え」カテゴリでこじんまりと楽しむのも良いかな、と♪
    これからよろしくお願いいたしまーす♪
    記事毎に表示してあるバナーはテンプレートをいじってますから、
    HTML編集するだけで全部切り替わるのでだいじょぶですよんv-392
    ブログ村はランキング順位云々より植物仲間が増えればなあと思って登録したものの、
    どうもウチのブログは絡みづらいようで(笑)
    こちらこそお相手くださって感謝感謝です♪
    雑巾絞り!!!v-354ナイスな例えですねえ♪
    たしかにサイズの割りには切れ込み深めかも。
    なんだろう。スパルタ飼育されるストレスだったりして(笑)
    夏サントコのは100均セロームですかーちっちゃくてカワイイのかなあ。
    またブログでお披露目されるんでしょーか。楽しみです♪
    エアコンなしは健康的ですけどココまで暑いとかなりツラいですよね。
    体調くずされませんようにv-300

    | るふ | 2008/08/09 23:03 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/99-9af46937

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT