サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    小粒だけど高級感♪

    5月半ばに我が家にやってきたグリーンベルベット
    鉢上げを予定していた数日後の日曜は中学校の運動会。
    ちょっとお疲れモードだったけど、コレを逃すとまた1週間先送りになるので
    早目に帰ってきた勢いでなんとか植え替え~~

    gblog080518ogblog080518p
    [May.18/2008]

    寒さに弱いらしいアロカシア
    今回他の鉢の植え替えは殆ど腐葉土と赤玉土のMIXでやってみたけど、
    コレはちょっと丁寧に観葉植物用の土でやってみる。
    と言ってもどれくらい差があるのかシロートには不明ですが。(^^ゞ

    前回冬の寒さでダメにしてしまったので、根はあんまりほぐさずに…と思ってたけど、
    株を別々にしたらボロボロと…。



    まだまだ幼苗だからもうしばらくは一緒で良いか、と同じ鉢に離して植えてみる
    お、ちょうど良いくらいじゃん
               
    gblog080518q
    [May.18/2008]

    ベランダ飼育開始のダメージが少ないように、
    兄貴分のモンちゃんのデカい鉢の影でベランダ生活を始めたせいか、
    葉焼けも全くなくて順調順調~~
    昼間の日光は当たらない場所だけど、朝の光はシッカリ浴びてるのだ。
    やっぱ朝日って植物にも良さそうだよねえ♪
    そのうちにぐいぐいと葉っぱも大きくなってきた。
    ふと気づくと新芽が出てるぅうううう!!ヽ(^。^)ノ

    gblog080602a
    [Jun.02/2008]
                      
    水苔も投入して水遣り回数も調整。
    真夏なら毎日でもおっけーだけど、
    まだそれ程暑くもないのでこんな調子でオッケーかと。

    鉢が小さいと直射日光が当たった時に
    根まで乾燥しやすいんじゃないかという気がするんだなあ…。


    gblog080603a
    [Jun.03/2008]

    2日の写真とちょうど逆に写してしまった。
    どっちも大きく葉っぱが巻いてるのが同じ株。

    開く前の葉っぱをちょっと開いてこっそり覗いたけど、
    開く前からやっぱりベルベットなんだねぇぇぇぇ
    どうも何だか高級な買い物したカンジ
    と、1人で高級感に浸ってみる。
    (ベルベット風ってだけで妄想に浸れるらしい)

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    グリーンベルベット2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/98-a3ead54d

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT