サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    2008春の植え替え[9]シマクワズイモ

    この前のモンステラで終わりと思ってた
    春の植え替え

    まだ残ってたよ…(^^ゞ

    ってコトで大トリはこちら。
         

    gblog080418f
    [Apr.18/2008]

    鉢上げして更に快調なシマクワズイモカルシファー2

    gblog080513bgblog080513c
    [May.13/2008]

    イモ状態から芽が出て以来、
    順調すぎるくらい成長してるカルシファー2

    そして予想通り、既に鉢の底はこの通り。
              
    gblog080514d
    [May.14/2008]

    まだ外に出てきてはいないけど、もう根がかなり伸びてきてる。
    それじゃ、もちょっと大きな鉢に植え替えてやるか♪


    そしたらある日こんな葉っぱが登場
               
    gblog080518i
    [May.18/2008]

    ???(@_@;)???何だコレ?

    たぶんっていうか間違いなくシマクワズイモカルシファー2
    たしか葉っぱはちょっと細いカンジのハート型の…筈…。

    よく見るとなんか無理に広げて割けたようにも見えるけど(笑)、
    あれ?ホントはクワズイモか?と思ってしまった…。

    gblog080518j
    [May.18/2008]

    新しい鉢もやっぱりプラ。悩んだ末に8号はあんまりかと思ってとりあえず6号サイズに。
    鉢物も数が増えてくるとそうそう金かけられない…
    ソレに我が家はベランダ飼育がメインだからねえ。
    おシャレな鉢はすぐ汚れるし(笑)
    何より自分が足引っ掛けて倒して割ってしまいそうな予感大(笑)

    gblog080518kgblog080518l
    [May.18/2008]

    そのまま植えられるジフィーポットのままだったので、
    キレイな形で抜けた。
    でも底の方は根が張ってるせいで、ふやけたジフィーがボロッと取れる。
    白っぽくてキレイな根がしっかり伸びてた♪

    gblog080518m
    [May.18/2008]

    新しい鉢に落ち着いたトコ。
    お、結構プラ鉢も合ってるじゃん。
    いつもと違うデザインなのも目線が変わってエエかも

    gblog080530b
    [May.30/2008]

    直射日光も強くなってきたので、水苔でカバー。
    適度に湿気が残ったままだからイモ系植物には効いてるっぽい。
    相変わらず新芽が次々と登場してくる。

    そんなある日。

    ふと鉢の裏を覗いてビックリ!!

    gblog080530c
    [May.30/2008]
    Σ(◎◇◎:)!!!!!!

    植え替えからまだ2週間も経ってないのにぃいいい!!

    キミ、今年何号鉢まで進む予定ですか…??(-_-;)
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    シマクワズイモ2007

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    ぎゃはは!!

    今日は仕事だったんで、携帯から見て、ひとりで大爆笑しちゃったよ~!!
    「何号鉢まで・・・」のくだりねっ(笑)
    ひとりランチで、喫茶店で「ブッ!」と噴き出してしまった、うらわかき乙女(?・・・ってコトにしといて)
    元気イイなぁー!!
    しかも葉っぱが割れて、「クワステラ?」(笑)
    ジフィだと、やっぱ根鉢を崩さないせいか、育ちがイイみたい?
    何号鉢まで行くか、楽しみになってきたぞ~!!

    | mizuka | 2008/06/03 18:14 | URL | ≫ EDIT

    ウラ若き乙女は

    >mizuりん
    たとえジュースを噴き出しても、自分の服は汚さないように。くくく。v-398
    去年買ってきてすぐにあれあれと葉っぱが全滅したのは
    なんだったんだと言う位に伸び盛りだよ(^_^;)
    鉢のサイズ、間違ってたので訂正~v-356
    も1回見直したら6号だった、ホッv-356
    いやー買う時によっぽど大きめにしとこうかと散々迷ったんだけどねえ。
    あんまり大きいのも成長が良くないっていうからちょっと控え目にしたけど、
    真夏にどれくらいのペースで行くのか想像も付かない。
    モンスみたいに水遣り多めでもだいじょぶそうだから
    この分じゃ今シーズン中に10号になってもおかしくないかもだよ(笑)
    ってか冬場どうすんだ~~!!マジで家の中ジャングル?ひゃはははv-355

    | るふ | 2008/06/04 06:15 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/97-58af6292

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

