サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    5月の種組♪

    ブログの引越し作業や後片付けでまたもやネタだけが溜って行く今日この頃。
    おまけになんだか最近PCで作業する時間もコマ切れだし…。
    やっととりかかったかと思ったら途中で意識なくしてるコトしばしば…。(-_-;)

    年取ったよなー。最近睡魔に勝てない…

    なんてボヤいてるヒマがあったらとっとと更新せな。


    そんなワケで今回は1ヶ月程ご無沙汰だった
    から育ったモンステラジブリーズの5月の成長記録。
    時々写真は撮ってたけど他の連中のネタ優先になってしまい、
    ストックされたままだったのでまとめてUP。
    (小さめ画像はクリックすると大きくなります)

    まずは4月後半から。
         
    gblog080429agblog080429d

    gblog080429bgblog080429c

    [Apr.29/2008]

    葉っぱもソレなりに大きくなってきてるけどまだまだ。

    それから数日後。
        
    gblog080501agblog080501b

    gblog080501cgblog080501d

    [May.01/2008]

    色も濃くなってちょっと大きくなってきた。



    gblog080505agblog080505b

    gblog080505cgblog080505d
    [May.05/2008]

    シータ新芽の兆し
    サンテトにもソレっぽい兆候が。


    gblog080518fgblog080518e

    gblog080518dgblog080518c

    [May.18/2008]

    シータの新芽がだいぶ伸びてきた。
    サンテトも負けてない。
    サンの方へ垂れてたテトの伸びた葉っぱをカット。
    この方が新芽に栄養行きそうだしね
    ただテルーだけは葉っぱの形もちょっと細長い。しかもマイペースっぽいし。(笑)


    そして5月末にはそれぞれこんなカンジになった♪
    gblog080527e
    [May.27/2008]

    gblog080527d
    [May.27/2008]

    gblog080527c
    [May.27/2008]

    gblog080527b
    [May.27/2008]

    いつの間にか水苔入ってるし(笑)
    まあコレくらいのサイズは気根もまだまだなので必要ないだろうけど、
    ちょうど直射日光が当たる場所なので、表面が一気に乾いてしまう。
    まだまだミニサイズなので根もそう長くないし(鉢も浅いサイズだしね)、
    地表と土中はそこそこ湿ってた方が成長しやすいかも、と思って置いてみた。

    それにしても今度の新芽はみんなカワイイハート形だあ

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2007ジブリーズ

    | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    わぉ♡

    ちっちゃい頃は、サンが一番葉っぱの形がソレっぽいじゃん♪
    と、思ったけど、みんなハート型になってきたねーっっ♪
    写真見た限りでは、テトが一番葉っぱが大きい???
    睡魔と言えば、8年くらい前、仕事と勉強(仕事のね)でめっちゃ忙しい時。
    眠くてしょーがないんだけど、メールの返事しなきゃーって打ってたの。
    途中でやっぱり落ちたらしく、ハッと目が覚めたら、夢の内容をメールに打ってたよ。。。
    寝ながら文字打てるなんて、我ながらスゴイ特技じゃん!って思った。。。
    その頃はよくそんなコト、あったけど、今はサッパリなくなった。
    ネムイ時は寝てるからな~(笑)
    特に仕事の準備を家でしてると眠くなって寝ちゃう。。。汗
    けど、疲れたまってると体こわしちゃうから気を付けて、ゆっくり休んでね。
    でも、更新は楽しみになんだけど♪
    ↑ムジュンしてるなー。。。

    | mizuka | 2008/06/02 09:11 | URL | ≫ EDIT

    >mizuりん
    基本的に睡眠時間少ない方なんだけどね、
    さすがに年取ってくるとそうもいかないしねーv-390
    子どもが中学になると段々夜も早く寝れなくなるよ~…。
    まあ時間ないといいつつ、
    ネットでバーチャル夜遊びしてるようなモンだから
    やめられないんだなー、コレが(笑)
    ネットやめたら一気にボケそうな気がするよ、ひひひ。
    お互い家のコトもあるけどマイペースで頑張ろう~~♪
    とりあえず1番ノッポはテト。
    ようやくモンスらしい葉っぱになってきたよ。
    また新芽が出てきそうだから続きはまた今度~~v-398

    | るふ | 2008/06/02 20:28 | URL | ≫ EDIT

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2008/06/03 18:23 | |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/96-7ef6451c

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

