サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    誰か知ってる?

    この前グリーンベルベットをゲットした時に
    店頭で見つけたこんな植物。

    ナンだろ~~??(?_?)

    gblog080505o
    [May.05/2008]

    プレートに書いてあったのは
    『アルテシーマ』
    (でも最初は家に帰ったら名前忘れてたので、
    数日後に行った時に写真撮って再度憶えてきた♪)

    でもねー。

    ネットで検索しても出てくるのは
    『フィカス・アルテシーマ』ばっかり。
    怪しいなー(笑)ホントにこの名前で合ってんのか?

    うーん。
    葉っぱの形はクッカバラっぽいんだけど。
    でもクッカバラよりかなり大きめサイズだし。
    茎の所に黒い斑点があるのが特徴っぽいなあ。
    なんかフィロデンドロン系みたいな気がするけどわからん。

    誰か知ってる?
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ヨソで見かけた植物達

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    うーむ。

    むつかしい宿題だぁー!!
    でもホームセンターとかだと、プレートが間違ってるコト、多いよね~。
    どーみても、セロームなのに、「モンステラ」って書いてあったりさ~。
    あたしも検索してみたけど、ゴムの木って出てくる。。。
    サトイモ系でも、フィロデンってかなり種類豊富なんだよね。。。
    セロームもそうだよね。
    品種って俗名とか別名とかあって、よーわからんわ~。
    わかったらぜひ教えて~♪

    | mizuka | 2008/05/30 12:35 | URL | ≫ EDIT

    だよね。

    v-398>mizuりん
    ちょっと見ないタイプだよねー
    ショップは詳しい店員サンいる所とそうでない所は差が激しいよね。
    まあコレもソコソコ良い値段だったんで手は出なかったけど、
    やっぱカッコ良かったよ~。
    そのうちわかると良いけどね~♪

    | るふ | 2008/05/30 22:02 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/94-7b9d00a7

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT