サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    2008春の植え替え[8]モンステラ2005

    春の植え替えネタもやっと最後

    トリはこちら。

    gblog080427l
    [Apr.27/2008]

    既に10号浅鉢すら小ぶりのボウルに見えてしまうくらい
    デカくなった兄貴分のモンステラ

    前回の植え替えは段取り悪かったので、今回は反省して手際良く行こう。

    gblog080427m
    [Apr.27/2008]
           
    もうこれ以上大きな鉢はムリだろーといいつつ、結局買ってきたのがコレ。
    セロームと同じサイズの38型。
    号数だと12号か13号になるのかな?

    ま、とりあえず作業開始~~



    gblog080427pgblog080427q
    [Apr.27/2008]

    イガイと苦戦したのが鉢から取り出す作業。
    ごらんの通り、根がビッシリ張り放題
    いやまさかここまでとはねえ。

    モンステラの根って、茎の1番下よりも
    気根の方から出てるのが圧倒的に量も多いし長い!!
    なので、鉢がそれ程大きくないなら気根はある程度カットした方が
    すぐに根詰まりって状態にはならないかも。

    とはいえ、我が家はインテリアグリーンなんて
    シャレた育て方をするつもりは毛頭ないので(笑)、
    今シーズンもいつも通りにベランダで放任主義に育てる予定

    ただ真夏の直射日光は年々強くなっているのか、
    一昨年は殆ど心配なかった葉焼けが去年はちょっと目だってたから、
    今度はさすがに考えないといけないだろうなあ。
    遮光ネットとか使うと良いんだろうけどねー、
    どうもそういうのをぶら下げる場所がベランダに見あたらないんだよねー。
    鳥避けのネットとかみんなドコに引っ掛けて張ってるんだろー
    今度聞いてみよ。

    gblog080427r
    [Apr.27/2008]

    そして今回ここまでカット。
    あ。気根かなり切り過ぎたかも…。

    ま、今更仕方ないか(^_^;)<結局お気楽

    そして何とか新しい鉢に植え替え
    葉っぱも60cm超サイズだけ残して後はカット。

    今回ちょっと立たせてノッポさん風にしてみた<わかるおカタにはわかる例え(笑)
    どうやってやるんだと思ったけど、気根で支えるようにしてみたら何とか立ってる(笑)
    植え替え当日は茎を真ん中に置いてみたので気根を挿す場所が取れず、
    ちょっと場所移動してこんなカンジ。

    gblog080505e
    [May.05/2008]

    横から見るとこんな風です。

    gblog080505f
    [May.05/2008]

    もちょっと気根の長さ残しとけば良かったかもねえ。
    でもちゃんと立ってられるじゃん。おおー、やる~♪

    しかし、立ったのは良いけど、コレだと…
    自分の身長とあんまり変わらなくなってきたっていうのが複雑だ…
    とりあえず念願のデカモンスに近づいてきてるってコトなのか?(笑)

    ただこの記事を書いてる5月末で、まだちょっと根の張り方が弱いみたいなので
    (茎持って引っ張ってみるとまだちょっとゆるい)
    下の方の茎カットしてもう少し深めに挿してみようかと考え中~~
    とりあえず葉っぱの色は変化なしなので弱ってる様子はないけど、
    上の方の気根ももう少し挿したらまた根が出そうだしね。

    2週連続の運動会も終わったコトだし、
    今度の日曜あたりは手がつけられる…んじゃないかと♪

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    すぎょい!!

    つ、土ドコ~???
    って感じに根っこが張りまくってるね~!!
    も少し遅かったら、鉢を割らないと出てこなかったかも?!
    遮光ネット、うちも春場所ないよ~
             ↑相撲か?!
    初代デリシを今年からベランダ暮らしさせたら、葉焼けを通りこして葉焦げになってるけど新芽がちゃんと出てきたよ~。
    新芽からは強くなるってどこかで読んだから、うちはこのまま突っ走ろうかと(笑)
    茎、どのくらいの太さ?
    こりゃー花咲かせられるかもよ~♪
    あたしの当面の目標はモンステラに花咲かそ♪
    なのだ~(笑)
    でっきるかな、でっきるかな~って感じ?(笑)

    | mizuka | 2008/05/28 12:28 | URL | ≫ EDIT

    花かー

    >mizuりん
    どうだろねえ。
    まあ身長に近いっていってもまだ肩より下だし、
    自分の高さが平均以下っていうのもあるけどね…。v-393
    茎の太さはちょうど自分の手首くらいだよ。
    最初は割り箸くらいだったのにねえ~v-22
    やっぱ外で育てると逞しいよね。
    ウチも多少葉焼けしてもなんのそのだよ(^_^;)
    真夏は毎日水遣りしても根腐れしないんだから強くもなるハズだよね(笑)

    | るふ | 2008/05/28 16:58 | URL | ≫ EDIT

    てっ!

    手首ぃ~???
    すごーい!!
    って、自分の手首の太さを基準にするなって?(泣)
    あたしの手首くらいならスゴイなぁ。。。(笑)
    ホント、外で育てると調子イイみたいね~
    葉焼けも、外に慣れれば大丈夫みたい。
    ただ、うちは西日がキョーレツだから、かなり焦げる。。。
    植わってるとこみると、茎部分の太さって変わらないような気がするけど、ちゃんとそこも成長するんだね。
    庭があったら、地植えで育ててみたいよ~。
    地植えで育ててる人、見たことないし(笑)
    ダンナの実家の庭に勝手に植えちゃおうかなぁ~

    | mizuka | 2008/05/29 09:37 | URL | ≫ EDIT

    ぷぷぷ。

    >mizuりん
    いや成長期ならまだしもそんなにサイズ変わらないんじゃ?(笑)
    それともmizuりん、キミそんなに逞しいのか手首(笑)
    モンちゃんの手首…もとい茎の太さは
    たぶん直径5cmくらいだと思うけどなあ。
    (節があったり気根があったりで計りづらい)
    西日は確かに暑いよね。
    ウチのベランダは西向きじゃないけど、
    真夏は夜も熱帯夜で気温高いから
    夕方ばしゃばしゃ水かけてるよ。
    下がコンクリートだからすぐ乾いちゃうのがスゴイよね。
    今年は人工芝でも敷いてみるかなーと考え中~♪
    地植えで根付いたらスゴいだろうねえ。
    関東も九州とそう気温変わらないっぽいから
    冬の霜さえ気をつければイケそうな気も…。
    ウチも実家にジブリーズのどれかを地植えしてみようかな~。
    ふふふ♪

    | るふ | 2008/05/29 11:16 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/93-cf58c78d

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT