サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    今日はコラボ♪

    ブログの引越し記念…というのはこじつけだけど(笑)

    本日のネタはコレ

    gblog080514e

    [May.14/2008]

    植え替え直後のポトス1号です。


    ご存知のおカタはご存知なんだけど、
    我が家、というかお気楽主婦になくてはならないモノが、
    ハチュと観葉植物(サトイモ系メイン)

    でもってこのポトスには思い入れが。
    以前もどっかに書いたような気がするけどまあいいか




     ※ココから先には爬虫類ネタが入りますので、
      苦手なおカタはご遠慮ください。


     


    leo030629a
    [Jun.29/2003]

    エボシカメレオンレオ
    我が家で初めて飼ったハチュ
    ウチに来てすぐの頃。まだまだキッズサイズ。なつかしーなー。

    残念ながら1年ちょっとで逝っちゃったけどね。
    レオパに比べたらホントに世話がタイヘンだったけどね。
    楽しいコトもイロイロあったし、教えられるコトも多かったなー。

    そんなエボシカメレオンは時々葉っぱも食べるらしく、
    いろいろと検索したりしていくつか合う植物を探してみたけど、
    なんでかミョーに気に入って買ってきたのが
    実はこのポトスだったというイキサツ。

    今思えばハチュ好きとイモ系植物好きっていうのは
    自分の中ではセットになってるらしい(笑)

    そんなポトスレオもお気に入りだったようで、
    わさわさと茂ってた葉っぱはあっという間に減る減る。(笑)
    でもカメレオン飼育の必須アイテム「紫外線ライト」のおかげでポトスもすくすく♪
    ソレでも1年後には葉っぱも殆どなくなってポトス2号を導入。

    leo030629b

    [Jun.29/2003]
                      
    一応隠れてるつもり(笑)
    コレはポトスじゃなくてテーブルヤシ(チャメドレア)だったり。


    leo040409a
    [Apr.09/2004]

                      
    翌春のヒトコマ。頭のクレスト(エボシ)も出てすっかりアダルト。
    顔の部分がちょうど脱皮中


    そんなポトスコンビ、現在本体はベランダの植木鉢の中で枯れもせず
    マイペースで伸びてるという逞しさ。
    他の植物は結構何度も植え替えするのに、ポトスはなんでかいつもそのまま。
    去年2号、今回は1号を初めて植え替え。
    と言っても1号の場合、根元だけ3本程残して同じ鉢で植え替えただけ(笑)
     (1番最初の画像)
    特に1号はどうもレオがお世話になったしねー。
    無意識にそのまんまの状態でまだ残しときたいのかもしんない。
    (いや、メンドくさいというのもなくはないかも)

    そのポトス、ある程度伸びたヤツはカットして、
    花瓶替わりの空き瓶に挿してレオパ水槽の傍に。

    rblog080511a

    [May.11/2008]


    イガイと鉢の本体より葉の色が濃いんだよねー。土が栄養不足なのか(^_^;)
    レオパにはちょっと目隠し変わりにもなるようで、
    何も置いてないよりは安心するらしい。
    ハチュもグリーンがあると落ち着くんだろうなー

    rblog080511b

    [May.11/2008]

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ゴールデンポトス2003

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    リンク

    移行完了っす♪
    引っ越しおめでと~♪♪♪
    って、勝手に来ちゃったけどよかった???
    ひょっとして、コメント一番乗り?!
    やったぁー♪
    隠れてるつもりって、見つけられなくて写真拡大しちゃったよ~汗
    ポトスは食糧だったのか。。。
    もしかして、そこからイモマニアへ発展???

    | mizuka | 2008/05/21 21:56 | URL | ≫ EDIT

    いらっしゃーい♪

    v-166mizuりん
    まだまだ片付いてないけどよーこそ♪
    調整終わってからって言ってると
    更にネタが溜りそうなので
    ぼちぼち行きまーす♪v-398
    一応ね、一応爽やかな観葉植物ブログ(のつもり)だから(笑)
    ハチュ画像は刺激強すぎそうなのでサムネイルで♪
    見てみたいおカタはクリックしてね、ってコトで(笑)
    なんだかねー。あの頃やたらポトスが欲しくなったんだよねー。
    ハチュのおかげでサトイモマニアな自分に気づいたようなモンだね。
    ふははは♪

    | るふ | 2008/05/21 22:39 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/91-e4a9205e

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT