サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    サトイモマニアの始まり(1)

    ※この記事は2005年9月に本家サイトにUPしたネタです

    勤務先の事務所にあった観葉植物のパキラを思い切ってバッサリ切ったついでに
    植え替えをしたらコレがイガイにも大成功。
    コレに気を良くして観葉植物に再び興味を抱く。

    いや前からキライじゃなかったんだけどねー
    お世辞にもマメな性格とは言い難いので、これまで小さなミニ観葉植物を買ってきても
    そのまま枯らしてしまうコトばっかりだったし…

    そんな時某ホームセンターへ出かけたついでにガーデニングコーナーへ行き、
    ソコで見かけた植物に目が釘付け

    ?(◎O◎)!!!




    なんだか葉っぱの形がすごくユニーク!

    なんとなく人の手に似たような切り込みが入ってる!!

    しかも成長すると根らしき部分が土から上に伸びてくるのがダイナミック!!

    観葉植物には珍しいサイズでもないんだろうけど、育て方によっては結構、
    いやかなりデカくなるらしくてなんともパワフル!!!

    カッコエエ~~!!!(≧▽≦)

    ソレが「クッカバラ」だった。
    でもって隣を見るとどう見ても同じ物なのに違う名前

    こっちはセロームだってよ。
    ??????????
    似てるようで違うようだけど…同じ種類じゃないの

    かなり気にはなったがとりあえず名前だけ覚えて帰る。

    その後どうにも気になって仕方ないのでネットでいろいろと調べてみた。

    イガイにも結構丈夫な強い植物らしく、几帳面でマメじゃないお気楽主婦でも育てられそう。
    オンライン通販で購入するとそこそこ見栄えするくらい育ってはいるが、ハッキリ言って高いのでやめとく。
    途中で枯らしたらソレこそおバカだし、
    やっぱこういうのはだんだんデカくなっていくのを楽しむモンだと思うんだよねぇ。
    (デカいサイズ好きな理由の一つにはそれもあるらしい)

    やっぱ育てるならちっちゃいヤツからだよねえ~と思いつつ、
    あちこち検索してる内にあるサイトでこんなコメントを発見。

    「クッカバラとかセロームとか好きな人は
    たいていモンステラも好きですよね」



    gblog050925f
    [Sep.25/2005]
             
    殆ど一目惚れで買っちゃったセローム

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2005

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/9-d58814fa

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT