サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    未だに不明

    この所育ち方がイマイチでちょいと気になってるのがこちら


    gblog080411g
    [Apr.11/2008]

    久々動きを見せた
    フィロデンドロン

    去年冬に入った頃からどうも元気がなくなってきて葉っぱも次々と落ちてしまって
    (というより枯れたのは取ったりもしたけど)この状態。

    …いやあ、ウンベラータと一緒に買ってきたけど
    去年の秋まではソコソコ調子良かったのにねえ。


    そんな以前の画像はこちら
                      
    gblog070723b
    [Jul.23/2007]

    なかなかキレイじゃないっスか。


    gblog070825j
    [Aug.25/2007]




    しかし段々と出てくる葉っぱが赤くなるのは……ナゼだろう??

    オマケに新しい葉が出てくる度にミョーにシワシワだし…(-_-;)

    でもって最近ネットで検索してみて気づく。

    最初は赤いけど
    段々葉っぱが緑っぽくなってくる
    タイプもいるらしい!!
          ↑
        導入3年目にして気づくいい加減さ

    ってコトはウチのは…………ドレ?
           ↑
       既に葉っぱがない状態なので不明のまま(笑)


    えーと。

    とりあえず。


     インペリアルレッド?<違うだろ

    それとも。


     マドンナ?<ソレも違うだろ

    うーん、でも多分。

     (オレンジ)サンライズ

    っぽい気がする。

    いや、あくまでなんとなくだけど。(^_^;)


    だから未だにカテゴリは『フィロデンドロン』のまま(笑)
    そのうち新芽が出てわかったら変更するコトにしよう♪
     (所詮ソレくらいの扱い)


    そんな中開き始めた期待の新芽!!

    gblog080418e
    [Apr.18/2008]

    でもなんかかなりしおれてるなあ。
    自力で開けないっぽいカンジだったので助けてあげたけど、ココからまた下降線…。

    gblog080427e
    [Apr.27/2008]


    余計なトコに栄養取られそうだったので思い切ってカット。
    その後やっと植え替えしたけど根はこんな状態。
                  
    gblog080505i
    [May.05/2008]

    あんまりというかどう見ても元気そうじゃないなー。゜(´Д`)゜。

    そして結局こんな姿に。
                  
    gblog080506b
    [May.06/2008]

    とりあえず1番要介護というコトで、観葉植物用の土と赤玉を混ぜてみた。


    果たして今シーズン復活できるのか!?


    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    フィロデンドロン/2006

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/87-5cdb5de9

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

