サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    2007年夏のモンステラ

    先日の兄貴分モンちゃん
    植え替えの様子をUPしようとしてふと気づいた…。

    去年の夏の植え替えのネタ、まだUPしてないじゃんっ…!!
    Σ(◎д◎;)|||


    そんなワケでとりあえず去年の植え替えから先にUP~~

    gblog070723h
    [Jul.23/2007]
                      
    葉っぱもこんなカンジで大きくなった。


    gblog070723i
    [Jul.23/2007]
                      
    気根も伸び放題でもう鉢に納まりきれない…
    やっぱりもうヒトマワリ大きな鉢が良かったか…。

    植え替えした直後から予想はしてたけど…(-_-;)

    とりあえず育ち盛りのモンちゃんの様子を
    今回はいつもより多めの写真でお送りします(笑)
    小さいサイズの画像はクリックすると
    上の画像と同じサイズで見れます~♪



    葉っぱもあちこち広がりまくり。

    gblog070729a gblog070729b
    [Jul.29/2007]


    今度は10号浅鉢へ。抜いてみると根がこの通りビッシリ。
                       
    gblog070729c gblog070729e
    [Jul.29/2007]


    水で洗い流していってもこの状態。
                       
    gblog070729g
    [Jul.29/2007]

    前回もそうだったけど、土を落としてみるとモンスの根っこって
    そうまでビッシリじゃないって気がする。
    っていうか気根が太くて長すぎるからか・・・?(^_^;)

    gblog070729h
    [Jul.29/2007]

    鉢に入れてみるとこんなカンジ。……またすぐにイッパイになりそう…(笑)

    gblog070729j
    [Jul.29/2007]


    気根はあんまり切らずに落ち着くような体制で植えてみた。
    ……でも、やっぱもっと切った方が良かった…?(^^ゞ

    gblog070729k
    [Jul.29/2007]




    それから数日。
    植え替え後からなんだか元気ない?と思ってたら、1番下葉になる2枚がダウン…。<
    おーい、だいじょぶかあ~!!?

    gblog070803agblog070803b
    [Aug.03/2007]

    どうも葉っぱを多く残しすぎたらしい…(^^ゞ
    植え替えの時はバッサリ落として良いっていうのを実感(笑)

    とりあえず2枚カットしたらその後はいつも通り。
    9月には更に新芽が出て…ついに
                  
    gblog070928a
    [Sep.28/2007]

    開いたばっかりの新しい葉。

    ついに60cm超!!Σ(・ω・ノ)ノ

    gblog070928b
    [Sep.28/2007]

    水遣りと葉水して気持ち良さそう

    今回の植え替えも無事終了~~


    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/85-51bcd8d8

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

