サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    2008春の植え替え[6]セロームスーパーアトム2号

    春になってもたいして動きがないのが
    セロームスーパーアトムコンビ

    いやぼちぼち新芽は出てきてるけどね、
    鉢の底から根が伸びてきて、完全に根詰まり状態…('A`|||)

    先月末の植え替えで使い切ってしまったのでまた買ってきた用土だけど、
    全部済ますにはちょっと足りない様子…。
    なので、今回は先に植え替えした方が良さそうな2号の作業。

    gblog080427g
    [Apr.27/2008]

    なんとなく、土が盛り上がってるっぽくない??
    いや、2,3日前にふと引っ張ってみたら、
    こんなカンジでスッポリ…抜けてしまった…
                

    gblog080427h
    [Apr.27/2008]

    あらら、すっかり根が張り放題…(^_^;)




    今回、鉢のサイズは悩んだ末にこちらの8号に決定。
    7号でも良さそうだったけど、今シーズンの根の張り具合に期待しようというコトで♪

    gblog080427i
    [Apr.27/2008]

    見るからにプラスチックっていうのも寂しいので(笑)、
    ちょっと素焼きっぽい雰囲気にしてみたけどやっぱりプラ鉢(笑)( ´∀`)つ

    gblog080427j
    [Apr.27/2008]

    いつもの如く全部土落として根っこもスパスパと切ってこんなカンジ。
    根上がり風にしても良かったけど、2号はもうちょっと茎が太くなってからでも良いかな~♪

    同じセロームでもこっちは背はちっちゃいけど、
    見てるとあのラピュタに出てくる空中庭園の大木を思い出すんだよねえ。
    そのまんまミニチュアにしたようなカンジでこのコもなかなか味がある

    特徴はセロームより新芽の出るスパンが短いってトコかな。
    開いたと思ったら次のがもう伸びてきてるしね。
    今回植え替え前だったので水遣りを控え目にしてたからちと水不足だったらしく、
    葉っぱが黄変になってしまったので、
    作業する時に取り除いて殆ど残ってませんが…(~_~;)

    gblog080427k
    [Apr.27/2008]

    とりあえず2号は作業終了~~♪。
    気根が出始めてるし、2,3日経てば出始めた新芽も伸びてきそう~~♪

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2006

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/84-a3a32852

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

