サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    葉っぱも大人びてくるらしい

    植え替え後、待ってましたっとばかりに
    新芽が出てきたセロームの様子。

    葉っぱもシャキッと開いた~

    gblog080424a
    [Apr.24/2008]


    上から見た葉っぱはこんなカンジ
                    



    gblog080424b
    [Apr.24/2008]


    コレで長さ約23cm

    同じくらいの大きさでも小さい頃の葉っぱとは
    やっぱ形が全然違うなあ。


    gblog051009i
    [我が家に来た頃のセローム+++Oct.09/2005]

    切れ込みの深さもだけど全体的にカンジが変わったなあ~。

    雰囲気もソレなりにオトナっぽくなったような(笑)


    いよいよGWも間近だし、
    残りの植え替え第2弾も明日あたりやりたいなあ~。
    (でも月曜が家庭訪問だからもう少し部屋片付けないと…(^^ゞ)


    植え替え後半戦は
     セロームスーパーアトムコンビ、
     フィロデンドロン
     モンステラ(兄貴分の方)
     チャメドレア

    あとポトスもそろそろ植え替えかな。
    片方はまだ1度も植え替えしてないし…。<1番古いのになんて扱い

    ぁあ残念ながら、サンデリアーナは寒さにやられてもーた。

    アロカシアも一時期復活するか?って雰囲気だったけど、
    やっぱりちょっと厳しかったんだろうねえ、
    ちょっと引っ張ってみたらポロッと取れた…。
    根が全然伸びてなかったしね…。(-_-;)

    さすがにサトイモ科といえども、冬の寒さが5℃くらいまでおっけーなタイプでないと
    我が家の無加温飼育ではムリっぽい…。


    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2005

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/82-bc7631f2

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

