サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    兄貴分の風格♪

    まだまだ朝は寒いけど、そろそろ昼間はあったかくなってきた。
    でも観葉植物って冬場は動きが殆どないからネタも少ない(^_^;)

    ソレでもやっぱりイモ系は強いねえ。
    種組のジブリーズもなんとか頑張ってるけど、
    兄貴分のモンちゃんはご覧の通り。

    gblog080113a
    [Jan.13/2008]



    天気の良い日は昼間ベランダに出してるけど、
    気温は低いから風は結構冷たかったり。(そりゃ冬だし)
    ソレでも青々として堂々としてる。

    ちなみにこの状態だと葉っぱが広がりすぎて
    鉢の出し入れにうっとうしかったのと、
    葉の数が少ない方が体力消耗しないかもと思ったので
    (葉焼けや切れてる部分もあったので)
    葉っぱの数を半分に減らしてみた♪
    (でも減らした後の写真撮ってない…(^^ゞ)

    しかしデカくなったなあ。

    買ってきた頃のなんて割り箸みたいな太さだったのにね(笑)
    今じゃこんなに太くなって…。
    (ちなみに大人の手首と同じくらいのサイズ)

    gblog080113b
    [Jan.13/2008]

    バランス取りやすいようにと浅鉢にしたけど
    植え替えしながらもう根がいっぱいだったしなあ。

    セロームも根詰まりで新芽が出ないみたいだし、
    ウンベラータも鉢の底から根がはみ出してるし、
    スーパーアトムズも見た目はそうでもないけどやっぱ根が張りすぎてるっぽい。

    今年はみんな早目に総植え替えだなあ…。(^_^;)

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/46-bd7140c1

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

