サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    危機管理能力は更にレベルアップ

    先日の寒波はスゴかった…(´Д`ι)

    あんなに雪が積もったのは5年ぶりくらいじゃないかい?

    最近積もるほどの寒さはなかったから、

    寒波が過ぎた週末になってふとベランダ見てビックリ!!∑(*゚д゚*)!!!


    gblog160130a


    うわー。


    黒い…



    もう外から色がわかるっていうのが…(´Д`ι)

    せめてダンボールくらいかぶせてやれば良かったなぁ…。


    と今更考えても遅い…。
     

    とりあえず確認作業は時間がないので休みの日に。



    そして日曜日。

    この日は結構気温も上がってベランダはポカポカ日和♪


    コレならビニール袋はずしても寒くないなあ。

    ってコトで被ダメージ確認作業。


    gblog160131a


    この画像だとそこまでピンとこないかもしれないけど、

    葉っぱは大部分がほぼ真っ黒。

    コレはこのまま春まで待つよりとりあえず応急処置した方が良いよね…。



    ってコトで一気に葉っぱを切り落としてみた。


    gblog160131b


    やっぱり寒波の影響を受けやすいのは葉っぱだよねえ♪

    茎の方は一部で新芽の出る部分が黒くなってるのもあったけど、

    葉っぱに比べて緑色は健在、ほとんどダメージなし。


    いやスパルタな育て方しといて今更だけど、

    この寒さにビニール袋1枚でよう耐えとるわー…(ノ*´Д`)ノ



    ちょうど天気良かったので日が暮れるまで

    久しぶりにビニール袋ナシで日光浴♪

    土が乾いてたので水遣りしようかと思ったけど、

    どうもまた冷え込みそうなので、もちょっと様子見。


    このまま気温が上がってくれれば良いけど、

    まだ2月になったばっかりだからね。


    あとちょっとの辛抱かー、がんばれよぉぉーo(`・д・´)o




    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/412-4bbecdba

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

