サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    吉と出るか凶と出るか◇モンス・タイバリエガータ 2014

    フィロ・タイハイブリッドと一緒に手に入れた珍しい新入り。

    gblog141012c

    こちらは モンステラ・デリシオーサ タイバリエガータ

    こっちもタイで見つかった斑入りの種類らしい。

    モンスの斑入りは今では結構見かけるようになったけど、

    これは数年前まで桁が違うってくらいの高額だったとか。


    gblog141012d

     
    タイってこういう変種が結構頻繁に出没する土地柄なのかなー。


    とりあえず鉢に植えつけて様子見。



    特に可もなく不可もなくってカンジで変化がないまま時間がすぎる。


    そしたら寒くなってきたせいか葉っぱが一部黒くなってきたので、


    ちょっとでもあったかいようにとある場所へ避難させてみた。



    そしたらなんとっ。



    gblog141017a


    !!∑(゚Д゚ll)!!!!

    葉っぱが無残にも…。



    その原因はコチラ。


    gblog141017b


    去年の6月にベビーサイズでゲットしたのに

    もうこんなに大きくなった フトアゴヒゲトカゲのうすいさん

    あったかい水槽の中は植物にも良いし、

    緑が増えてハチュにも良いかと思ったのに…(´Д`ι)


    中に入れたらものの数十秒でバクッと食べられてもーた…


    しかも、

    ちゃーんと1番やわらかそうで1番新しい新芽をやられた…。


    なのですぐに水槽から出して別の場所に。


    その後新芽が出たけど、それからはうんともすんとも。


    gblog141103a


    とりあえず、現状維持ってトコですハイ。

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ・タイバリエガータ2014

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/407-e4b8ce54

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

