サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    蒔いてみた◇イクチオデルマ

    植え替えもろくすっぽやってないのに


    ちょっとまたイモ欲しい症状がでてしまった…。


    ネットオークションとかで結構ソソられるのもあったけどねー。


    いろいろ見てたらつい買ってしもーた。




    gblog140505e


    ご覧の通り 種 です、ハイ。


    名前は「Philodendron ichthyoderma」というらしい。

       あれ、袋に名前書いてくれてたけどスペルが…
       み、見なかったコトにしよ…(´Д`ι)



    『イ ク チ オ デ ル マ 』

    30回くらい書き取りしても覚えられる自信がない…(´Д`ι)




    どうやら発送前は冷凍乾燥保存してあったらしい。

    でもこの状態で3週間くらい放置してた…(; ̄ー ̄) だいじょうぶなのか…??
       


    ってコトでさすがに連休には種蒔きしましたよええしましたよ。<なぜかムキになる





    とりあえず6粒あったので土を使わずあまりものの発芽ブロックと水苔使用。

    gblog140505f


    ちなみにイクチオデルマは右の2列。


    ついでに他の種も買っちゃったからそれは別記事で記録。



    しかしセロームは発芽率3割くらいだったけど、今度はかなーり期待薄なような…。



    ちなみに10日以上経つけどうんともすんとも言わない。



    ま、とりあえず記録だけ。


    すぐにボツになりそうなのであえてカテゴリも作らないいい加減さ(笑)



    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    その他イロイロ

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    すごいですね

    初めて聞きました、イクチオデルマ(@ ̄□ ̄@;)!!
    なんだか呪文みたいな名前ですよね。

    ちょうど種蒔きに最適なシーズン♪
    この種からいったい、どんな葉っぱが育つのでしょうか。気になるー(≧▽≦)

    | あひる | 2014/05/24 10:24 | URL |

    >> あひるサン

    聞かないですよね、聞いたことないのが普通かと(笑)
    知ってたらよほどのマニアか専門家レベルでしょう♪

    時期的には種蒔きには良いんですけどね、
    とにかく発芽する予感がまるでない!!っていうのがミソです(´Д`ι)

    画像は購入前にちょこっと見ましたが、
    あれだけ成長するまでまた一苦労なんだろうなーと
    しみじみしましたですよ…(o´-ω-))
    運がよければ成長記録が続く…かも。

    | るふ | 2014/05/26 22:45 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/391-53698f17

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

