サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    ただいまプチリフォーム中

    実家はとにかく古い、

    というか古すぎる。



    幼少期によく「この家は建てられてもう100年以上経ってる」とか聞かされてて

    んなワケないじゃんと本気にしてなかったらマジな話だった(笑)



    なので、台所も元々なくて母屋のウラにあった土間に屋根と壁つけ足してただけで、

    そんなところで炊事したりする隅っこに五右衛門風呂があって

    弟や亡くなったばーちゃんと入ってた記憶がうっすらある。



    それじゃ不便だってコトで増築して台所を作ってはみたものの、


    今時の家に比べたら床も天井も低いし、


    窓もちゃっちいのですきま風入るし、



    夏暑くて冬寒い(笑)





    まあ他もなんだかんだと手直ししながら住んできてたけど、


    床下が傷んできてるから台所とか玄関あたりをやり直すとか聞いてた。




    ちょっとだけって話だった、よね。





    なのに。




    正月に目にしたのがコチラ。




    gblog140101b

    [Jan.01/2014]



    吹き抜けのキッチンダイニングになっとるし!!∑(゚◇゚ノ)ノ


    なにこの張り切りよう(笑)




    「エラく張り切っておシャレにしたねぇ」と言ったらあっさり一言。


    「いやいや天井外しただけタイ」


    「は?柱とか入れたんじゃないと?」


    「まさか。壁キレイにしてもらって柱は拭いただけタイ」


    画像の下に写ってる大きな柱が今まで天井の真下についてた分で、

    ソレだけは化粧版貼ってるらしい。


    実父の希望で採光窓はつけてくれたとか。

    あとシーリングファンもついてぐるぐる回ってた~。(>▽<)



    しかも窓を全部入れ替えたら

    ウチの中で1番あったかい部屋になったっていうのが笑えた。



    実父の従兄弟が大工サンなのでいつも建築関係はソコに頼んでるけど、

    叔父さんも高齢になってきてて現場はもう息子の代になったとか。

    今回はその設計士の免許持ってる息子がいろいろアドバイスしてやってくれてるらしい。





    なんか初めてまともな台所になったのがちょっとカンゲキ(笑)


    正月明けからまた工事再開らしいけど、


    今度はドコが変わってるか楽しみ♪

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    明けましておめでとうございます

    るふさんのご実家、すっごーい!!
    とても立派な梁ですね。壁の白とダークブラウンのコントラストも美しいです!エアコンと比較すると梁の太さや天井の高さがよくわかりますね。

    うちの年代モノといえば「お仏壇」。古くてデカくて、メンテナンスも大変。でもやっぱり自分たちの代で手放すわけにはいかんっていうプレッシャーもあったり。
    古き時代のモノたち。上手にお手入れしながら永く受け継いでいけるといいなぁとは思っております(^^)


    新年のご挨拶が遅くなってしまい大変失礼致しました。
    突然「るふさんのファンです」と現れたヘンな私にもあたたかく接してくださってありがとうございます。
    今年どうぞよろしくお願いします。

    | あひる | 2014/01/09 02:14 | URL |

    >>あひるサン

    新年おめでとうございます。
    こちらこそたいへん無沙汰してます(´Д`ι)

    学生の頃までは新しくて小奇麗な友達の家がうらやましかったんですが、
    歳を重ねるとだんだん我が家の良さがわかってきますねぇ。
    ただ永く受け継ぐってソレはソレで周りにわからない大変さがありますよね。

    ちなみに今回のプチリフォームでやっと我が家の玄関も
    外から(南京錠じゃない)鍵がかけられるようになった模様です(笑)
    今まで鍵のかかるドアってトイレくらいでしたから(^^;)ゞ
    文化財登録とかされて勝手にリフォームとかできない古民家とかに
    お住まいの方々はさぞかし大変だろうとお察ししますよー

    あひるサントコはお仏壇ですかー。年代モノは貫禄ありますからねー
    維持費もソレなりにかかるでしょうが、
    上手に使い続けていけると良いですね♪

    いよいよクライマックスが近づいてきた気合いの入ってない受験生に
    喝を入れつつバタバタとしてますので最近はご無沙汰してしまってますが、
    またぼちぼちと遊びに伺いますね~。
    今年もよろしくお願いいたします。(^^)

    | るふ | 2014/01/09 22:52 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/379-9e3d720a

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

