サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    もはや虐待に近いともいう

    実家からもぎ…、(強引に)株分けして持ってきた

    セロームスーパーアトム



    臨時の水苔マットに放置で1週間。



    gblog120708m

    [Jul.08/2012]



    やっぱしなるよね…(´Д`ll)



    gblog120708n

    [Jul.08/2012]


    わ、忘れてませんて。



    そろそろやろうと思っておりましたよハイ。









    ってコトで。





    無菌期間も終了したのでココチップ用土へ投入。




    gblog120708p

    [Jul.08/2012]


    更に乾燥しそうだなぁ(^_^;) <スデに不安視


    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2009

    | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    実は

    ROM専しながらずっと待ってました、スーパーアトムネタを!!

    アトムは我が家にも一鉢あって
    今春引っ越してからは日当たりも段違いに良くなり
    それなりに成長してると思ってたんデスけど
    るふさんのご実家のアトムを見て
    それは奢りだったと気付きました…。

    フリルが多い…。
    大きさも違う…。
    何が違うんでしょうね?
    大阪なんで寒くもないのに…。

    って、育てる人の腕が違うんでしょうね~。
    あ…何が違うかって知ってました。(笑)

    | ちーの | 2013/11/30 22:52 | URL |

      

    その後元気で育ってますでしょうか

    | たかこ | 2013/12/01 23:45 | URL | ≫ EDIT

    >>ちーのサン

    それはそれはお待たせしました(^^ゞ

    何しろ自分の嗜好で好き勝手なネタを記録してるだけなので、
    ハタから見るとどーでも良い記事が殆どかと。(^_^;)
    この頃はさくっと短めに仕上げるコトにしてるので、
    この調子で溜まった分を消化して行こうとは思っております♪

    実家アトムは育てる人の腕というより、
    あちらの環境が気に入ったからの一言に尽きますね~
    私の手も離れてるし実父も水遣りくらいしかやってないんじゃなかろうか。
    アレはもう別種と思った方が良いかもしんない(笑)
    今だに勢いは止まらないようです。
    年末か正月にまた進化っぷりを眺めてこようと思います♪

    ちーのサントコのアトムもじわじわと成長中のようで
    まだまだ楽しめそうですね。
    更に大きくしたいならゴールデンウィーク前までに植え替えすると
    かなり成長っぷりが楽しめるんではないかと♪

    | るふ | 2013/12/02 23:16 | URL | ≫ EDIT

    >>たかこオネエ

    元気ですよんそれなりに(笑)

    しかーし、やはりヤツにとっては
    ウチの実家ほど快適な場所はないらしい<今後の展開が予想できる

    最初の頃はとーちゃん(実父)もたいして興味なさそうだったんだけどさ、
    あれよあれよという間にデカくなって行ってるから
    最近はこっちから聞きもしないのに
    「アレまたデカくなっとるよー」とかちょっと自慢気だよ(笑)

    もしかしたらそのうちいつの間にか株分けされて増えてるかもしんない(笑)

    | るふ | 2013/12/02 23:22 | URL | ≫ EDIT

    書き方が悪くて、スミマセン…。
    我が家では随分前にお亡くなりのデリシの姿や
    枯らすのが怖くてなかなか手が出ないセロームも見れたりと
    毎回楽しませてもらってます。

    アトムが大きくなったらどうなるんでしょうね?
    茎にセロームやクッカバラみたいな目玉が出てくるんでしょうか?
    ウチのはモンスっぽい茎だけど、るふさんとこのとは大きさが全然違うし・・・。
    うーん、気になるー。

    | ちーの | 2013/12/08 21:30 | URL |

    >>ちーのサン

    こちらこそ逆にお気遣いコメントありがとうございます(^^ゞ
    おヒマな時にでもまたふらっとお立ち寄りください♪

    デリシお亡くなりになってましたかー
    たしかに枯れたらショックだなーと思うと
    なかなか踏み切れない時もありますよねぇ
    セロームはかなり丈夫なので、
    春先あたりから育て始めると安心だと思いますよー。
    葉っぱが手のひらサイズくらいなら株もかなり落ち着いてきてるので、
    そうそう枯れる心配はないと思いま~す♪

    アトムの目玉は残念ながら出ないようですねー。
    違う意味で結構印象的な株に育ってきてるようです♪
    今度の年末年始に帰った時に
    またどれだけ成長してるか楽しみですねぇヽ(^。^)ノ
    年が明けたら続編をまたまとめようと思います~

    | るふ | 2013/12/09 23:44 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/372-df83384e

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT