サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    これじゃ成長というより手抜きの記録◇クッカバラ2010

    2011年8月にピートモス用土に植え替えしたクッカバラ2010

    gblog110804j

    [Aug.04/2011]




    植え替え時期がかなり遅くなったから梅雨時みたいにはいかなかったけど

    それなりに成長していった。


    約3ヶ月半後の様子がコチラ。 

    gblog111120b

    [Nov.20/2011]


    根元もちょっと太くなってジワジワ大きくなってるらしい。


    でもやっぱピートモスは栄養価はないみたいで


    かなり不健康なヒョロさ(^_^;)




    この時期から寒さに弱い連中と小さめ鉢(我が家では7号以下のサイズ)は

    室内に避難させるけど、

    クッカバラもセローム同様寒さには強いみたいなので、

    軽いビニール袋かぶせるくらいでノンキにベランダで越冬させたら


    さすがに堪えたらしくこんな姿に…。

                   

    gblog120219h
    [Feb.13/2012]


    やっぱりちとスパルタすぎたのだろうか…(^^ゞ


    とはいえ傷んだのは葉っぱだけみたいなのでそこまで気にもせず、

    そのまま様子見てたらあったかくなって新しい芽が出始めた。ヽ(^。^)ノ



    gblog120325b

    [Mar.25/2012]


    根元部分が白くなったのはやっぱり寒さのせい…?? ( ´ε`;)ゞ



    そんなこんなで2012年は結局植え替えもせずそのまま様子見。


    そのせいかあんまり伸びはなかったけど、

    気づいたら1年くらい画像撮ってなかった…(-_-;)



    そして今年2013年の越冬後はコチラ   
          

    gblog130203e

    [Feb.03/2013]



    1年経ったワリにはあんまり変わってない。


    栄養価のないピートモスで2年近く経つけど

    肥料も数える程度しかあげてないからなあ。



    でも逆に考えたらソレでこんだけ伸びてるって


    十分順調ってコトで良いのか♪<結局お気楽




    そして4月。

    gblog130417a

    [Apr.17/2013]


    6号鉢は結構乾燥が早いので、

    時々浴室退避で湿度補給。


    さすがにあったかくなってくると伸びも早い。



    そして6月。


    gblog130614b

    [Jun.14/2013]


    伸びてる。また伸びてる。




    っていうかさすがに風呂場だと


    成長してるっていうより単なる徒長だね…(´Д`ι)



    さて。


    もうそろそろ7月だけど。



    今年は植え替えするのか?


    できるのか?



    気持ちはあるけど身体がついてかない…(-_-;)

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    クッカバラ2010

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/348-b0ac31de

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT