サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    もう1株のイマジンズのその後[1104]

    地植えにしたおかげですっかり元気になった

    デリシオーサ・イマジンズ


    順調だった成長ぶりも年明けたらとんでもないコトに。


    gblog110101d
    [Jan.01/2011]


    なんと元旦早々珍しく大雪。


    実家で年越ししたせいで珍しい写真が撮れた、のは良いけど

    こんなに寒くなるとは予想外だったなあ。



    幸い天気が良くて昼前にはかなり雪も解けた。


    gblog110101g
    [Jan.01/2011]


    さすがにマトモに積雪くらったから葉がイッキに真っ黒に。




    ふと見ると。

    gblog110101h
    [Jan.01/2011]

    真冬の屋根もない露天の場所なのに、


    新芽が出てきとる!!\(◎o◎)/!



    たくましいねー。


    この調子なら春まで乗り切れそうかな。





    と思っていたんだけど。




    この年(2011年)の1月は例年になく異様に寒くて

    月の平均気温が2.6℃!!Σ(@◇@;)!!!

    いつもの半分くらいしかなかったらしい。


    とーにかく寒かった!!





    元旦の雪でダメージ受けた上に

    更に1ヶ月寒波に晒されたのが致命傷だったらしい。



    gblog110410e
    [Apr.10/2011]


    春になっても復活はムリだった。





    残念。゚(ノдヽ)゚。

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    実家にて

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    あらー!!
    これは残念ですね(/ _ ; )

    温度と風のダブルパンチ!だったのでしょうか。
    (大きい葉は風に当たる面積も多いので、冷たい風のダメージを受けやすいとも聞いたことがあります)

    ところで、トップの『welcome』すごく目立っていいですね!
    私も、フリースペース使って書いてみます♪

    リンクは無事貼れました。
    ありがとうございます(_ _)

    | あひる | 2013/03/24 00:49 | URL |

    >>あひるサン

    いつまで経ってもシロートレベルから進歩しないので
    ムチャな育て方ばっかりで残念なコトは多々ありますねぇ(^^ゞ

    今回は1月の気温が寒すぎたのが原因ですねー。
    前の年は葉っぱは傷んだけど黒くなったりはしなかったので。

    たしかに葉っぱが大きいと風もその分受けやすいコトになりますからねー
    でも同じ環境だったらやっぱり葉っぱが大きい方が株も大きかったりしますから丈夫ですね。
    個人的には寒さで葉っぱがやられても
    茎が大丈夫なら復活も早いのであまり気にはしない方です。
    というより失敗ばっかりなのでそのあたりは学習しました(笑)

    Welcomeスペースはいつも見てるとジャマくさくなってきそうなので、
    ある程度期限決めるか内容を定期的に変えた方が良いような気がします♪
    コミュご案内はそのうちサイドメニューに移動させようかな、と♪


    早々のリンク処理ありがとうございます。
    こちらも完了しました。
    これからもよろしくお願いしますー(^O^)/

    | るふ | 2013/03/24 20:37 | URL |

    ひとつ前の記事もだけど、
    ビフォ→アフターの画像があまりにも違い過ぎマス。(笑)


    地面のパワーって、本当にスゴいんデスね。
    戸建のリビングから庭を見てデリシがドーンとか超憧れるけど
    マンション住まいの我が家には夢のまた夢~。

    ま、その前に何でも枯れさせちゃうこの腕をなんとかしないと。
    今年の冬も、3株ほどお亡くなりになりました~。

    | ちーの | 2013/04/14 11:08 | URL |

    >>ちーのサン

    さすがに2,3年更新放置してたので
    劇的ビフォー○フターなヤツがまだいろいろと控えてますねー。

    基本的にモンスとかセロームとか
    枯れる心配なく地植えできるのは国内では沖縄くらいでしょうねー。
    最近九州も冬場の冷え込みが厳しかったりします。(-_-;)

    | るふ | 2013/04/15 22:35 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/341-fb9bd1a3

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT