サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    だから”スーパー”ってついてるのかも

    1号に続いて2号も逝ってしまったセロームスーパーアトム


    気づいたらウチにアトムいなくなっちゃったよ。∑(ノ)゚Д゚(ヾ)



    あんなにあった脇芽集団もかろうじていくつかヨソへ送った以外は
    ついつい放置してダメにしてもーたからなぁ。



    でもその後の様子を時々この目で確認できる場所が1つだけ。

    そう。

    いつものごとく半分成長実験場になってるともいえる我が実家。(* ̄m ̄)






    2010年のお盆休みに実家へ連れていった子株は
    前年の秋にアトム1号から出た脇芽。  

    だったと思うたぶん<記憶もスデにあやふや(^^ゞ





    たしかこんなサイズを2つばかし持っていった。
                        

    gblog100717f
    [Jul.17/2010]



    3号サイズじゃなかったかなーこのジフィーポット。

    直径10cm程度だよ。




    なのに何を思ったかるふ父一気にこんな暴挙に出た。



    gblog100814b
    [Aug.14/2010]



    デカすぎじゃん!!∑(゚Д゚;)!!!


    るふ「いきなりこのサイズ!?」

    るふ父「余っとるからちょうど良いタイ」



    いやいやソレってセロっちを入れてきた鉢じゃん。


    その後イマジンズのお仲間も一時期お世話になってたけどね。




    38型だよ。

    号数だと12号サイズ




    まだ他にも小さめの鉢いろいろあるじゃん。




    そもそも大きすぎる鉢も育ちにくいとかいうしだいじょぶなのかねー。


    しかしもう植え付けちゃったので(笑)、結局このまま様子を見るコトに。




    そしてもう1株はというと。


    gblog100813l
    [Aug.13/2010]


    いきなり庭先に地植え




    まあこういう育て方は実家でしかできないし、
    ドコまで大きくなるか興味はあったからこのままでいいか(笑)



    でもこの地植えアトムは後に周囲に植えたペチュニアの勢いに圧されて
    いつのまにか行方知れずになったとか…。<枯れたらしい(^_^;)






    そしてデカ鉢に植えつけられたアトム。





    翌年の正月はこんな姿に。
                        
                
    gblog110101r
    [Jan.01/2011]




    馴染んでる(゚Д゚)!!




    しかもだいぶ成長してる。




    デカ過ぎる鉢は良くないんじゃなかったんかい!!



    やっぱマニュアルは所詮マニュアルか(笑)











    というコトは。





    これからあったかくなったら更に成長するのか…??








    でもアトムだしね。




    せいぜいつつじくらいなんじゃないかな。






    とかノンキに考えてたその年の8月。




    gblog110813a
    [Aug.13/2011]




    なんだこのサイズは!!!??(;OдO)!!!



    もう土が見えなくなってるし。



    gblog110813b
    [Aug.13/2011]



    根元は脇芽があちこちからわんさと生えまくってるし。



    スデにウチのアトムコンビのサイズを軽く抜いちゃったよ…(-_-;)



    まあでもこれくらいがちょうど鉢のサイズと合ってて良いカンジじゃないか。





    それからその3ヶ月後。






    gblog111113j
    [Nov.13/2011]


    なんじゃコレは!!!??∑(○◇○ノ)ノ!!!


    6号鉢じゃありません。

    8号鉢でもありません。





    繰り返しますが、

    38型です。

    号数だと12号サイズ



    ちなみに左のサンスベリアが8号鉢。





    もう収拾つかなくなってるし…



    根元なんてこのアリサマ!!
                      

    gblog111113k
    [Nov.13/2011]



    もう脇芽とかカワイイモンじゃない。



    株だよ、すっかりデカくなりすぎてるよ。



    いつの間に寄せ植えしたんだというくらいのサイズ。






    っていうかドレもウチのアトムコンビより太いなー(^_^;)








    でもコレで終わりじゃない。







    翌年7月はとうとうココまできた。


    gblog120701a
    [Jul.01/2012]



    新種のレタスですか!??∑( ̄Д ̄;)!!! 



    いつから家庭菜園になったんだ、この鉢…。




    gblog120701b
    [Jul.01/2012]


    根元は気根が伸びまくり。


    うわー。コレって土の中根っこ張りまくりじゃないの…??(^_^;)





    ちょうどこの頃我が家のアトム2号がご臨終したばっかりだったので、



    ふと閃く。






    そうだ、コレを1株もらっていこう!!!ヽ(^。^)ノ



    gblog120701c
    [Jul.01/2012]



    1株もぎ取ってみたけどご覧の通り
    500mlペットボトルが小さく見える(笑)




    そんなこんなで再び我が家にアトム凱旋。


    さてどうなることか。

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    実家にて

    | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    でかっ!

    お久しぶりです。
    スーパーアトム、こんなでかくなるんですのん?びっくりして吹き出してしまいました。
    レタスどころか、まるでフリルがついたチンゲンサイみたいに肉厚で。

    うちのスーパーアトムは前の冬にベランダ置き去り攻撃であえなくお亡くなりになってしまいましたが、愛嬌があってなかなか好きだったので、またどこかで見つけたら保護してみようかなと、この記事をみておもいました。

    | はっぱでた | 2013/02/22 12:50 | URL |

    こんばんは(^^)

    すげ〜( ̄▽ ̄;)
    セロームって、こんなデカくなるもんなんですか!!?
    よほどご実家の環境がよかったんですね(^^)
    生長過程、かなり笑わせてもらいましたぁ(≧ε≦)ぷぷぷー!!

    そうそう!ちっちゃい株をいきなり大きな鉢に植えると、根っこが十分張らなくて軟弱な株になるって、参考書(笑)によく書いてますよね!
    …大変ご立派に生長されたようで( ̄∀ ̄)
    植物栽培、臨機応変☆

    凱旋セローム、おっきくなりますように(^^)v
    生長が楽しみですね♪

    | ようこのじょう | 2013/02/22 22:57 | URL |

    >>はっぱでたサン

    ご無沙汰です~。ヽ(^。^)ノ

    デカくなっちゃいましたねぇ。とんでもなく(笑)
    実家に戻る度にめきめきと育ってるので
    イガイと地植えしたらクワズイモみたいになるのかもしれないですね(^_^;)

    フィロデンドロンは寒さに弱いらしいですがセロームだけは別みたいですね。
    実家のアトムは冬でも下屋に置いてるだけなので丈夫なタイプですね。

    アトムは100均でもよく見かけますよね、
    またぜひぜひチャレンジしてみてください♪

    | るふ | 2013/02/23 23:03 | URL |

    >>ようこのじょうサン

    まあ実家戻るたびに毎回「またデカくなっとる!」って叫んでますよー(笑)
    あれから全く植え替えもしてないので、
    今年あたり土を入れ替えてみようかと思ってます。

    1株くらい夏場だけ地植えしてみるのもいいかもしんない( ̄ー ̄)


    アトムってネットでも店頭でもミニ観葉しか目にする機会がないですが、
    イガイと環境に合えばデカくなるんじゃないかとつくづく思います(笑)

    やっぱマニュアルはマニュアルですね~<と言いつつ調子に乗って失敗するタイプ


    ウチに連れ帰った株もまあヒトクセフタクセありましてねー
    またおいおいUPしていきます~♪

    | るふ | 2013/02/23 23:12 | URL |

    大きいおうち

    魚とか、大きい水槽に入れると大きく育つっていうけど、それを同じか?

    | たかこ | 2013/02/25 22:00 | URL | ≫ EDIT

    すごーい

    わしゃわしゃなアトムちゃん、うらやましかー。

    暖かくなったら、ウチのアトムもどデカい鉢に植え替えようかな…
    なーんて調子コイたことをワタシがすると失敗するんでしょうね~。(笑)

    続編も楽しみにしてマース♪

    | ちーの | 2013/02/26 12:43 | URL |

    >>たかこオネエ

    鉢植えの植え替えの場合はヒトマワリ大きなサイズ辺りがベストらしい。
    =あんまりデカすぎる鉢にはするなってイミなんだって。

    鉢があまりにも大きすぎると根っこに比べて土の分量が多すぎて
    水遣りしたあと乾きにくくなって根腐れするっていうパターンが多いんだと。
    まあ株が大きいと水遣りしても根っこが吸い上げる水分も多いだろうからねえ。

    なので今回は相当ムチャな植え替えだったのに、
    株が調子よく育ってくれたのでかなりラッキーだったんではないかと。

    それと実家の庭の無農薬配合腐葉土だったっていうのも一因じゃないかな。
    普通の植え替えの土だと根腐れしてたと思う。

    | るふ | 2013/02/26 22:30 | URL |

    >>ちーのサン

    なんか九州弁で反応していただいたようでありがとうございます(笑)

    この前実家に戻った時は雨風しのげる下屋の中に避難してました
    (古い家なので今時下屋とか言ってもわからないかもですねー)
    水遣り控えてあるようでかなり乾燥気味でしたが
    全く枯れそうな様子はなかったですよー(^^ゞ

    3月はちょっと早すぎるようだけど4月になったら植え替えに良い時期ですねー
    大きくしたいなら梅雨入りまでには植え替えしといた方が確実ですよん♪


    その後の様子もまたぼちぼちUPしていきます~♪

    | るふ | 2013/02/26 22:40 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/337-fbaeb679

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT