サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    そして彼女もいなくなった

    ガンガン伸びるモンステラには珍しい
    ジックリタイプのSPビクトリーナオミちゃん。


    2011年の夏の終わりはこんなカンジだった。
                   
    gblog110907a
    [Sep.07/2011]


    とにかく成長がユックリなのでタマに写真撮ってもそう変化がない。



    だもんでスッカリ画像撮るのがご無沙汰になってる間に
    冬の寒さがかなり堪えたらしい…。



    gblog120219i
    [Feb.19/2012]

    最近ビニール袋だけじゃ凌げない程冷え込む冬になってる。( ´-ω-)


    ココまで傷んだら復活しようがないのでバッサリカット。


    gblog120219j
    [Feb.19/2012]



    あったかくなってきたけど動きはない。


    gblog120429a
    [Apr.29/2012]


    夏に焼けた茎の部分がだんだん黒くなってる…。


    ココは放置しとくと危険かなぁぁぁ…


    gblog120429b
    [Apr.29/2012]


    黒くなった部分が腐っていくと更にダメージ大きいので、
    上の健康そうな緑色の茎部分をカットしてみたナオミちゃん。

    gblog120429d
    [Apr.29/2012]

    気根もまだ生きてそうだけど、

    果たしてどうなるか。



    gblog120429e
    [Apr.29/2012]


    乾燥しすぎないよう湿度調整しながら様子見。




    でも結局ダメだった…(||-д-)






    そして残した株の方も復活ならず。


    gblog120708d
    [jul.08/2012]



    ガッシリじゃないモンステラ立ち姿キレイだったなあ


    ありがとねーナオミちゃん。。゚(PД`q*)゚。
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    SPビクトリー2008

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    冬がね

    テルーちゃんは玄関の中でなんとか元気。
    2月が寒いから気を付けないと。

    | たかこ | 2013/01/29 21:37 | URL | ≫ EDIT

    >>たかこオネエ

    おおぅ。テルー元気してるんだー
    大事にしてくれてありがとーヽ(〃∀〃)ノ

    ここ数年九州も寒いからベランダ越冬が厳しくなってきてるよ…
    早くあったかくなってほしーよねぇ (人д`*)

    | るふ | 2013/01/29 22:02 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/335-3bda7c2a

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT