サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    さよならスーパーアトム??

    相棒がいなくなってから同じように脇芽ラッシュになり始めた

    セロームスーパーアトム2号


    gblog111112a
    [Nov.12/2011]



    パッと見は脇芽のせいで元気良さそうに見えるけど、
    ふと茎を触ってみたら…



    スカスカ… !!∑(゚Д゚ll)



    このまま放置してると腐ってきやしないかと気になったので、



    真ん中をバッサリ除去。

                 

    gblog111120e
    [Nov.20/2011]


    新芽が出始めてたので、切り落とすのはあんまりだし、
    気根がシッカリ土に刺さってたので、
    なんとか耐え忍べるかとムチャな方法を取ってみた。

    gblog111120g
    [Nov.20/2011]


    でもこの新芽もこのまま動きがなさそうな気配…。




    そして中途半端なワイヤー仕立てで
    失敗したアクロバットみたいな状況に(笑)



    考えてみれば浮かせておく必要はさらさらないんだけどね(^_^;)



    gblog120311e
    [Mar.11/2012]



    さすがにこの状況で様子を見てても回復するハズもなく。



    もう自然治癒能力に任せといても悪化するだけらしい。



    ので、気根もバッサリカット。


    gblog120311g
    [Mar.11/2012]




    いつもの根出し療法で、濡らしたキッチンペーパーでくるんで
    乾燥しないように更に外からアルミホイルでカバー。


    そして1ヶ月後はかなり根が出始めた。

    gblog120311h
    [Mar.11/2012]


    さすがアロカシア、栄養もそんなに残ってないのに
    根出しはすんなり。


    gblog120422d
    [Apr.22/2012]


    枯れかけてた葉っぱを取り除いたらキレイな新芽も出てきた。



    そして水苔ベッドへ移動してしばらくまた様子見。



    gblog120422e
    [Apr.22/2012]


    新芽もまた出始めそうでちょっと期待できそうかなと思っていたけど、



    結局あったかくなっても全く動きは見えず。










    とうとうご臨終。(´;д;`)



    gblog120603a
    [Jun.03/2012]



    アトム2号にはまだまだ頑張って欲しかったけどなー 。゚(PД`q*)゚。



    でも丈夫でぐんぐん育ってくれて楽しかった。ありがとよー♪





    さて、親株が2つともダメになってふと気づく。




    あれ?



    そういや。




    あんなにあったチビ株軍団。


    あちこちにおすそ分けしたり、スパルタすぎて枯らしたりで、





    気づいたら、ウチにスーパーアトムいなくなっちゃったよ。


    ―――――(;OдO)―――――!?





    さて、どうしよっか。♪~( ´ε`;)ゞ

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2006

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    まさか

    こんなオチだったとは…。
    すみません、ちょっと笑っちゃいました。

    根が出て復活する気満々と見せかけての、お亡くなりデスか~。
    そして、1株も残らずとは…。
    もっと、るふさんちのアトムを見たかったのに。

    また、新アトムをゲットして大きくして
    ブログにUPしてほしいデス。
    と、自分のイモ欲を満たすために勧めてみたりして。(笑)

    | ちーの | 2013/01/22 00:02 | URL |

    うをー。まさかの結末!
    てっきり株元の子株たん達が
    はちゅと入浴とかだと思ってたです!←逆だ逆!w
    軟腐病だったのかなー?残念でしたね。
    その分ほかのイモたちがたくましく育つはず!

    先日のコメントで年数計算、間違っておりました!
    年月も数えられないなんてお恥ずかしいw

    | TOM | 2013/01/22 23:15 | URL |

    >>ちーのサン

    いつもコメントありがとうございます。
    返信が遅くなって申し訳ありません(^^ゞ
    新年会やらチューボーの部活関係での広告原稿作ったりで
    先週ちょっと時間が取れませんでした。

    アトムはかなり丈夫なので、
    ムチャな育て方でも元気だったんですけどねー
    調子落とし始めてからもかなり長期間頑張ってくれたので、
    育てやすい植物だと思います。


    ちーのサントコのアトムもあったかくなったら是非植え替えを。
    きっとガンガン伸び始めますから♪

    我が家の1号2号は残念な結果でしたが、
    アトムネタ、実はまだ残ってます♪
    できれば近いうちにUPしたいと思ってますが、
    コレもまたどうなるコトやらです(笑)

    | るふ | 2013/01/27 15:37 | URL |

    >>TOMサン

    先週はちょっと時間とれずに返信遅くなりました。
    コメントありがとうです♪

    計算違いは人のコト言える立場じゃないのでお互いサマってコトで。
    そもそも間違えるほど長期放置してるからだって言われたらソレまでだし(笑)

    軟腐病はイモの敵だからねー
    シマがちょっと去年かかっちゃったから悪戦苦闘したけどねー
    とりあえずなんとか克服して今は冬の寒さに耐え忍んでます(笑)

    アトムコンビは残念な結果だったけど
    またちょこっとネタが残ってるので
    近々披露させていただきまっす♪

    | るふ | 2013/01/27 15:45 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/334-c3e137c7

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT