サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    この兆候は…前にもあった

    片割れのアトム1号が力尽きた翌年。

    gblog100613d
    [Jun.13/2010]


    残ったアトム2号はマイペースで何事もなく成長中。




    でもちょっと気になるコトが。


    gblog100709h
    [Jul.09/2010]


    1号がいなくなった後くらいから
    2号も脇芽がちょこちょこ出始めた。



    1号も元気がなくなる前は脇芽がエラく増えてきてたなあ


    gblog101218c
    [Dec.18/2010]


    でもまだそう頻繁じゃないし、株自体も特に問題はなさそう。






    ところが。






    翌年、あったかくなってくると
    脇芽発生率がかなり上がってきた。


    gblog110514b
    [May.14/2011]


    うーん。


    前年は植え替えしなかったのもあるかもしれないから、
    とりあえず今年は栄養補給してあげないと。




    そして真夏の8月になってやっと植え替え作業。


    gblog110803o
    [Aug.03/2011]


    思ったより結構根が回ってるし良いカンジに見えるけどなあ。



    gblog110803q
    [Aug.03/2011]


    根っこもこの通りかなり伸びてるし。




    でも根本付近見てあら、と手が止まる。


    gblog110803s
    [Aug.03/2011]



    うーん。





    脇芽がまた出てきてるってコトよりも、

      

    どう見ても元気そうには見えないなー。




    2号もあんまり長くはないのかも…(-_-;)
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2006

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    お久しぶりデス

    ここんとこずっと覗き魔状態でしたが
    アトムなのでガッツリ食いつきましたー。(笑)
    今年もよろしくお願いしマス。

    我が家にも(多分)アトムが1株だけあるんデスけど
    暮れから土に白いカビが取っても取ってもモッフモフ生えてきて、
    植え替えしたい衝動と戦っておりマス。

    2号ちゃんは、この後どうなるんでしょ?
    めっちゃ、気になりマスね。
    現在までの1年分をドドーンと更新なんて嬉しいこともあったりして。
    うー、楽しみ。

    常時、自分んちのイモがダメダメ状態なんで
    今年もよそ様のイモでイモ欲を満たさせていただきマス♪

    | ちーの | 2013/01/15 18:08 | URL |

    >>ちーのサン

    新年早々今年も寒いですねぇ
    大雪で大変な所もあるようで、まだまだ春は遠いですねー

    冬場は室内に取り込んだりするとカビ生えやすくなりますからねー
    ここ数年は寒さが厳しくて
    我が家も半分くらいは室内退避中ですっ

    アトムネタ、3年以上も放置だったので、次回もまた2号のその後をまとめます。

    もう溜まりすぎて画像見てもなんだっけ状態になってきてるので(笑)、
    記憶がすっかりなくなる前に今年はザクザクとかいつまんで更新しようかと♪
    相変わらずムチャクチャな管理とブログですが
    楽しんでいただけてればありがたいです~~ヽ(^。^)ノ


    アトムネタはこの後イガイな展開になっていく…かもしんない(笑)


    今年もこんなノリですが、よろしゅうお願いいたします♪^^

    | るふ | 2013/01/15 22:51 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/333-8c6d7250

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT