サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    便利グッズは使いこなせない…

    2009年10月に力尽きたセロームスーパーアトム1号


    残されたジュニアがこれだけ。
                       

    gblog091018d
    [Oct.18/2009]


    最初はみんな水挿し状態だったけど、
    根っこが伸びてきた分からポットに植えつけ。



    でもそのうち数が多くなってきて水挿し状態で半ば放置気味…(^_^;)



    いかんいかん。



    ってコトで水切れしないようにと思っていたら
    こんな便利な物発見。


    gblog100220a
    [Feb.20/2010]

    水を吸わせておくだけでしっかり給水。


    おーなんて素晴らしい。<ノヽ`Д´>ノ


    さっそく根っこがまだ短いチビサイズをセッティング。


    gblog100220e
    [Feb.20/2010]


    チビ脇芽は水切れさせそうで心配だったからコレで安心だー。





    ところが。






    安心し過ぎてすっかり水遣り忘れ。









    哀れ、チビ脇芽は全滅……。―――(ll-ω-)―――






    これじゃイカンと残ってた水挿し集団をとりあえず植えつけ。


    gblog100418c
    [Apr.18/2010]


    植え付けたら後は順調。


    3ヶ月後はこうなった。




    gblog100717f
    [Jul.17/2010]


    すっかりアトムらしくなってきた。




    でもねー


    殆ど水耕栽培みたいにして育てたから

    ポットがすっかりふやけてこの通り。

                          

    gblog100717g
    [Jul.17/2010]


    もう下から根っこも出てきたし、


    なんとかしないとなー

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2009

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    あ…明けましておめでとうございます。(遅すぎ)
    今年もどうぞよろしくお願いしまっす!

    ジフィーポットだっけ?これ。
    あたくしも苦手でー。
    育苗はポリポットが一番っすよ、やはり。

    アトムたん達、つやつやお肌で羨ましい!
    続きも楽しみにしておりますね。
    何てったって1年半前のお姿ですものねw

    コミュ、参加表明しましたー♪
    こちらでもお世話になります!よろしくどうぞですー。

    | TOM | 2013/01/12 23:51 | URL |

    >>TOMサン

    そうそうジフィージフィー。
    そのまま植えつけられるっていう特徴に釣られたんだけどね、
    それ以前に植えつけるのがメンドくさくて
    結局いつも外してから植えつけるっていう無駄な作業になっとりますよ(^_^;)


    アトムネタもかなり圧縮してまとめたけど、
    まだ2年半も前のハナシでございますね。
    もう画像見てもなんだこれ状態になってきてるので、
    完全に記憶がすっ飛ぶ前にまとめとかないとっ(笑)

    この後しばらくアトムネタになりますが、
    またワケのわからん展開になりそうです(^^ゞ

    おお、コミュに入っていただいたとはっ。
    ありがとーです♪
    まあ管理人がこの調子ですのでのんびり楽しみまっしょい。


    ではではこちらこそ今年もよろしくお願いしまーす♪^^

    | るふ | 2013/01/13 23:40 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/332-0727193b

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT