サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    「もてあます」とはこのコト◇オリヅルラン

    2009年のゴールデンウィークに実家から勝手にお裾分けしてきた(笑)
    オリヅルラン3株。

    しばらく水差ししたまま放置した挙句、
    1ヶ月経ってようやく居場所が落ち着いた



    gblog090614h
    [Jun.14/2009]


    まるで草むしりした後のような状態…(^^ゞ




    さすがにこの鉢に3株は少なかったかと思っていたら。




    2ヶ月後……



    gblog090923am
    [Sep.23/2009]


    伸びてる。



    しかも小さいのが増えてる。




    さすがオリヅルラン。たくましいとは聞いていたけど…。






    そして翌年5月。


    gblog100504bi
    [May.04/2010]


    茂ってる。

    根元の土も見えなくなってる。


    頼んでもないのにマルチングしてくれたらしい。(笑)




    さらに7月。

    まだ梅雨は明けてないけど植物にはヒャッホーな時期突入。



    gblog100702b
    [Jul.02/2010]


    やっぱりコイツもヒャッホーな状態。





    時々長すぎるライナーとか切ったり、
    密集地帯の株を抜いたりはしてたんだけど、
    どうにも収拾が付かなくなってきた……(ーー;)


    ウンベラータの鉢におジャマしたのに、
    いつのまにかどっちがメインなのかわからなくなってる(笑)



    しかもわずか10日でなんかまた更にモサってきてるような…(・・;)

    gblog110710c
    [Jul.10/2010]



    オリヅルラン軍団のパワーに圧倒されたのか、
    7月になってもうんともすんとも言わないウンベラータが気になったので、
    一気に植え替え~♪



    gblog110710d
    [Jul.10/2010]

    もはや手に負えない…。



    そしてついにオリヅルラン撤収決定。


    少しくらい残しておこうかと思ったけど、
    そのうちこの狭いベランダを占拠されそうなので全撤退というコトで決まり。



    gblog110710j
    [Jul.10/2010]


    抜いてからも数日はまだピンピンしてそうな勢いだったけどね…(^_^;)


    サトイモ科じゃなかったけど丈夫で育てやすい種類だよねー


    ありがとーオリヅルラン♪ヽ(^。^)ノ


    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    オリヅルラン2009

    | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    はじめまして

    拍手ありがとうございます☆嬉しいです(*^-^*)まだ始めたばかりで、使い勝手が分からず…です(>_<)

    素敵ですね~♪また遊びにきますo(^-^)o

    | 碧兎 | 2012/12/19 20:46 | URL | ≫ EDIT

    >>碧兎サン

    いらっしゃいませ。
    こちらこそわざわざコメントありがとうございます♪

    ブログはもう何年かやってますが相変わらずグダグダです(笑)
    来年は溜まってる分をサクサクとまとめていけるようにしたいですねぇ(^^ゞ
    同じような趣味のおカタと交流を広げてみようかなとも思ってます。

    またいつでもどうそー♪

    | るふ | 2012/12/20 23:10 | URL |

    こんばんは(^^)

    初コメです☆時々こ〜っそり来てはいたんですが…(^^;)読み逃げしてすみません。

    るふさんもイモ系お好きなんですね(^^)♪
    楽しみが増えました☆

    オリヅルさんはかなり頑強ですよね〜(^^;)
    うちにもいますが…いつの間にか巨大(笑)してますよ。根の回りも早いし…orz
    環境変わってからランナー出なくなっちゃいましたけど、葉っぱはびょんびょん伸びてます。
    白い花咲くとこもかわいいです(^^)

    また遊びにきま〜す☆(^O^)ノ

    | ようこのじょう | 2012/12/21 23:33 | URL |

    >>ようこのじょうサン

    わざわざコメントありがとうございますヽ(^。^)ノ

    カメ更新なのでなかなか溜まったネタが消化できておりません…(-_-;)
    来年はもちょっとサクサクと片付けたいなと思っております。
    (いい加減どっかで気合入れないとそのまま放置になりそうなので…(^^ゞ)

    オリヅルラン、たくましいですよねー
    寄せ植えにするとあっという間に一党独裁状態です(笑)
    庭がある家だったらそのあたりに植えっぱなしでも十分育つでしょうねー
    とりあえず実家にはなんだかんだで派生しまくってますので、
    欲しくなったらまたもらってこようかなと考えております(笑)

    こちらこそまたおジャマさせていただきます~
    今後ともよろしくお願いいたします(^。^)♪

    | るふ | 2012/12/22 22:37 | URL |

    こんにちは

    コメありがとうございました。お礼訪問をば。
    冬場は庭ネタが少ないので雑文ばかり書いています。
    オリヅルランすごいですね。こんなに増えるものだったのですか。以前、ハイドロカルチャーだけで育てたことがあってその時は腐らせちゃいました。やはり土が心地いいんですね。

    | ケロ山 | 2012/12/24 00:09 | URL |

    >>ケロ山サン

    こちらこそご訪問ありがとうございます(^^)

    たしかに冬季は成長が止まりますから変化がないですよね。
    こんな時期にこそ溜まりに溜まった以前のネタをまとめようと思うんですが、
    最近は気づいたらもう寝る時間になってしまってます(^^ゞ

    来年はもちょっと時間を効率的に使えるようにしたいですねー
    植物仲間も増やして交流してみたいと思ってはおりますが。
    ではでは今後ともよろしくお願いいたしますヽ(^。^)ノ

    | るふ | 2012/12/26 22:39 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/329-1c4aa1f2

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT