サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    ボーダーラインは15℃なんだってよ[04]◇グリーンベルベット

    ネットで調べるとたいてい「最低気温が15℃」ってことになってる
    グリーンベルベットの冬越しの目安。

    まあウチの場合いちいち温度計とかでチェックなんかしてないけど、
    さすがに11月になると朝が結構寒いので、
    ちょっと冷え込んできそうかなと思った頃に室内移動にするようにしてる。

    とはいえ今年取り込んだのは先週ですが…。
    しかもデータ調べたら今月既に最低気温15℃以上はなかった(^_^;)

    よくよく見てみると熊本の平均気温って11月になると15℃以下になってる。


    ぁあやっぱり今くらいに部屋の中に取り込むっていうペースで良いってことかー




    今年も2月には葉っぱが落ちてしまって坊主姿だったベルベットコンビ。

    gblog120603f

    [Jun.03/2012]


    6月にはココまで復活。




    まとめようと思って画像探したのに殆ど撮ってなかった…(^_^;)



    そんな中、9月のある日鉢の位置換えとかやってたら思わずやってしまった…!!

                      
     
    gblog120923a

    [Sep.23/2012]


    今シーズン根張りがイマイチだったので水苔栽培にしてた
    プレミアムゴールドの苔マットへおジャマさせてみたら
    なんか良い調子で伸びてる♪

                      
     
    gblog121028f

    [Sep.23/2012]



    植え替えしなかったせいもあってか、
    今年は9月になってからキレイな葉っぱが出てくるようになった。


    gblog121111a

    [Nov.11/2012]


    やっと調子出てきたのにもう寒くなってきたよ。


    もうちょっとしたらまた丸坊主だー(^^ゞ

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    グリーンベルベット2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/327-afefee99

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT