サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    ボーダーラインは15℃なんだってよ[03]◇グリーンベルベット

    室内で特に防寒対策もせず普通に放置してる(笑)グリーンベルベットコンビ。

    夜はストーブつけたりしてあったかいけど昼間人がいない時間はそりゃ寒い。

    徒長防止対策に数時間でも日が当たりそうなトコに朝から鉢を移動させておくけど、
    真夏のベランダで過ごしてたヤツらに冬場の窓越しの日差しじゃ物足りる訳もなく、
    ひょろひょろと長くなった茎が葉っぱからしなびていって節分の頃にはしおれていく。


    たしかに。
    温室対策しなかったら葉っぱが落ちるのは必然だろうなあ。



    そして葉っぱが落ちたあと、残された株はうんともすんともいわず
    春先までじっと我慢くらべモードに突入。


    たいていこの時期は水遣りも控える、っていうのがマニュアルなんだろうけど、
    土がカラカラになったら枯れそうなので途中で何度か水やり決行。


    だって土がスカスカになってたら枯れていきそうで我慢できないんだよ。(´Д`ι)



    そしてだんだんあったかくなってきた頃。

    gblog110515ah

    [May.15/2011]


    見事な坊主姿。

    既にゴールデンウィークを過ぎてもうんともすんとも言わないので、
    そろそろたたき起こすことにする。



    予想通り根っこも機能してないのでスッパリ切り落として状態確認。

                         
    gblog110515ak

    [May.15/2011]

    ベルは子イモが2個できてて、
    ベットは脇芽が成長して2本立てになってた。





    ココからいつもの如く水苔戦法による根だし作戦開始。


    とりあえず根がしっかり出るまではこのままで水苔ベッドへ。

    gblog110515al

    [May.15/2011]


    ちょうどこの時ベットくんの脇芽は、
    養子縁組が決まって旅立っていくセローム3号の旅のお供につけることに決定。



    それから1ヶ月後。


    ベルは子イモから芽が出てきたらしく、本体よりも激しい勢いで成長中。
                                

    gblog110626g

    [Jun.26/2011]


    ベットくんも順調に膨らんで気合入ってきた。
                   

    gblog110626j

    [Jun.26/2011]


    根っこも十分張ってきて、そろそろ植えつけるのに良い時期らしい。

    gblog110626i

    [Jun.26/2011]
     



    それから更に1ヶ月後の7月下旬。


    gblog110725p

    [Jul.25/2011]

                   
    本体は勿論、くっつけたままの子イモ2個もそれぞれ順調に成長中。



    gblog110725q

    [Jul.25/2011]

                   
    ベットくんも良いカンジで伸びてる伸びてる。


    ただし冬を乗り越える度に株が太くなったり細くなったりで
    見栄えはどうしようもないけどねー(笑)




    そして8月に入っていよいよ植え替え

    gblog110805d

    [Aug.05/2011]


    ベルちゃんは子イモ2個を別々の鉢へ。

    gblog110805g

    [Aug.05/2011]


    根出しに十分すぎる程時間かけたから根張りは大丈夫だろう♪

    っていうか単にずるずる作業を先延ばしにしてただけなんだけどね(^_^;)




    gblog110805j

    [Aug.05/2011]


    そしてまた鉢が増えて冬場の取り込み時に悩む、という悪循環…。 (´Д`ll)ハ

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    グリーンベルベット2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/326-4d29cd8a

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT