サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    ボーダーラインは15℃なんだってよ[02]◇グリーンベルベット

    2月に入る前くらいから葉っぱに元気がなくなってきたベルベットコンビ。
    そろそろ垂れてきたなー思ってたらそのまま枯れてった。(本体は無事)


    それでも3月には早くも新芽発動!!

    gblog100312b

    [Mar.12/2010]


    もちろんまだまだ寒い時期なので、外に出すのは晴れた休みの日程度。


    gblog100312d

    [Mar.12/2010]



    葉っぱは枯れても本体が緑色の状態なら問題ナシ


    冬場でも葉っぱを枯れさせたくないなら
    1日中部屋の中を温室状態にしないとムリだろうねえ


    ウチじゃそんなゼータクはできないので、
    せいぜい夜にちょっとあったかくなるくらい。
    エアコン使わないから寒さに弱い植物にはツライだろうなあ(^_^;)
    真冬なら雪が積もる地方の方が部屋の中あったかいよ。



    ソレに真冬に全部葉っぱが落ちてしまうから、
    春先になると別の場所から芽が出てくるのは仕方ない。
    同じアロカシアだけあってこういう芽の出方はクワズイモと一緒。



    枯れはしなかったけどグリーンベルベットにとっては
    越冬はかなりのハードさらしい。

    5月になってやっとコレくらいまで復活。

                         

    gblog100504be

    [May.04/2010]



    それでも梅雨時になったら結構ソレなりに葉っぱも出てきてる。

    gblog100613i
    [Jun.13/2010]



    真夏はすっかりこの通り。 
                  

    gblog100805j
    [Aug.05/2010]


    ベルの方が葉っぱが長くて良い形になってる。


    gblog100805l
    [Aug.05/2010]


    ベットも葉数が多くて良いカンジで伸びてきた。




    本格的に寒くなるまではこの調子で問題なさそう。ヽ(^。^)ノ


    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    グリーンベルベット2008

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    るふさん!こんばんわ!
    以前 やりとりをさせていただいてた riko です★
    また 久々にお邪魔しました^^

    グリーンたち、とってもイキイキしてますね!
    胸が弾みます(笑)
    私はいまは何も育てていないのですが また育てたいなぁ
    とつくづく思いました^^

    また遊びにきます♪

    | azu | 2012/11/04 00:45 | URL | ≫ EDIT

    >>azu(riko)チャン

    おひさしぶりー。元気そうでヨカッタヨカッタ♪
    今は植物より子育てで忙しそうだもんね、
    またボチボチヒマになったら手入れがラクなのからやれば良いと思うよー。

    っていうか七五三なんだねー。時々こそっとブログ覗いてるよーヽ(^。^)ノ
    アメンバーじゃないから記事は見れないけどプロフの写真がカワイかった♪
    大きくなったなあ~♪かわいい盛りだよねー。
    大変だろうけど体壊さないようにね~

    こっちは相変わらずカメ更新で内容もおととしの話だったりするからねー
    最近植え替えも毎年できてないから前ほどワサワサじゃなくなってるよー
    今年は9月過ぎてからあれもこれも伸び始めて
    先月あたりから今シーズンのピークになってる(^_^;)

    ここ数年冬の寒さが厳しくなってきたから
    今年はベランダ越冬は避けた方が良いかなーと考え中。

    またいつでも遊びに来てね~。なるべく更新しとくから(笑)

    | るふ | 2012/11/05 23:08 | URL | ≫ EDIT

    タイムリーな記事、ありがとんですっ!
    我が家のベルベットたんは、紆余曲折をへて現在手のひらサイズ!
    葉っぱじゃなくて、株全体がw
    なもんで、越冬にちょっと自信がないのれす。
    じっくり読み込んで、勉強するだす!頑張るだす!


    >真冬なら雪が積もる地方の方が部屋の中あったかいよ。
    うんうん!って、声に出しながら頷いてたw


    寒くなってきたからるふさんもグリーンもご家族も
    体調には気を付けてねー。

    | TOM | 2012/11/14 16:10 | URL |

    >>TOMサン

    手のひら?株が?
    だいじょーぶ、ウチ毎年春になるとそれより小さくなってるから♪
    ふははは!!

    いつの間にかもう数年経つけど、ベルベットはね、タフだと思うよ。
    葉っぱは寒さに弱いけどね、クワズイモの仲間だしね。根出しも簡単だしね。
    まあ毎年冬を乗り切る毎に
    店頭で見るようなかっちょいい立ち姿とは程遠くなってきてるけどね。(^_^;)

    タイムリーな記事だった?
    ぁあそろそろ冬支度だしねー。
    しかしこの記事2010年なんだよ、去年じゃなくて一昨年のだよ(笑)
    個人的には全くタイムリーでないのでまだ続きます(笑)
    気づいたら去年の夏から写真撮ってなかったりとか、もうグダグダ(笑)

    参考にはならんでしょーがとりあえず体験談程度に読んどいてねー

    ウチはとりあえず全員元気だよーありがとー。
    TOMサンも風邪引かないよーに。
    今日から九州もちょっと冷え込みだしたけど、
    ベルベットを外にまだだしっ放しにしてたのにさっき気づいた(^_^;)
    今から取り込んできまーっす♪

    | るふ | 2012/11/14 22:12 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/325-bfc41f3e

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT