サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    ボーダーラインは15℃なんだってよ[01]◇グリーンベルベット

    2008年5月に仲間入りしたグリーンベルベット

    15℃以下だと越冬できないっていうんで
    最初の年はかなり気を使って冬を乗りきった。(^^ゞ


    ハチュ水槽の中に入れてやったり、

    ビニール袋かぶせて温室もどきにして日光浴させたり。


    結局葉っぱは枯れてしまったけど、気温が上がりだしたら芽がで出てきた。


    そんなベルベットコンビにまた試練の季節到来




    しかも今回は新たな問題が…。



    たくましくなったのは良いけど株も大きくなって、

    今度の冬はもう水槽の中に収まりきれない…(||-д-)



    さすがにベランダでは寒さに耐え切れないだろうから11月過ぎから室内退避。


    とはいえ、天気良い日は日中外に出してたりもする。


    gblog091206c

    [Dec.06/2009]


    丈夫になったせいで12月に入ってもこの通りまだピンピン。
    せいぜい朝晩にファンヒーターかストーブ入れるくらいなんだけどね。



    もうとっくに最高気温すら15℃以下だよ、外は。(ーー;)




    gblog100124b

    [Jan.24/2010]


    年明けの1月も葉の状態はまだまだ良い調子らしい。

    ただ室内だと当然こうなる。
                        

    gblog100124d

    [Jan.24/2010]


    どうしても徒長してヒョロくなる。
    夏場外に出してたから尚更なのかも。


    右の長い茎はやや垂れ始めてる。
    もうちょっとしたらスッパリ切り落とした方が良いみたいだなあ。


    個人的には垂れてきた葉はバッサリカットする派。
    葉っぱがまだ元気良さそうだとまだなんとか立て直せるかなと思うけど、
    たいていそのままダメになるパターンが殆ど。

    まあ園芸のプロならうまく復活させられるのかもしれんけど。
    支柱とか立ててまで維持しといても新しい葉が出てくれば
    外葉から段々枯れていくからなあ。

    むしろ中途半端に残しとくより
    さっさと切り落とした方が他の葉っぱの成長が良くなるので、
    個人的には垂れてきたら早目にサヨナラした方が良いと思う。

    以前デリシの植え替えで実感したからねー



    結局15℃以下でも1月までは耐えられるみたいだよ(*`◇´*)ゞ
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    グリーンベルベット2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/324-c278aa06

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

