サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    やっと梅雨明け

    『平成24年7月九州北部豪雨』


    そんな名前がついたらしい。



    被害に遭われた方、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。




    そして未だに2人の方の行方がわかっておりません。


    現地では捜索最優先のため、一部復旧作業が手間取っているようです。

    なんとか早く見つかって欲しいと思います。










    それにしても長い雨だった。


    今年の梅雨はホントに長かった。



    6月の梅雨入り時点からずーっと降ってた。



    しかも既にあちこちで土砂崩れが起きてた所へ、
    7月にダメ押しとばかりに更に降れば
    あんな状態になるのは時間の問題だったし。




    地元では昔からこんな言い回しがある。




    『どっかが崩れんと梅雨はあけん』


    どこかで土砂崩れが起きないと梅雨が明けない

    ってコトですが、


    梅雨の終わりには土砂崩れが起きるほどまとまった雨が降る、
    (実際毎年なんだかんだとちょこちょこ土砂崩れは起きてる)


    ってイミがある。




    それにしても降りすぎた。







    我が家は浸水の心配は全くなかったけれど、
    とにかく県内全域大雨が続いてたので、
    みんながみんな知り合いの中に被害に遭った方が誰かいる、
    っていうような状態。


    しかも土砂で崩れた場所、冠水した場所、橋が流された場所、
    みんな自分の知ってる場所が1つはあるって状態。





    でも一番ひどかった阿蘇方面も
    通行止め箇所は一部を除いてほぼ正常に戻っております。

    夏休みに観光に訪れる方々が減ってしまいそうな心配は多少あるけど、
    メインの観光地は問題なく営業してるようです。

    阿蘇に向かう予定のおカタはこちらあたりを参考にどうぞ。↓
      

      http://www.pref.kumamoto.jp/site/1013/asoikerumon1410.html




    それにしてもご心配いただいた方々ありがとうございます。

    最近メールもブログもなんだかんだと放置してご無沙汰だったのに、
    わざわざ連絡いただいて感謝であります。



    やっと雨とおさらばできたかと思ったら、
    今度は待ってましたとばかりに蒸し暑さMAXの熊本です。




    イモ植物とハチュ達にはあの雨続きは快適な季節だったんだろうなあ。


    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/321-f4d6d925

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

