サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    2010年シマクワズイモ2007成長記録♪

    2009年の初夏の植え替え後にハイペースで成長していった
    シマクワズイモカルシファー2のその後。

    前回更新の9月時点での状態がこのくらい。
                    
    gblog090923an
    [Sep.23/2009]


    gblog100318a
    [Mar.18/2010]
               
    冬の間はこの程度の防寒対策にてほぼ放置。
    2010年の年越しまではこの装備でオッケーだった。


    真冬でも日が当たるとそれなりに温度が上がるらしく、
    ビニールの中は湿度MAXでかなり快適らしい。
    おかげで乾燥しやすい時期だけど葉っぱツヤツヤで
    葉ダニの心配もナシ





    とはいえ。


    冬の方が葉っぱの状態が良いっていうのも考えものだけど…(-_-;)




    そしてすっかりあったかくなった5月にはちょっとノッポになった(笑)
                
    gblog100504bm
    [May.04/2010]

    葉っぱも大きめでわさわさ状態。

    今年もまた大きくなるのかなー。


    とか思ってたら。




    gblog100504bo
    [May.04/2010]





    葉っぱの間に見慣れないモノ発見。




    ん?





    コ、コレはっ!!





    gblog100504bp
    [May.04/2010]



    咲いてる~~~!!―――∑(゚◇゚ノ)ノ―――!!





    え?


    なぜに?




    たいして肥料もあげてないのになー。





    いやでもたぶん。



    ベランダで初めて越冬したから、


    身の危険を感じて子孫を残そうと決意したんだろーなーきっと。




    とはいえ。


    身の危険感じるには程遠くシッカリ育ってらっしゃいますけどね、
    この通り。(´▽`;)
                       

    gblog100509n
    [May.09/2010]


    根元更にムチムチだしなー


    gblog10509o
    [May.09/2010]




    ともかく。


    せっかくなので、想定外に突然ご対面するコトになった


    シマクワズイモの様子を数日観察♪


    発見から5日目。
                   
    gblog100514b
    [May.14/2010]

    全体的に緑色だったのが上の方と下の一部分だけ白っぽくなってきた。



    そしてその3日後には上部以外の白っぽくなったところが更に変色してきた。

    が咲いてたのは2本だけど、株が同じせいか進行状態もほぼ同じ。


    gblog100517g
    [May.17/2010]

    白っぽくなりだした頃からこのつぶつぶみたいな模様だかなんだかの隙間に
    白い粒みたいなモノができ始めた。

    gblog100517h
    [May.17/2010]


    このタイプってドコに粉があるんだろうと思ってたけど、
    ちょっと指で軽く叩いたら粉みたいにハラハラと落ちた。
    どうもコレが粉っぽい。


    へーこんな風になるのかー






    ん?


    待てよ。





    ってコトは。




    アワヨクバ受粉してタネがゲットできるかも??
    ワクワクワク───ヽ(〃v〃)ノ───





    たしか雌雄一緒とは聞いたような気がする。

    なんかこの下の苞に隠れたトコで受粉するとかなんとか聞いたような気がする。



    っていってもそれらしい知識も道具もなんもないので、


    とりあえずこの粉っぽいヤツをこの下の苞に隠れた中に落としこんでやった。




    しかもこの苞がシッカリしてて開いて覗こうと思ってもムリ!!(笑)

    まああんまり強引にして傷つけてもカワイそうなのであとは経過を見るだけ。








    そして数日後。


    gblog100520b
    [May.20/2010]


    変色してるやん!!



    受粉したの?


    タネできるかなー??




    とワケわからんままわくわくしてた翌日。








    gblog100521d
    [May.21/2010]






    枯れてるじゃん… ―――(|||´д`)―――





    まあそんなにウマくいくわけはないか。(-_-;)




    そしてジワジワと茎も変色していってついに終了。


    gblog100613l
    [Jun.13/2010]


    お疲れでした、いいもん見せてもらった。




    花咲かせてさぞや体力も落ちたかと思いきや、

    更にパワーアップしてるようなカルシファー2


    gblog100709j
    [Jul.09/2010]



    イモ部分も更にたくましくなってるし。(笑)

    gblog100709l
    [Jul.09/2010]
                         
    ちなみに左端のイモ部分が見えてない茎は去年の秋に出始めてた脇芽クン。
    この脇芽だけでも買ってきた時より大きくなってる。


    gblog100926b
    [Sep.09/2010]

    今度はいつ花が拝めるかわかんないけど、
    まだまだ成長しそうな予感。

    gblog101218a
    [Dec.18/2010]


    このネタまとめつつ、種ってどんなんだろーと思って検索してたら、
    花が終わってしおれた苞の中にいっぱい種ができてる画像発見。



    もしかしてウチのカルシファー2にも種できてたのか!?

    ―――(ll-ω-)―――



    ま、まあ今回は種なかったってコトにしとこ。(´Д`;)

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    シマクワズイモ2007

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/320-d50187b1

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT