サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    クワズイモ・リターンズ♪[1]

    しばらくネタにしてなかったけど、
    夏に仲間入りしたクワズイモクン

    買ってきた時はこんなだった
                        
    gblog070724a
    [Jul.24/2007]

    でもって鉢に植えたらナゼか段々葉っぱが枯れて行って
    根元から切った後にかすかに新芽が…。
                      
    gblog070924a
    [Sep.24/2007]

    前回ココまでで終わってたけど、
    結局その新芽もダメになってまたもや根元からカット…

    うーん、クワズイモってたしか丈夫な方だったんだけどなあ~(-_-;)

    このままやられてしまうのか…と半ば諦めかけたけど、
    イモの部分はしっかりと硬いまま…。

    買った時は根が1,2本しか出てなかったので、
    ダメもとでとりあえず再度チャレンジ♪



    イモ部分を濡れティッシュでくるんで乾燥しないよう更にアルミ箔で包む。
    この状態で待つコトわずか数日。

    気になってチラッと覗いてみた。

    ん?

    アレ?

    なんか切り口太くなってない?
                      
    gblog071103a
    [Nov.03/2007]

    更に下まで見てみると、

    なんと。

    gblog071103b
    [Nov.03/2007]

    ぉおおおおお!!Σ(・ω・ノ)ノ

    もう根が出てる!!

    っていうか反応早っ!!

    とにかく元気ってコトでひと安心。
    コレなら復活も時間の問題か♪

    ただすぐに土に植えるよりもうちょっと根が増えてからが良いだろうと
    しばらくこのままで様子を見るコトに

    コレでいよいよイモ(イチ)からの再出発♪

    さあどうなるか?(^∀^)

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    シマクワズイモ2007

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    初めまして

    初めまして、TOMと申します。
    以前より拝見させていただいており、楽しませて頂いております。
    突然ですが、こちらの記事を私のブログ記事内に
    リンクさせていただきました。
    不都合等ございましたら仰っていただきますよう
    お願い申し上げます。
    私も色々イモ系植物wを育てております。
    るふさんと同じように小さいのを手に入れて
    「巨大ちゃんに育てるんだ♪」と意気込みだけは立派に・笑
    これからもお邪魔すると思いますが
    どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

    | TOM | 2009/05/15 16:28 | URL |

    >TOMサン

    いらっしゃいませ~。゚+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+゚
    おいでいただいてコメントまで残してくださってありがとうございます~♪
    細々とやっております勝手気ままなネタしかないブログですが、
    以前からお立ち寄りいただいてたとは…ウレシイやらハズカシイやらです(笑)
    りっ、リンクですか!?∑(((((゚д゚;ノ)ノ
    ご覧の通りかなりいい加減な我流の育て方ですので
    参考にはなりませんが、何か情報としてお役に立てるようでしたら光栄です~♪
    TOMサンもイモ植物好きでいらっしゃるんですねー。
    イモ仲間が増えてカンゲキですよぅ♪(〃∇〃)ゞ
    こちらこそよろしくお願いいたします♪(^o^)

    | るふ | 2009/05/15 22:30 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/32-67412f0b

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT