サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    2010年デリシオーサ2005成長記録♪

    今年は空梅雨どころか雨続きの九州。
    まー梅雨とはいえよく降るコト。(-_-;)
    しかしベランダの植物軍団にとっては1年で1番快適な季節じゃないかと思う。

    この所平日はロクに観察するヒマもないので
    休みの日に見るとエラく根っこや葉っぱが伸びてたり…。


    今年は植え替えしないつもりだったけど、
    結局また用土注文してしまった♪

    でもたぶん全部の鉢には手が回らないので、
    とりあえずサイズが合わなくなってきたヤツからぼちぼちイジっていこうかと♪


    最近ブログ更新も思うように進まないので、
    もう年単位でネタをまとめていかないとスデに記憶が怪しくなってきてる。〆(´Д`;)



    ってか デリシオーサのモンちゃんネタ、
    2年半以上更新してなかった…(´Д`ι)


    前回ココまでで終わってたので久々に画像引っ張り出して眺めてみる。


    うおーなつかしーとか浸ってたけど、
    コレをだらだらとまとめても長いだけなので、
    とりあえず2010年分を軽くまとめ。

    っていうかこの年殆どモンちゃんの写真撮ってないじゃん…(^^ゞ



    年明けの2010年2月がコチラ。
                           

    gblog100207b
    [Feb.07/2010]

    後ろにチラッと見えてるうすーっぺらいビニール袋だけで防寒。
    ムチャも良いトコ。
    おかげで葉っぱがこんな姿に。


    でも。

    今思えばこの年まではこんなモンで済んでたのになー。

    翌年の2011年と今年の2012年は例年にない冷え込みだったからねぇぇぇ
    ε-('д';)


    gblog100207c
    [Feb.07/2010]

    真冬の2月なのに新芽発動。



    傷んだ葉っぱは春先には切り落として
    初夏にはすっかり新葉バージョン。
                   

    gblog100504ai
    [May.04/2010]


    7月前には更に2枚追加。

    gblog100627b
    [Jun.27/2010]



    このサイズのデリシがオンシーズンにどれくらい成長するか、
    比較するのにちょーど良いカンジの画像発見♪
    たまたま同じようなアングルで撮った画像があったので並べてみる。


    同じ気根の部分に印をつけてみた♪


    コチラが5月初め
                   

    gblog100504aj
    [May.04/2010]


    でもってこっちが6月末
                   

    gblog100627d
    [Jun.27/2010]


    マークをつけてみたのでわかりやすいかと。

    約2ヶ月で新葉2枚のペース。状態は良いらしい。


    これくらいのサイズになると多少水遣りし過ぎても
    逆に水遣り忘れてもたいしてダメージ受けないっぽい。
         
    だから更に管理がいい加減になるんだけどね(笑)



    gblog100702c
    [Jul.02/2010]

    2010年7月のベランダ。

    もうコレで幅一杯ですよ。なにがなにやら状態。(-_-;)


    水遣りも忘れてはいないけど、それ以上に下から流れ出す分が多いらしく
    若干水不足気味で葉っぱの先がちょっとカールしてる。
    たぶん水遣りの間隔が空いてしまったんで中の土が乾燥し過ぎて
    水分吸収ができてないんだろーなー。
    おまけに外だから乾くのも早いみたいで、大鉢の株は特にそんな状態が多かったりする。



    水は受け皿に溜めておかないっていうのは水遣りの鉄則らしいけど、
    ベランダ飼育でこのサイズのイモ植物だと
    逆に受け皿から水吸わせた方が効果的だったりするんだよね。

    まあマニュアルはマニュアルだから。


    ってマニュアルなんて気にもしないヤツが言っても説得力ないけど…(;´-∀-`)ゞ




    ともかく店頭で見るような
    オシャレな仕立てとはほど遠い育ち方には違いない(笑)


    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/319-98360b2c

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

