サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    タマには花も良いもんです。◆胡蝶蘭の巻

    本日熊本も梅雨入りしたらしい。



    雨かー。


    水遣りしなくて良かったりするからちょっとラクだったりもするけど。


    でも来週鹿児島に社員旅行なんだよねぇ。
    今のトコちょうど雨の予報だけど、
    曇りで良いから降らずに済んでくれると良いなぁあああ (人д`*)



    そして今日は仕事で使うPCを新品に変えてもらった♪

    メモリ一気に4GB。CPUはコア4つ乗せらしい。


    いつもブラウザとか試算ソフトとかグラフィックソフトとか
    同時に立ち上げてるモンだから1GBメモリじゃツライとこぼしたら
    なんか一気にバ-ジョンアップしてもらった。
    うひひ。

    今日はまだ設定途中だから
    明日からいろいろいじってみよーっと♪




    そんなこんなの今日この頃。

    気づいたらいつも寝る時間になってるので
    なかなか画像も片付かなくてやっと更新。(;´ρ`)




    以前ネタにしたコトもあったけど、

    勤務先が移転になった時のお祝いでいただいた胡蝶蘭



    こんなミゴトな鉢植え。

    gblog091026a
    [Oct.26/2009]


    gblog091029a
    [Oct.29/2009]





    新しい事務所は広さも程良く鉢植えの置き場には困らないんだけど、
    建物の裏側に面してる窓しか開けられない構造なので、
    ヒジョーに風通し悪すぎ。


    なので植物育てるのにビミョーにイマイチな環境だったりする。(-_-;)



    ソレに加えてイモ植物以外だとそんなにテンションあがらないモンだから
    いただいた植物もあれよあれよと情けない姿に。(^_^;)





    そんなワケでミゴトに咲いてた胡蝶蘭
    翌年(2010年)は1鉢だけちょっと咲いたくらいで、
    去年(2011年)も緑色のまま。



    そしたらなんと今年は花芽が。(〃▽〃人)


    コレはいい加減仕立て直ししてあげないと。


    ってコトでホムセンで可愛い色したプラ鉢と受け皿を確保。




    1株ずつ分けてみた。

    そして咲いたのがコチラの2株。

                  


    gblog120519a
    [May.19/2012]

    gblog120519
    [May.19/2012]

    3株ずつ寄せ植えしてあったけど、1株ずつダメにしてしまったので
    残り2株ずつを別々に植え替え。


    残り1株ずつは花芽が出てないけど、そっちの方が葉っぱはシッカリしてんだよねー


    しかも胡蝶蘭をプラ蜂扱いっていうのがいい加減丸出しだなー。(^_^;)


    でもこのタイプが水苔の乾燥具合も分かりやすいし
    色もキレイでアクセントに良さそうだったんだよねー。



    そして約半月後の今月始めがコチラ。
                  

    gblog120602b
    [Jun.02/2012]

    gblog120602a
    [Jun.02/2012]


    花の数が増えてきた。
    なかなか良いカンジー。

    まあヒョロイのには変わりないけど(笑)

    しかも赤い方は支柱すら添えてやってないし…(-_-;)



    そんな状態だけど、来客の方々の目は引いてるらしい。


    そういや部長がヨソの店舗で使わなくなった3段のプランター棚を持ってきた。



    大鉢の連中は乗せられないからウチのデリシのミニサイズでも持っていくか♪


    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    職場にて

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    ご無沙汰です☆

    花茎の下から2節目あたりで(節残して)切ってあげると
    運が良ければ、2番花咲くかもー。
    もう切っちゃったかなー。

    | TOM | 2012/06/12 23:30 | URL |

    >>TOMサン

    レス遅くなりました申し訳ない。

    下から2節かーそーいう風にやるモンなのね、
    イモ系ですらいい加減にしか育ててないので、
    胡蝶蘭とか持て余し過ぎてる感がアリアリ。
    アドバイスありがとーですヽ(^。^)ノ

    コメントいただいた日はちょーど鹿児島に会社の1泊旅行に出かけてました。
    桜島目の前で噴火したよースゴかった~~。

    ってコトで久々に「たびぶ」を更新しそうな予感。
    またこっちの更新が放置になりそうな…(-_-;)

    | るふ | 2012/06/17 21:00 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/318-d7c74b0d

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

