サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    再びイモからの再生◇シマクワズイモ2010

    2011年夏に植え替えしたものの、環境になじめず葉っぱを落としてしまったので
    急遽強制根出し作業に踏み切った新入りシマクワズイモ


    水苔マットがお気に召したらしく、
    2,3日で早くも根っこが出始めるという予想以上に早いアクション。
    でもさすがにすぐに植えつけというのもムリがあるので、
    しばらくそのまま様子見状態で、根っこを伸ばすことに専念させる。


    gblog111002a
    [Oct.02/2011]

    おお、2週間で結構伸びた♪ヽ(^。^)ノ


    というワケで今度は底の水抜き穴がついてる容器に移し替え~。

    この時点でまだ鉢には移さず更に根出し促進。

                       

    gblog111002b
    [Oct.02/2011]





    1ヶ月そのままにしてたら新しく葉っぱも出てすっかり復活♪
    一応根出し訓練中のため室内管理だったのでヒョロイ姿になってるけど
    気にしない気にしない…(^_^;)

    gblog111103e
    [Nov.03/2011]



    ココまで来るともう根っこもこの通り!!

                      

    gblog111103f
    [Nov.03/2011]


    最初は水苔巻きつけてたのに、逆に水苔に巻きついてる(笑)


    ココまでくればもう植え付けオッケー。
    こんだけ根っこも張ってるから寒くなる時期でもダイジョブだろう♪


    gblog111103h
    [Nov.03/2011]



    鉢に植え付けて半月。

    新葉もシッカリ開いてるし、良いカンジ。

                      

    gblog111120r
    [Nov.20/2011]



    そして最近の様子がコチラ。

                      

    gblog120411j
    [Apr.22/2012]


    じんわり根本も太くなってきてるような。

    しかもなんか脇芽っぽいのが顔出してるし!!


    もうスパティフィラムの気配…?



    そういや根出し作業から全く栄養分あげてなかったコトに今更気づく。ヾ(=д= ;)ォィォィ

    いやいやそろそろ栄養剤でもあげてみるか。



    それはそうと、この新入りシマにも名前をつけた方が良いかもなあ。



    うーん。




    『シマ』といったら。





    やっぱり。




    『ダイスケ』かなあー








    あ。



    ツッパリ兄さんじゃなくて、航海班長の方で。(笑)




    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    シマクワズイモ2010

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    シマサンでしたか

    やっぱりシマサンでしたか(^o^;

    でも、なんとなくわかるんだよなぁ。シマサンじゃないほうの
    クワズイモを探している気持ち。

    シマサンもいいんですけど、葉っぱがミョーにうわむき加減なのがやや気になるんですよね、わたくし。

    クワズイモは大好きなんですが、茎がブニュブニュなる軟腐病?に悩まされ続けたことがあって、再チャレンジに踏み切れないんですよ。

    見事な復活で、順調に育ってそうですが、コツとかあるんですかねぇ。超乾燥気味にするとか?

    | はっぱでた | 2012/05/16 23:42 | URL |

    >>はっぱでたサン

    やっぱりシマでしたねぇ…(´Д`ι)

    よく考えたら新葉が出るのを待つまでもなく
    葉っぱが全然違ってましたね…(^_^;)


    ん?葉っぱがうわむき加減??
    シマの場合ってコトですかね?
    あんまり気にしたコトなかったなぁぁぁ

    ウチにいる連中の範囲ですが、シマといいベルベットといい、
    アロカシア系の根出しは比較的簡単な方じゃないかと。

    軟腐病はヤッカイみたいですねぇ。
    実はウチのデリシオーサ連中は寒さで傷んでしまったんですが、
    どうもそのあと茎が腐っていってしまってねぇ。
    アレも軟腐病なんじゃないかなーと。
    ってワケで殆どやられちゃってボリュームダウンしちゃってます(-_-;)
    やわらかくなってきたらすぐに切り落とすのが最善策みたいですねえ

    | るふ | 2012/05/18 22:58 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/317-56ecf61a

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

