サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    イモ新入り◇シマクワズイモ2010

    今回は新入りクンのネタ。

    といっても2年も前の話だけど…。(^^ゞ


    真夏の休日に100円ショップの観葉植物コーナーで、イモ植物発見♪



    ぉおお。


    コレって『シマさんじゃないクワズイモ』じゃないのか!?


    いや、シマさんも良いんですがね、
    やっぱサトイモ科好きならノッポのクワズイモくんも捨てがたいではないですか。

    でもなかなかミニサイズがないなーと思ってたら、こんな所でご対面とは!!!



    とはいえドコとなくシマさんっぽい気もするなあと悩みつつも、
    結局ノッポのクワズに違いないと勝手に脳内決定してお買い上げ!!
    毎度アリ~♪


    そんなワケでお持ち帰りしたのがコチラ。 

    gblog100804a
    [Aug.04/2010]


    (´ー`)(´ー`)(´ー`)(´ー`)(´ー`)


    帰ってから眺めてるとなんだかどうもやっぱりシマさんじゃないかという気配が……。




    ま、まあ、次の葉っぱが出てきたら確実に決着つくハズ!!



    と、気を取り直して待ってたら期待してた新葉が
    キタ━━━ヽ(´ー`)ノ━━━!!




    ( ´д`)ン?


    gblog100831c
    [Aug.31/2010]



    (д)ァン?



    こっ、


    こっ、


    コレはっ…!!!






    シマさんじゃあーりませんかっ…!!!(; ̄Д ̄)





    どっからどう見ても『シマ』のクワズさんだよ…(;´д`)=3



    今思えばなんでクワズイモと断定したのか、
    2年近くの前のコトなので記憶も怪しく…(-_-;)



    ぁあまた今度もスパティフィラムになる…


    ま、まあ、丈夫だし手入れラクだし、スキだけどねシマさん。

    そんなワケで新入りシマクワズイモ、追加~~~ _〆(´Д`ll)





    しかーし2010年はなんだかんだで1鉢すら植え替えしてなく、
    気づいたらこの状態で1年経過。(^_^;)


    gblog110805b
    [Aug.05/2011]

                    
    ベランダ育ちにも関わらず見事な徒長っぷりの新入りシマ。


    昨年チャレンジしてみたココヤシシリーズで植え替え。
                    

    gblog110805c
    [Aug.05/2011]

    すっかり黄変してた下葉2枚も切り落としてスッキリ。


    さあコレからガンガン伸びていただきましょー!!!




    と期待してたけど、アクション起こすどころか
    あれよあれよという間に葉っぱがしなびて枯れ落ちた。






    ココヤシは合わなかったのか…??(-_-;)



    ちょっと引っ張ってみたらスッポリ抜けてご覧の通り。
                             

    gblog110918b
    [Sep.18/2011]


    あららー

    下半身が無残なコトに…。 ( ̄△ ̄;)




    このまま放っておいても自力蘇生はムリっぽい。



    ともかく現状把握のため、黒くふやけて傷んだ部分を削り落とす。


    そしてイモごと水洗い。


    gblog110918c
    [Sep.18/2011]

    画像の通り手前側のみが傷んでいたけど、
    思ったほど範囲は広くなかったのでちょっと安心♪

    とはいえこのまま元の鉢に戻しても自力で根出しはちょっと厳しいだろうなぁ。


    となると選択肢は1つ。


    強制的な根出し治療=スパルタ育成に路線変更決定。


    水苔でくるんでコーヒーゼリーの空きカップへ投入~~♪



    gblog110918d
    [Sep.18/2011]



    アロカシアは反応早いから2,3日でアクション起こしてくると思う、に1票 (。・_・。)ノ

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    シマクワズイモ2010

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/316-cfeaa0bb

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT