サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    長老ポトス、逝く

    我が家の植物の中で断トツ古株のポトス1号

    いやもう久しぶりすぎて前回の更新がドコまでか確認するのにヒト苦労…(^^ゞ

    2号はあれから結局調子が出ずに水挿しのままにしてたけど
    最終的に根腐れしたような状態からそのままダメになってしまった。


    残るは1号のみ。



    とっくに現役引退した身なので、
    スパルタ飼育もせず米びつの上でノンビリと余生を過ごしてもらってたよ。(笑)


    水遣りも忘れるくらい放置したままなのでこんなにしなびてしまったり。
                    

    gblog100721a
    [Jul.21/2010]


    で、慌てて給水すると翌日にはシャッキリヽ(^。^)ノ
                    

    gblog100722a
    [Jul.21/2010]


    そんな調子でスキ勝手にやらせてたら。




    翌年の夏には更に延び放題。
                    

    gblog110807o
    [Aug.07/2011]

    さすがにかなり持て余してきたので他の連中同様バッサリ仕分け。


    たいして栄養分ももう残ってなさそうな土だけど、
    根はシッカリ張ってるねえ。

    gblog110807p
    [Aug.07/2011]



    伸ばして広げてみたらこんなになってた。(^。^)
                    

    gblog110807r


    コレをブツ切りにしてみる。
                    

    gblog110807s
    [Aug.07/2011]



    根のついた2本は植えつけ。ソレ以外は水挿しへ。
                    

    gblog110807t
    [Aug.07/2011]



    ところがこのココヤシチップがお気にめさなかったのか、1本が途中で力尽き、
    残る1本はうんともすんとも言わず年越し。

    時々水遣りはしてたせいか、枯れてはないようだけど全く反応ナシ。


    まああったかくなってきたら動き始めるかなー、と米びつの上に放置してたら

    どうやらとーちゃんが弾みで鉢を落としてもーたらしい。


    とりあえず落ちたヤツをかき集めてベランダに出してあった。
                    

    gblog120311a
    [Mar.11/2012]


    ココで早目に水挿しにでもしとけばよかったんだろうけどねぇ。
    朝の出勤が早くなったり夕方が遅くなったりで殆ど構ってる余裕もなく、
    1週間後に気づいたら力尽きてた。∑(゚д゚;)

    水挿しにした方は最初は調子良かったんだけどねー、またもや根腐れっぽくなってダメだった。




    でも長いコト頑張ってくれたなー、ポトス1号
    自分がサトイモ科好きっていうのを気づかせてくれたような存在だったよホントに。


    ありがとねー。(ノ*´Д`)ノ
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ゴールデンポトス2003

    | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    お久しぶりでーす。

    そうですかぁ、ポトスって、丈夫な植物の代名詞みたいな所があるから、ついつい放置しがちになってしまいますよね。でも、長生きして、サトイモな後輩たちの成長をみて、きっと本望だったでしょう。ウンウン。

    今年は会社にある、かわいそうな扱いをされているポトスを救出してあげようかと思ってます。

    あんな扱いで生き延びてるんだから、きっと丈夫な遺伝子のはず。

    そろそろ園芸シーズン始まりますが、相変わらずのボチボチペースでやっていきます。

    | はっぱでた | 2012/04/30 10:48 | URL |

      

    ココヤシチップって難しいのかなぁ。
    うちも何か枯らしたことがあったよそういえば。

    | たかこ | 2012/04/30 18:15 | URL | ≫ EDIT

    >>はっぱでたサン

    ご無沙汰でーすヽ(^。^)ノ

    そちらは家族が増えて連休はあちこちお出かけサービスに忙しいコトでしょー♪
    こちらは連休はどこへやら日曜以外はフツーに仕事してます(笑)
    平日行けない店舗の方でPC不具合直しに行ったりとか。
    4日くらいは休もうかなとも思うけど、
    ウチの家族はそれぞれ仕事や体育祭の練習や部活で予定もバラバラ。
    どこに行く予定もないので家に居ても退屈だし、出勤するかも(笑)

    モンステラやセロームが丈夫とはいえ、ポトスの強さにはかなわないでしょうねえ。
    トイレとか玄関の暗い場所でもしっかり育つし(笑)

    あまりに手がかからなさすぎて世話を忘れてました…(-_-;)


    はっぱサンは会社のポトスをぜひレスキューしてあげてください!!


    お互いぼちぼちできるペースでやりましょーねー♪(^_^;)

    | るふ | 2012/05/01 22:27 | URL | ≫ EDIT

    >>オネエ

    基本的にポトスは水たっぷりが好きみたいだから
    ココヤシチップだと乾燥気味になってたかもね。
    受け皿に水溜めっ放しでも根腐れしにくいヤツだし。

    まあそれ以上に放置しすぎたのが原因だと思うけど…(-_-;)


    最近鉢が増えすぎて、全部の状態を把握しきれてないってカンジだよ(^_^;)

    | るふ | 2012/05/01 22:33 | URL | ≫ EDIT

    お久しぶりデス。

    残念ですね~。

    偶然ですが、ウチの最年長グリーンのポトスちゃんも
    去年バラバラにした株のほとんどが
    この春にお亡くなりになりました。

    でも、ポトスって本当に強いですよね。
    14年もズボラ揃ぞろいの我が家にいながらも
    そう簡単には枯れないし、徒長も気にならないし。w

    | ちーの | 2012/05/06 16:07 | URL |

    >>ちーのサン

    こちらこそご無沙汰しておりますー(^^ゞ

    ちーのサントコもかなり古株だったんですねぇ
    ポトスって強すぎるせいかついつい放置されやすいタイプですよね(笑)

    しかし水挿しでもオッケーなのに
    なんで根腐れするんだろうって思いますが、
    そのあたりは自分の管理不足なのかなあと…(^_^;)

    先日ホムセン行ったらいろんなタイプのポトスが並んでて
    また買おうかなーとかソソられましたよ~(笑)

    | るふ | 2012/05/07 22:43 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/315-bf03b377

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

