サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    地植えパワー炸裂!!見事にヒトハナ咲かせたセローム

    2年半前の2009年5月に実家で地植えにした
    セロっちことセローム2005.

    gblog090814g
    [Aug.14/2009]

    地植えした1年後の夏にはこんなにデカくなった。

    gblog090814h
    [Aug.14/2009]

    根っこもかなり太くなってきたっけ。


    っていうのが前回までの内容



    その4ヶ月後のセロっちの姿はコチラ。
                          
    gblog091220g
    [Dec.20/2009]

    更に勢いづくセロっち
    ちなみにこの時期は寒さも厳しくなってきた12月。
    全然堪えてないっぽいけどね(笑)


    そして根元はついにこんな状態に。
                          
    gblog091220i
    [Dec.20/2009]

    茎何本出てるんだか……(´Д`ι)

    っていうか、茎がまだくっついてるからあまりそんな雰囲気ないけど、
    コレってもう根上がり始めてる!!

    鉢植えだったらとっくに下葉の半分くらいは枯れてるんだけど、
    地植えのおかげで栄養はたんまりあるらしく、
    下の方の葉っぱは地面にペッタリ着いてるけど、全然枯れる気配はない…。


    gblog091220l
    [Dec.20/2009]

    気根もこの通り、好き勝手に延び放題。
    地面の中に潜るにはちょっと硬いみたいで、
    その分地表をあちこち伸びまくってる。(^_^;)

    鉢植えだと気根が収まりきれずに飛び出してくるワケだ…(笑)



    そして翌2010年の3月。

    gblog100322c
    [Mar.22/2010]

    寒さ対策ナシでちょっと無謀だったけど、見事に越冬成功♪
    さすがに所々寒さの影響で傷んだ部分はあるけど、たいした影響はないっぽい。

    gblog100322g
    [Mar.22/2010]

    根元も相変わらずどっしりモード。

    葉っぱがパタリと地面についてるのが気になるらしく、
    るふ父がいつもの如くビニールヒモで強引な誘導。
    そのせいで茎が変なカーブを描いているのは気にしないでおっけーかと。(笑)

    そしてかなり暑くなり始めた5月。

    gblog100502b
    [May.02/2010]

    もうすでに葉っぱのサイズは90cm越え

    gblog100502d
    [May.02/2010]

    春先に下葉を何本か落としたらしく、ちょっとスッキリになってる♪

    根元の気根はガッシリ地中へ。
    もうちょっとやそっとじゃ引っこ抜けないだろうなぁぁぁ(^_^;)



    そして珍しく翌月も再び実家へ。

    梅雨に入ってちょうど雨模様だったけど、相変わらず更に成長してるセロっち

    gblog100620a
    [Jul.20/2010]


    うーん。雨に濡れてる姿もサマになるなーと眺めてたところ…。

    ………あれ?( ´゚д゚)?


    gblog100620c
    [Jul.20/2010]

    なんか向こう側にミョーな形したモノが見える…??



    と。



    反対側へ回ってみると……





    gblog100620d
    [Jun.20/2010]

    (゚Д゚;) ん?


    (OдO;) …えっ??


    ∑(0◇0ノ)ノ ェエエエエエエ!!??


    gblog100620e
    [Jun.20/2010]


    はっ、



    ハッ、



    が咲いちゃってるよぉおおおおお!!!(o゚Д゚o)


    gblog100620g
    [Jun.20/2010]


    いやいやいや。


    確かにこの調子じゃいずれが咲くのも拝めるかもとちょっとその気にはなってたけど、


    まだ2~3年はかかると思ってたのに。



    地植えして1年で咲かせるとはねぇぇぇ。(〃 ̄ー ̄〃)


    まあ冬の寒さを経験したから子孫を残さねば、っていうムードになったのかも
    って気はするけど(^_^;)


    しかしソレにしても見事なだー♪

    セロっちお見事!!(≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ


    ちなみにこののついた苞の部分、軽く30cm以上はある。

    しかも何気なく芯の部分を掴んでみたら、

    なんとほんのりあったかいんだよコレが!!(゚Д゚;)


    ちょうど雨のせいかちょっとひやっとするくらいの温度だったんで、
    気のせいかと思って近くで遊んでた弐号機・ハルにも触らせたら

    「ぅわー、あったかーい。なんでー?」とビックリしてた。

    なんていうか使い捨てカイロが最初暖かくなってくる時って
    ほんわかと手にあったかみを感じるよね。
    あったかいっていう程でもないくらいのほんのり具合なんだよねー。

    その後るふ母も呼んで同じように触らせると、これまた同じく珍しがってた。
    (るふ父は家の中でテレビ見ててその時は出てこなかった。
     コレが後でイガイな流れに…。)

    なんなんだろねー。植物もこんなエネルギー持ってんだーと感心したよ。





    そんなセロっち、その後も順調に巨大化一直線


    gblog100813a
    [Aug.13/2010]

    ついに夏には葉っぱのサイズが1m超!!


    gblog100813c
    [Aug.13/2010]


    根元もすっかり庭の主状態



    gblog100813e
    [Aug.13/2010]

    開いたばっかりの新葉だけど、この時点で既に80cmサイズ

    いやいやもう勢いは停まらず、ってカンジですな。

    gblog100813g
    [Aug.13/2010]

    メジャーのメモリが写ってるのは50cm地点まで。
    でもココで全体の高さの半分以下。


    もうこの1株だけで4畳半の部屋占拠する貫禄だぁ。(ノ゚Д゚)ノ




    そして6月に咲いたについてはこんな後日談が。



    あの日は実家で一泊して、翌日またひとしきり花を観賞した後に午後から帰宅。

    数日後、用があって電話したらるふ父がふとポツリ。

    「そういやねー、この前花が咲いとったっていうから
    次の日見ようとしたらなかったよ


    は?


    んなワケないじゃん、ちゃんと南側向いて咲いてたじゃん。

    「家の中からじゃ見えんよー。南側向いてたもん。
    向う側に回ってからじゃないと」

    と言ったけど、株の周りをぐるりと確認したのに、
    花らしきモノはなかったらしい。


    そんなバカな。
    あんなデカい花が咲いてるのにどうやったら気付かずにいられるんだと
    電話でその話を聞きながら考えてたんだけど、

    本人も不思議だったらしくるふ母を呼んで確かめたらしい。



    そしたら。


    「お母さんにも見てもらったら
    『あら。もう花閉じてしまっとるねー
    って言うとった」



    Σ(;゚д゚)ハィ?


    いやいや、あの翌日に見たんでしょ?
    あんなにどどーんと構えてほら見ろと言わんばかりに開いてたよ?


    「えー、アレってまだシッカリ開いてたよー、
    そんなに急にしぼむような雰囲気じゃなかったけどなあ」

    「お母さんも 『あらー昨日までシッカリ開いとったのにねー』 って言ってた」


    そんなこんなで調べてみると。


    なに?



    セロームの花って

    たった1日くらいしか見られない

    とかなんとか…。


    工工エエェェ((゚д゚; ))ェェエエ工工



    マジですか?(@_@;)


    いやでもあの時は実家行った日と翌日の
    2日間ガッツリ開いてたのをこの目でシッカリ確認したけど…。



    ともかく。


    滅多に実家に出向かない6月の梅雨時に花が見れて
    しかも2日も楽しめたっていうのは

    すんごくタイミング良かったんだなぁぁぁ ・:*:・:(*´∀`人):・:*:・


    下手すると誰ヒトリ気付かずいつの間にか咲いていつの間にか閉じてた、
    なんて可能性大だったワケだよ。


    いやー、ラッキー。すんごくラッキー♪


    いつもこの時期に実家に顔出すコトってまずないのにねー。


    なんだかセロっち
    花が咲く所見せるために呼んでくれたのかもなーとか
    ヘンな妄想しちゃったよ(笑)



    でもやっぱり
    花を見たいなら地植えにした方が確立高い
    のは間違いないねぇ。


    でもとにかくたくましく育ってくれてカンゲキだー。


    セロっち、ありがと~~♪ヽ(´▽`)ノ


    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2005

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    こんばんは~。

    セロームの花、初めて見ました。スゴい!
    でも、子供が描く足がたくさんある火星人みたいに、
    気根でワシャワシャ歩き出しそうな気がするのは私だけでしょうか?(笑)

    花が閉じた後はどうなるのか、すごく気になります。
    種が採れたりするんでしょうか?

    | ちーの | 2011/12/17 19:03 | URL |

    デカすぎ

    で、デカイ (゚д゚)!
    株元のクローズアップなんて、なんかエイリアンが攻めてくる系の映画に出てきそうな迫力。

    セロームって、成長するときに古い葉っぱがどんどん横向きになってきて、場所とりますよねぇ。
    広いお庭に地植えで、のびのびしちゃったんでしょうね。

    それにしても花とは。。。花もスゴイ迫力ですが、やっぱりモンスの花に似てるんですね。モンスの花は食べられると聞いたことがありますが、セロームは食べられないのかなぁ。あまり食欲はわきませんが。

    種なんかとれちゃったら、また増えちゃいますね~。

    | はっぱでた | 2011/12/17 20:19 | URL |

    >>ちーのサン

    レス遅くなってすみませーん(-_-;)

    1年半前のネタでしたが楽しんでいただけて安心しました♪
    やっぱりセロームは地植えした方がのびのびと成長するなーと実感しました。

    花が閉じた後は残念ながら両親しか見てないので、
    どんなカンジだったのか同じく気になります(笑)

    このセロっちネタはあと1回分あるんですが、
    12月後半から急に時間が取れなくなって、年内にUPできるかビミョーなトコですねぇ。


    果たしてどーなるんでしょうか(笑)

    | るふ | 2011/12/25 21:27 | URL | ≫ EDIT

    >>はっぱでたサン

    コメントありがとうございます。遅くなってスミマセン(-_-;)

    地植えにしたら下葉が枯れるっていうのがなかったですねえ。
    多いときは10本以上茎があったんですけどね。
    植えた場所が相性良かったんでしょうね~。
    なにしろ落ち葉やらが数年分積もって土に還っていってるような場所なので。

    モンスの花も期間限定開花なんですかねー、聞かないけど。
    どのみち1日くらいしか咲かないとなるとその間で受粉しないと実がならないから
    かなり可能性低いですよねー。

    そう考えるとセロームの種って貴重なんだなーと実感しました(^_^;)

    | るふ | 2011/12/25 21:34 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/313-a5ad6be4

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

