サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    2年ぶりの成長記録◇ジブリーズ

    メインのサトイモ系ネタがすーっかりご無沙汰になってたけど、
    ひっさびさに近況報告。


    今回は2007年11月に種まきした我が家のデリシオーサ・ジブリーズネタ。

    前回は2009年8月で更新止まってる・・・。
    種蒔いてちょうど4年経ったから
    後半2年は世話も更新も放置だったってコトか・・・(^^ゞ


    と、とりあえず前回は2009年の7月に土入れ替えしたテト
    春に植え替え済んでガンガン成長中のサンシータ
    姐サンっぷりに驚いてたあたりで終わってた。


    そして10月にテルーはネットの偽姐たた美オネエのトコへ養子入り


    そんなコトしてる間にメキメキと成長するジブリーズトリオ


    年を越す前にすっかり鉢からはみ出るくらい窮屈になってしまって、
    11月にはまたもや植え替え決定。(-_-;)

    gblog091108aegblog091108afgblog091108ai
    [Nov.08/2009]◇サン


    gblog091108aagblog091108abgblog091108ad
    [Nov.08/2009]◇テト


    最近は冬場もベランダでそのまま越冬するせいで株も強くなったらしく、
    11月に植え替えしても全くダメージナシのイモ植物達。

    でもさすがにまだ鉢も小さいから根っこはバッサリじゃなくて
    半分くらい根鉢を残してみた。(シータの真ん中の画像がその状態)
                       
    gblog091108ajgblog091108amgblog091108an
    [Nov.08/2009]◇シータ
     



    そのまま特に問題もなく越冬。

    翌年春になったら葉っぱもガンガン出始めた。

    gblog100504angblog100504amgblog100504ao
    [May.04/2010]

    あっという間に7号鉢が窮屈に…(-_-;)



    そして夏には鉢の間でしゃがむともうジャングル状態

    gblog100623a
    [Jun.23/2010]



    そんな勢いも年明けて2011年になったらあまりの寒さで一気にテンションダウン・・・。

    ジブリーズも揃ってガイコツスタイル。

    gblog110320ngblog110320mgblog110320o
    [Mar.20/2011]


    それでも無残なのは葉っぱだけで、茎はご覧の通り色もまだまだ青いまま。
    風当たりがソコまでひどくなかったせいで、
    ジブリーズトリオにはダメージが大きなモノはいなかった。(^^ゞ


    そのままダラダラと放置して7月終わりにやっと2年ぶりの植え替え

    gblog110731sgblog110801b
    [Jul.31/2011][Aug.01/2011]

    1月の寒さで余程危機感を煽られたらしく、サンには脇芽が2つも出てきた。
                         
    gblog110801c
    [Aug.01/2011]

    結構伸びてきてたのでそれぞれ根っこを程々つけた状態で分割
                      
    gblog110801f
    [Aug.01/2011]


    サンは茎をほぼまっすぐ立てて、ちょっとお辞儀スタイル。
    葉っぱ切り落とした茎がちょっとジャマだけどじきに上向きになるだろー。

    まだミニサイズの脇芽コンビは今回は一緒の鉢に植え付け。
                         
    gblog110801g
    [Aug.01/2011]


    シータサンよりも更に調子良いらしく、
    あったかくなってきたらすぐに大きめサイズの葉っぱが出てきた。
                      
    gblog110730d
    [Jul.30/2011]

    根張りも強烈で鉢から抜くのに一苦労・・・(-_-;)

    gblog110730egblog110730g
    [Jul.30/2011]


    久しぶりの植え替えだから今回は根っこあんまり切らずにおこう、

    とか思ってたのに、いつの間にかやっぱりこんな状態までバッサリと…。(=ω=`; )
                      
    gblog110730i
    [Jul.30/2011]

    シータも直立不動スタイルで植え付け。

    gblog110730l
    [Jul.30/2011]

    ちょっと前傾姿勢っぽいなー。

    ……ま、だいじょぶだろ…(; ̄ー ̄)
      



    そんな中、テトは一足お先に実家にて地植え

    gblog110503b
    [May.03/2011]

    gblog110503d
    [May.03/2011]

    もちょっと立てた方が良かったけどね。

    ま、コレはコレでどうなるか楽しみ♪ヽ(^。^)ノ




    そして最近のサンシータの様子がコチラ。
                      

    gblog111030b
    [Oct.30/2011]

    gblog111030c
    [Oct.30/2011]


    ちゃんとまっすぐ上向きに葉っぱも出てきた。

    水捌け良すぎるココチップはかなり良い用土なんだけど、
    植え替え時に水分を余り含ませてなかったのと、
    更にちょっと水遣り間隔が空いてしまって用土が乾燥してるらしく、
    中のココに水分が染み込まずに底からそのまま流れてるっぽい。

    なので受け皿に水を溜めないっていうマニュアルを無視して
    敢えて受け皿を敷いて水分吸収させたりしてみる。(^^ゞ


    ホントはバケツに水入れて鉢をそのまま投入したいんだけど、
    この10号鉢がデカすぎてムリ。(笑)


    まあなんだかんだでテキトーな世話なのに丈夫なのはさすがイモ植物♪


    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2007ジブリーズ

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    ジャングルのワサワサ感、癒されます~。

    でも、その次の画像が…。

    ジャングルとのあまりのギャップに
    思わず笑っちゃいました。

    | ちーの | 2011/11/18 08:38 | URL |

    >>ちーのサン

    写真で癒しになりましたかー。ソレは良かった♪

    去年は植え替えしなかったのにみんな絶好調でしたからねぇ。
    今年は年初が寒すぎたのと植え替えが遅かったので、
    全般的に養生のシーズンだったみたいです。

    こちらも結構朝晩冷えてきましたから
    だんだん動きも少なくなってきてますが、
    いまだにまだあっちこっちと新芽が出てきてます。

    今年の寒さはどうかなぁ…(^_^;)

    | るふ | 2011/11/18 21:41 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/312-24bd5345

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT