サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    コツは秋になったら箱入り娘にするコト、らしい

    先日立ち寄ったホムセンで、
    またもやサトイモ植物に誘惑されながらもなんとか踏みとどまったけど、

    「なんかタマには花買おうよー!!」

    と相変わらず買う時だけはやる気マンマンの弐号機・ハルに押し切られて
    珍しくお買い上げしてみたのがコチラ。
                     
    gblog111030a
    [Oct.30/2011]


    今年もぼちぼち花屋サンの店頭あたりで見かけるようになったポインセチア


    色とりどりのシクラメンの鉢を物色する弐号機の意見はさらっとスルーして、
    ポインセチアでも1番低価格の小サイズに決定(笑)
    しかもなんか1つだけ斑入りっぽいのがあったのに値段変わらなかったんで買ってみた。


    このタイプはホワイトジングルっていうらしい。
    ほーなんかオシャレ~♪


    このポインセチア、実は職場でもこの前まで2年近く鉢を育ててた経験アリ。

    クリスマスの時期に出回るから寒さに強いってイメージだけど、
    実はメキシコ原産という南国出身の経歴だったりする。

    しかも花は先っぽの丸い芯みたいなトコなんだよねー。

    でもってこの赤いのは苞で、
    コイツがまた短日処理とかいう明るさ調整を秋口あたりからしてやんないと
    キレイに赤くならないという、ちょっと手間のかかったりする株なんだよ。(-_-;)
    ※夕方から翌朝くらいまでダンボールとかかぶせて真っ暗にしてやると良いっぽい

    最初はそんなの知らなくて、職場の鉢は翌年寒くなってきても
    全然赤くならないからなんでかなーとか思ってた(笑)
              ↑
         そこらあたりも知らずにテキトーに育ててる所は相変わらず・・・


    でも今年は夏前あたりからちょっとずつ色づいてきてたんだよねー。
    冬場の日照時間の少なさが影響したのかなー(^^ゞ



    とりあえず、我が家でその手間ヒマがどんだけかけられるかは置いといて・・・(-_-;)



    入ってたプラポットがいつもと違うなーと思ってたら
    なんかちょっとおもしろいヤツだった。

    gblog111103b
    [Nov.03/2011]

    夏場はこの赤い部分をずらして空気入れるようなカンジにして
    外で鉢に植えつけたりできるけど、
    寒くなったらこのポットごと抜いてキレイに土落として
    部屋の中に置いとけますよ、って技が使えるらしい。


    へーいろいろ考えてあるんだねぇぇぇ _〆(・∀・*)


    でもさ。


    土が半分くらいしか入ってなくてもうスカスカなんですけど (; ̄ー ̄)
                     
    gblog111103c
    [Nov.03/2011]

    ちょっと引き抜いてみたらぼちぼち根は張ってるらしい。

    gblog111103d
    [Nov.03/2011]


    どうもコレにもちょっと用土を追加するか、
    もしくはひと回り大き目サイズの鉢に植え替えるか。


    どうしよっかなー。

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    花とか

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/311-9e8dfc7c

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT