サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    そんなコトやってたら季節は秋になってた

    新学期が始まってもうやがて1ヶ月近く。
    やっと夏休み終了間際からのバタバタが収まりかけて、
    そろそろカメ更新ブログも多少更新できるかなーと思ってたら、
    弐号機・ハルの誕生日直前、実家から珍しく電話アリ。


    日頃滅多に電話してこない親なので何事かと思ったらるふ母突然一言。


    「あ、お父さんねー、今日入院したとよーハハハハ((*´∀`*))」



    ∑(゚◇゚ノ)ノ!!!


    なにー!?


    「あ、それでね、明日手術だって♪


    いやいやいや、「だって♪」とか言うとる場合か母よ。(`Д´)
    しかもソコで笑う話か。




    と一通りヒトをビックリさせた後、話を聞いてみるとそうオオゴトじゃなくて。



    ここ数年高齢男性にはよくある前立腺関係で病院通いしてたのは知ってたけど、
    なんでも膀胱に石があったのを様子見てたらしい。

    で、コレが尿道に入り込むと用を足す時にとんでもなく痛いらしいので、
    ちょっとしたきっかけで別の病院で見てもらったら
    じゃもう取ってしまいましょうって段取りになったんだとか。



    しかも今回熊本市内の病院に入院するコトになったって言うんで、
    翌朝手術前に顔見に行ってみた。


    まあ特に痛みとかあるワケじゃないので元気そのもの。
    入院したばっかりだってのにもう退院の日取りとか気にしてるし…(-_-;)

    しかも順調なら数日で退院できる程の内容らしい、と入院時に説明されて
    週末には退院できるだろうとるふ父はさっさと済ませて家に帰る気マンマン。

    いやでもそりゃ若くて健康的だったらの場合じゃないんかいとるふ母と話してたら、
    案の定ちょっと様子見てっていうのとついでに受けたガン検査の結果待ちと
    連休が重なって結局約1週間の入院生活。


    本人は特に痛みもないもんだからすぐ退院できると思ったんだろうけどねー、

    もう70過ぎのじーさんなんだから
    用心するに越したコトはない
    んだよ…(-_-;)


    確かに痛みとか疲れとかない分、ヒマなんだろなーと思って
    1日置きくらいにでも仕事帰りに寄ってみるかーと思ってたら。


    なんとるふ父の入院直後にタイミングを合わせたように
    親戚・近所と立て続けに2件も不幸続き



    たいした手術じゃないからと近所にも親戚にも入院の件は一切話さずにいたらしいけど、
    世帯主がいないので当然るふ母のみが出て行ったもんだから
    おかげで近所一帯と親戚一同に入院の件がバレバレ

    でもって通夜も葬儀も連日出るハメになったるふ母は
    当然病院へ顔出す時間もなくなったので、
    代わりに毎日仕事帰りに病院へ通うこと1週間。(-_-;)


    ま、最初の2日くらいは術後に水分取れって言われてたので、
    ペットボトルの水を買って行ったくらいだけど後は特に用もなかったんだけどね。
    本人がヤケに退屈してたし、検査入院ってコトで見舞いも断ったらしいので
    かなーりヒマそうだったので話相手に通ってきたよ。


    連休明けの火曜日には無事退院となったんだけど、
    なんとその前日にまた親戚に不幸があって夜には通夜に出かけたらしい。(^_^;)

    モチロン先日入院がバレバレだったせいで、
    周りから「あら退院したとねー」なんて言われっぱなしだったらしいけど(笑)。


    そんなこんなの入院騒ぎだったけど、
    いもブログにふさわしくやっぱりちょっとはイモの話題もオマケに♪





    るふ父が入院していた病院の玄関先で出会ったのがコチラの大鉢の御仁。
                      

    gblog110914c
    [Sep.14/2010]


    まあ見事なセローム氏。

    目玉模様もこんなに見事に。

    gblog110914d
    [Sep.14/2010]


    ウチの38型よりデカい40型以上のサイズかと思われる大鉢。

    しかもちゃんとキャスターつきの受け皿に乗せられてる。


    きっと冬場はロビーかなんかに置かれてるんだろうねー。
    ちゃんと手入れされてるんだろうなー。
    かなり大鉢だけど鉢植えでこの根上がりなら何年経ってんのかなー。


    葉っぱもメーター級に近いサイズ。
    ぁあ実家の地植えセローム思い出すなあ♪(ノ)´∀`(ヾ)


    なんて回想に浸りながら写真撮ってたら
    一緒にいたカナっちに「またイモ見てる」と呆れられた。 ほっといて。( *_ _)σ|

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    立派なセローム!!

    って、そこじゃないですよね(笑)ごめんなさい。

    もう退院されたんですよね。
    それはなによりです。
    お大事になさってください。

    ウチも、先週からお姑さんが入院しているんですけど
    お見舞いに行って、ちょっと愚痴聞いて
    そのお礼にメロンもらって帰ってきました。(笑)
    ちなみに、大阪の某病院ですがイモ系はポトスしかなかったです。

    あと、イモ初心者でよくわからないのですが
    SPビクトリーとコンパクタの違いって何なんでしょう?
    なんとな~く、シナがあるのがSPビクトリーで
    気持ち小さいのがコンパクタ?っていうように見えるんですけど・・・。

    | ちーの | 2011/09/28 23:33 | URL |

    >>ちーのサン

    コメまたまた遅れて申し訳ないです(-_-;)

    そうそうそう、セローム。立派ですよー。
    一応イモブログなんでソコに食いついていただいてオッケーです(笑)
    半分個人的な日記みたいなブログですんで、
    イモネタじゃない記事なのにコメいただいて感謝ですよ~。(^▽^;)

    あらお姑さん入院ですかー。
    しかも愚痴聞いたお礼にメロンとはすばらっしい♪(>O<)
    それほど重症じゃないんですか?だったら安心ですね~。
    入院生活も症状がひどくない場合はかなり退屈みたいなので
    話相手になるのも立派な見舞いですよねー。
    早く退院されると良いですね~。


    いやーせっかく質問いただいたのに、イモの専門的な知識なんて全くないので
    期待されてる答えは出せそうにないなぁ・・・。(-_-;)
    未だに相変わらず初心者レベルですよー・・・。
    両方持ってる某マニアに尋ねた方が早いと思いますが(笑)、
    最近また忙しそうですしねー。

    ウチにはビクトリーしかないのでよくはわかりませんが、葉っぱはミニマっぽいカンジですね。
    コンバクタはデリシの小型版みたいなヤツらしいです。
    画像検索した限りではたしかにそんなカンジの葉っぱでしたねー。
    ウチのビクトリーの葉っぱは今のトコミニマくらいのサイズですが、
    アレって大きくなるのかなー??
    コンバクタも同じくらいなんですかね?
    回答になってなくて申し訳ないです~(>△<;)

    | るふ | 2011/10/01 22:34 | URL | ≫ EDIT

    なるほど~

    ミニマくらいなんですか~。
    勝手な思い込みで、もう少し大きいのかな?と思ってました。
    ブロガーさんのイモたちはみんな立派なので。
    ミニマ、アダン、デリシはお店でもよく見かけるんですけど
    他の種類ってネットでしか見たことないのでどんなのか全然わからなくて…。
    またひとつ勉強になりました♪ありがとうございます。

    ウチのお義母さまも、無事退院しました。
    退院してから連絡もらったんですけど、
    電話切った途端に、即行かかってくるを2回も繰り返し
    いつも通りの不思議ちゃんパワー全開で安心しました。
    (たまにイラッとするくらいの、ものすごい天然なんですよ…)
    3日前まで身辺整理がどうのこうのって言ってた人とは思えないくらいです。(笑)

    人間、健康が第一ですよね。

    | ちーの | 2011/10/04 15:31 | URL |

    >>ちーのサン

    いやいや、もしかして小さいのはウチだけかも…(^_^;)
    育て方がアブノーマルなのでマトモに大きくならない可能性は大です(笑)
    ヨソのブロガーさん達はちゃんと時期見て植え替えして、
    肥料もマメに与えてらっしゃるんでしょうねー。さすがですっ(。・ω・。)ゞ

    ネットはすぐ調べられるのが利点ですが、
    実際目の前で見るのはやっぱ違いますもんねぇ。
    こちらこそ改めてちょっと調べてみる機会ができましたですよ。感謝です♪

    そしてお姑さん退院されたんですねー。おめでとうございます。
    とりあえずひと安心ですね~。
    しかし天然系の義母サマとは。あるイミ最強とも言えますねー。ひひひ。
    しかし身辺整理まで気にするくらいとは・・・、
    入院するとちょっと不安になるって言うしなぁ。
    やっぱ病院のあの独特な雰囲気なのかなー。
    ともかく健康が何よりですよー。

    先週からちょっとなんだかんだであちこち病院通いの状態になってます(^_^;)
    まあヘンに病気とかじゃないんですが、
    やっぱあーいうトコはできるだけお世話にならない方が無難ですねー(-_-;)

    | るふ | 2011/10/06 22:39 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/306-2d26d8ce

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT