サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    名前負けはしてない、らしい◇SPビクトリー

    イモ仲間mizuりんトコからやって来たSPビクトリーナオミちゃん。

    我が家にやって来てもう3年経った。早いなあ♪



    そんなナオミちゃんの前回までの様子はコチラ
                

    gblog090906f
    [Sep.06/2009]


    ∑( ̄Д ̄;)

    ・・・前回の更新からもう2年経ってもーた

    まあ1年半ブログ放置してたからそんなもんか…(-_-;)


    でもそれだけ期間空いたので、成長が遅いSPビクトリーでも
    おおデカくなったなーって実感できるくらいのネタになった、
    ってコトでヨシとしよ♪<所詮そんないい加減さ

    gblog090923bl
    [Sep.23/2009]
                     
    2009年の9月後半には新芽が。

    ゆっくりのんびり広がって、11月にはもうすっかり馴染んでる。
                     

    gblog091123a
    [Nov.23/2009]


    年明けて2010年の5月。

    gblog100504bc
    [May.04/2010]

    更に新しい葉っぱも出てエエ調子で成長シーズン突入。

    gblog100504bd
    [May.04/2010]
                     
    後ろから見るとこんなカンジ。
    SPビクトリーの性質なのか、
    茎とかちょっとくねってしたカンジで伸びてくんだよねー。

    やっぱグラビアアイドルがやったキャラ名をつけたせいか? ヾノ≧∀≦)いやいや違うだろー・・・

    gblog100521a
    [May.21/2010]

    そんなナオミちゃん、
    ジブリーズイマジンズのデリシオーサ連中に囲まれながらも凛とした姿で頑張ってる。

    gblog100627f
    [Jun.27/2010]

    そうこうしてる間にまた次の新芽が出てくるらしい。

    真夏にはかなり大きめの葉っぱも開いて絶好調♪
                     
    gblog100805i
    [Aug.05/2010]


    それから別に何のトラブルもなく、植え替えせずに年越し。

    真冬はさすがに小さめサイズの鉢は(我が家では7号以下が範囲内)
    室内退避にしてるので、ナオミちゃんも部屋の中。

    例年昼間は天気よければベランダに出したりするけど、
    今年は気温が低かったので、室内にいる時間が長かったなあ。

    gblog110124a
    [Jan.24/2011]

    室内越冬中はたいてい足元に新聞紙敷いて(倒した時に土とかこぼれた時のため)、
    受け皿置いてその上に置いてるけど、
    ナオミちゃんはテレビの上にシッカリ鎮座。 

    ミョーに前傾姿勢になってるのが気になるけど、
    ムリに矯正しても無駄なのでこのまま。
                    
    gblog110529h
    [May.29/2011]

    ただコレってあったかくなってベランダ暮らしになるとビミョーなこの角度がジャマ・・・(^^ゞ
    しかも大きめ葉っぱだけ茎が伸びてるし…。
    まあ冬の室内暮らしで徒長気味になって更に伸びたってのもあるけどね。

    gblog110718b
    [Jul.18/2011]

    そしていよいよ2年ぶりの植え替え決行♪
    キタ━━━━ヽ(゚Д゚ )ノ━━━━!!

    gblog110718d
    [Jul.18/2011]

    予想以上に根っこが太い!!
    デリシオーサと変わらないくらいのサイズじゃない?
    ってコトはやっぱこのペースの成長ぶりで標準なんだね。

    根張り状態は快調そうなのでひと安心♪ ヽ(〃∀〃)ノ

    いつもは根っこもザクザク切り落としながらやるので土を落とすのはそう時間かからないけど、
    さすがに2年ぶりだし真夏の植え替えなので、今回は根っこの様子を確認がてらの土落とし。

    だもんで結構時間かかるんだコレが。(-_-;)

    できるだけ根っこカットせずに土を落としてしまいたいトコだけど、
    根元近くはさすがにビッシリ詰まってたりしてどうしようもないので
    ソコだけは塊ごと除去した結果がコチラ。
                            

    gblog110718f
    [Jul.18/2011]

    根元の細かいヤツはかなり取っちゃったけど、コレだけでもかなりの量。

    こっからいつもはバッサリと行くんだけど、
    さすがに2年ぶりの植え替えで刺激が強すぎると逆効果なので
    今回は控えめにカットかなー。

    gblog110718g
    [Jul.18/2011]
                     
    って言いながら結局ココまでバッサリ落としちゃったよ。ヽ(´ー`)ノ


    いやーどうもね、始めるとついついクセでね。 <クセってなんだクセって…(-_-;)

    gblog110718h

    イマジンズに使用してた8号サイズ鉢の鉢底にぼら土、
    その上に水はけ促進用にココチップを軽く敷いてナオミちゃん投入。

    いやこんな深くに植え付けはしないけど、
    土を入れた後に押し込むと根っこが固まっちゃうからねー。
    どれくらいまで土入れてから株を入れるかっていう段取り、
    根っこの長さ込みで目安を測るために土入れる前のイメージトレーニングは大事だよ♪

    っていうかやっとかないと土入れ始めたら止まらない自分のいい加減さが原因だけどね、わははは。

    gblog110718i
    [Jul.18/2011]
                     
    そして脳内協議の結果、
    我が家に来る時に切り戻してあった部分まで外に出しておいた方が
    見た目も株も落ち着いてそうなのでこの状態でキマリ♪

    でもって更にココチップで足場固め完了♪

    おおぅ、なんかちょっと観葉植物っぽいじゃあーりませんか。(笑)
                     
    gblog110718j
    [Jul.18/2011]

    植え替え1ヶ月後には新葉登場
                     

    gblog110824b
    [Aug.24/2011]

    前の葉っぱよりサイズちょっと大きめだし、順調やねー。
    ココヤシ用土、なかなかに快適らしい♪ (〃'▽'〃)

    gblog110907a
    [Sep.07/2011]

    ソレにしてもビクトリーって茎の伸び方が独特~♪
    切り戻ししてあるからなのか元々そんな成長段階を辿る種なのかはわかんないけど、
    少なくともウチじゃグラビアアイドルのコがやったキャラの名前をつけてるだけあって、
    ほっそり美脚の立ち姿もサマになってるかな、と1人で納得してる今日この頃。ヽ(^。^)ノ


    といいつつ足元が一部ビミョーに日焼けしてるのが痛々しいけど…(-_-;)

    まあ元気そうだからだいじょぶだろ♪ <やっぱりいつものオチ
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    SPビクトリー2008

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    ナオミちゃんって
    くねくねもそうだけど、葉の出方もなんか独特。
    開きながら出てるのかな?ちゃんと穴もあくのね!

    >今回は控えめにカットかなー
    この言葉、えええ?!って思ったけど、
    いつもどおりの根っこカットで、正直安心しましたw

    | TOM | 2011/09/18 00:36 | URL |

    >>TOMサン

    なんだかんだでレス遅れて申し訳ないですー・・・∑(ノД≦)

    葉っぱの出方は開きながらって言うより
    ゆっくりなので葉っぱが開く方が早いんじゃないかという気が(笑)
    デリシと比べるとのんびりっていうかまったりというか…(^^ゞ

    >いつもどおりの根っこカット
    ひゃははは、今回はちょっと長めにーとか思いつつ
    切ってると、いやもうちょっと、もうちょっと、ってなっちゃうんだよねー(^_^;)

    でも気持ちいつもよりはちと長めのような…
    いつもだったら根っこの細かいヤツもバッサリ落としちゃうからねえ…

    ナオミちゃん若干葉っぱ乾燥気味だけどなんとか頑張ってまーす♪

    | るふ | 2011/09/21 21:58 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/304-38287e0c

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT