サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    イモ新入り◇プレミアムゴールド2011

    思えば最初にポトスを迎えて以来、
    ウチのサトイモ系植物もかなり増えてきましたですよ。

    とはいえ基本的にネットとか通販で買うコトはまずない。


    なんでかって言うと、
    九州宛ての発送は送料が高いとです!!(ll´-д-)


    いやまあソレも理由の1つだけどソレだけのせいでもない…(^_^;)




    ブログ眺めていただくとおわかりでしょうが、
    ウチの植物達は所謂レア物とかじゃなくて、
    運良く近くのホムセンとかでご対面しちゃうノーマルなタイプが殆どだから、
    敢えて送料払って買うようなモノは今までなかったんだよね。

    まあ中には珍しい頂き物もあるけど♪(^O^)



    なにしろベランダ飼育が基本の我が家なので、
    斑入りとかを育てるのはかなりムチャっぽいし、管理が難しそうだもん。
    もう年中葉焼け状態になっちゃいそうで、そうなるのも可哀想かな、と。
      
    まあ徐々に馴らせば結構強くなるとは思うけどねー。
    わざわざ高値で珍しい株を買ってまで試してみなくても良いかな、と。


    ん?

    というか。

    レア物だろうと斑入りだろうと
    ベランダで育てるっていう前提
    で考えてる所がスデに問題かも…(^^ゞ


    別に斑入りとかに全く興味ないワケじゃないんだけどねー、
    基本的にレア物とかをGETするってコトより
    おチビな株をドコまでデカくするかってのにハマってるので、
    ノーマルとかレア物とかにはこだわってないってカンジかな。



    まあ何かのキッカケで育てる機会があればウチにもそんな珍しいのが来るコトもあるかもなー
    くらいの感覚だよ。







    そしたらね。





    ついに。




    来ちゃったよ。






    そんな機会が(笑)



    gblog110723a
    [Jul.23/2011]


    ネットで初のイモ植物ゲット♪

    しかもオークションで。ヽ(^。^)ノ


    gblog110723b
    [Jul.23/2011]

    たまたまネットで見かけて一目ぼれ♪

    おおぅ、セロームとモンスの時以来じゃないかコレって。


    ちょうど小さめの株で値段も送料もお手頃だったので早速落札♪



    そして我が家に仲間入りしたのはまたもやフィロデンドロン属のコチラ
                      

    gblog110723d
    [Jul.23/2011]

    その名も、

    フィロデンドロン・プレミアムゴールド!!
    キタ━━━ヽ(´O`)ノ━━━!!

    gblog110723e
    [Jul.23/2011]

    文字通りゴールドだよ、黄色だよ。
    開いたばっかりの新葉じゃないのにこの色なんだよ。

    いや開いたばっかりの葉っぱももちろんこの色だけどね<最早説明も支離滅裂…


    まあコレはあくまで通称らしくて、正しくは

    『フィロデンドロン・ワルセウィックジー・フラバム』

    っていう舌噛みそうな名前だってよ。(イマダニオボエキレナイ)


    なんでも『フラバム』っていうのが黄色って意味なんだって。へーそうなのかー。
       なんとかソコだけは憶えた


    gblog110723f
    [Jul.23/2011]


    まだソコまで出回ってないのか珍しいヤツらしい。

    でもオークションでは競り合うコトもなく落札できたけど…(笑)、
    まあコレから徐々に増えて行くのかもしんないねー。


    しかもこの株お得な3本組。 
    いやあもう早速増やせるじゃないっすかぁ(〃▽〃) <スデに妄想開始  



    ウチにきたのはまだヒョロイ株なので、

    「ソレのドコが良いのかわからん」ってきっと言われそうだけど、

    コイツのちょっと大きめ株の写真でやられたのだ。



    なーんと。


    葉っぱがセローム、茎がモンスのデリシ張りの株になる
    みたいなんだよコレが!!

    いやもう自分の中ではイモ植物のツートップはこの2つだからねー。
    ココまでハマるキッカケにもなったし。

    でもブツが来てからよくよく眺めると、
    茎はどっちかってーとグリーンベルベットに似てるかもしんない ヾ(-ω-;)ォィォィ

    まあ太くなったらもちょいデリシもどきになるような気がするけどね♪


    gblog110807h
    [Aug.07/2011]

    ちょうど植え替え用に用土やら鉢やら揃えてた時期だったので、
    ウチへ来て2週間程度でタイミング良く植え替え作業~♪

    gblog110807i
    [Aug.07/2011]

                        
    ちょうど新芽が出てきてた。
    セロームやモンスと違って頭(先っぽ)からじゃなくて
    首(葉っぱの付け根あたり)から持ち上げるっぽいカンジなんだなぁ。


    gblog110807j
    [Aug.07/2011]

    まだまだホッソリだけど、根っこもソレなりに張ってた様子。


    gblog110807l
    [Aug.07/2011]

    ココまで成長してるから3株バラバラに植えつけた方が伸びが良さそう。


    gblog110807m
    [Aug.07/2011]


    ってコトで1番大きな株は8号鉢(最近まで7号だと思ってた)、
    残り2株は大きさに合わせて6号と4号サイズへ。

    ちなみにこの1番デカい鉢も実家に持って行って
    いずれは地植えにしてみる予定♪
    所詮珍しい株もウチに来ればスパルタ育成の餌食に・・・Ψ( ̄∀ ̄)Ψ


    gblog110807n
    [Aug.07/2011]

    ソレにしてもこの黄色い葉っぱ、

    直射日光当たるとだんだん緑色になったり・・・とか、




    んなワケないか (ヾノ´д`)




    その前に葉焼けしそうな確率の方が高いかも・・・。

    せっかく手に入れたのに無事に育てられるのか、自分…!? (´Д`ll)

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    プレミアムゴールド2011

    | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    キレイな色ですね~

    こんにちは。
    新入りさん連続登場ですね。

    キレイな色に「おお~」と感嘆しながら読んでたんですけど
    画像5枚目くらいで、なんだか無性に
    ゼスプリゴールドが食べたくなっちゃいまいました。
    おいしそうな色・・・v-10

    あと、何気にアクエリ箱の後ろの太い幹も気になりました。
    徒長マスターとしては、あの太さは羨ましいです~。

    | ちーの | 2011/09/02 14:50 | URL |

    >>ちーのサン

    キャニフォリウムとクッカバラはもう1年以上前の話なんですが、
    ネタが溜まった状態でブログ休止してたので
    残りを消化するにはまだまだ時間かかりそうです…(^^ゞ

    プレミアムゴールドは名前の通りゴールドみたいな黄色ですよ~♪
    まだまだ幼苗なのでコレからどう変わって行くか楽しみですっ(*>▽<*)ゝ

    ゼスプリゴールド??? ( ´゚д゚)ン?
    ぁああ、たしかにんまそうだぁ♪<ググったらしい

    そして何気に外野の連中までチェックされてるとは!!(笑)
    鉢のサイズが小さいうちは良かったんですが、
    最近は大鉢の全体像撮るのがヒト苦労です・・・(; ̄。 ̄)
    我が家のベランダでのシャッターチャンスは
    狭い範囲で背景の散乱状態をいかに写り込まないように
    撮影できる角度とポイントを見つけられるか、ですね。ふははは。

    ちなみにご指定の株は我が家でポトスに次ぐ最古参のデリシオーサ2005です。
    さすが兄貴分だけあって、春先に一番に新芽出したのもこの株でした。
    そろそろモンス関係の近況もまたぼちぼちUPしていきます~ヽ(^。^)ノ

    | るふ | 2011/09/02 21:22 | URL | ≫ EDIT

    きれー(^^)

    うちに来たテルーちゃん、葉っぱがわれたのが出てきたよぉ♪
    この子たちはベランダがパッと明るくなりそうな春の色だねー。

    | たかこ | 2011/09/05 02:19 | URL | ≫ EDIT

    >>オネエ

    おっ、いよいよかー。
    葉っぱ開くとウキウキするよね♪
    今年はもう越冬ラクかもね。
    まだまだ外で十分元気な時期だし。


    そ、そ。春の色。まさにそんなカンジ。
    秋でも冬でもきっとこんな色だろーなーと。

    | るふ | 2011/09/06 21:51 | URL | ≫ EDIT

    きれー。すげー。爽やか♪
    葉っぱの出方はシマクワズっぽく出るのね。
    あたくしも割と最近、セロームの葉をもっと細く
    葉脈近くだけになった感じのに出会ってね。
    とっても気になったんだけど「フィロデンドロン」としか書いてない。
    その先が大事なんだよー!重要なんだよー!ってww

    るふさんの手にかかったら、巨大になる気しかしないわーw
    ちっさい子を大きくするのって、楽しいもんね♪
    これからも楽しみにしておりまするー。

    で、名前はなんてつけるの?w

    | TOM | 2011/09/12 00:07 | URL |

    >>TOMサン

    セロームの葉をもっと細くねー
    ぁあわかる、そーいうのいくつかあるねぇ。
    まあセロームもトゲありとナシで2パターンの葉っぱがあるのに
    去年くらいにやっと気づいたけど(^^ゞ

    店頭のネームプレートは店によっていい加減だったりするからねー
    ネットでもなかなかヒットしないヤツだと調べるのに一苦労だよねー

    プレミアムコンビ、ヒョロいけど結構早いスパンで新芽出しててなかなかタフっぽいよ。
    実家に置いた方はちょっと葉焼けしたらしいから玄関に入れてるらしいけど。
    巨大になった姿も楽しみだけど、一歩間違うと瀕死状態になるから見極め大事だよ~
    まだまだ本格的にデカくなるのは来年からだろうねー。
    またおバカなコトやってるよーと思って軽く流しておくれやす♪

    あー名前ねー。
    とりあえずコレは目立つからまだ何も考えてなかった(^_^;)
    たぶんつけるとしたら「黄色1号」「黄色2号」とかそんないい加減っぷり丸出しになるかも。
    わははは。

    | るふ | 2011/09/13 23:12 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/303-f62a8e07

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

