サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    イモ新入り◇クッカバラ2010

    2010年の春に100円ショップでGETしたキャニフォリウムと一緒に
    やってきたもう1株の新入りクンがコチラ。
                    

    gblog100307a
    [Mar.07/2010]


    そうなのだ。

    ついにフィロデンドロン・クッカバラも我が家に仲間入り~ヽ(^。^)ノ

    セロームだ、スーパーアトムだ、となんだかんだ増やしてたワリに、
    セローム系好きには結構定番なハズのコイツは今までいなかったんだよねえ。

    今まで見かけなかったワケじゃなくて、
    むしろコレより成長してる3~6号鉢サイズの株は良く目にしてたんだけどねー。


    なんか、


    そのくらいの中途半端なサイズだと今ヒトツソソラレナカッタというカンジ。
                         どんな違いがあるんだよ(-_-;)


    gblog100509e
    [May.09/2010]

    うーん。
    なまじセロームとかモンステラを種から育ててみたばっかりに、
    ただでさえ「チビっこ植物を大きくたくましく」の精神に更に磨きがかかったのか、
    種もしくはかなり小さな株から育てたくなってしまってるんだよねぇぇぇ♪

    こういうのもある意味マニアックなのか(^^ゞ

    gblog100509i
    [May.09/2010]

    買って2ヶ月後くらいにそのまま植えられるジフィーポットに
    一緒に買ってきたキャニフォリウムと同じように植え替え

    とりあえず順調に育ってる育ってる。


    gblog100627n
    [Jun.27/2010]

    約1ヶ月半後には結構伸びてきた。葉っぱもソレらしくなってきたし。
    ふと見たらスデに根っこが伸び放題…。(o゚Д゚o)
                    

    gblog100805a
    [Aug.05/2010]


    ココまで来るとクッカバラっぽいなあ♪

    gblog100805b
    [Aug.05/2010]

    それでも結局それ以上の植え替えもせずそのまま年越し。


    室内で越冬した後、暖かくなって外に出すようになったら
    葉っぱが段々乾燥して黄色っぽくなってきた。(ーー;)

    うーん、そろそろ植え替えしないとアカンかなー。

    とりあえずキャニフォリウムと同じく残り物の用土で
    応急処置代わりに植え替え処理。

    gblog110529f
    [May.23/2011]

    土の栄養価値についてはほとんど期待できないので、
    他のを植え替えする頃にまたコレも土入れ替え必須だなぁ。

    gblog110529g
    [May.29/2011]


    そんなテキトーな処置でもソレなりに伸びる伸びる。

    けど葉っぱの肌荒れは相変わらず。


    っていうか、


    なんか、ヘン。


    例年葉っぱの裏に葉ダニがついてるのに、
    今年はなんか黒くて小さい虫がいる。

    今まで見たことないなー。ナンだろ??? (´・д・)?

    しかもコイツは葉の両面に居るんだよねー。
    でもって他の鉢には殆ど見かけないし。
    モンスの葉っぱについてるのもいるけど葉っぱは殆どダメージナシ。

    gblog110804f
    [Aug.04/2011]

    伸び具合については順調そうなのでそのまま様子見にしておこうかとも思ったけど、
    どうも葉っぱの傷みが気になるので、8月始めに今シーズン2度目の植え替え

    gblog110804h
    [Aug.04/2011]

    おおー。
    根っこも結構伸びてきてる~ヽ(´ー`)ノ

    そしてなんとっ。
                    

    gblog110804i
    [Aug.04/2011]

    このサイズでスデに2つも子株できてる!! (o゚Д゚o)!!

    スゴいねー。たくましいねークッカバラ


    いやでも。

    イガイと葉っぱがやられまくりで、危機感を募らせたせいなのかも??

    なにしろ極寒を耐え忍んだデリシ軍団が今とんでもないコトになってるからねえ…(^^ゞ



    まあでもお仲間が増えたのは喜ばしいことですので、
    チビ株のジュニア君達は小さめ4号鉢でしばらく同居してもらおう♪
    親株は6号サイズでちょうど良いカンジに納まった。
                    
    gblog110804j
    [Aug.04/2011]



    その後見えるか見えないかくらいの芽も順調に育って2週間。

    ジュニアコンビもココまで大きくなったよ~(o'ヮ'o)♪
                    
    gblog110817a
    [Aug.17/2011]


    ┏( ゚ω゚)ゝエッ??


    エッ??∑(`・д・´ノ)ノ



    エ―――――(;OдO)―――――!?



    な、


    な、



    ナンデスカ、コノショクブツは???



    えーと。


    確か。




    クッカバラ植え替えてて出てきた子株を植えた、  ハズ。




    けど、なーんかどっかで見た葉っぱだなー。


    と思ったらすぐ隣にいたよ。
                    

    gblog110817b
    [Aug.17/2011]


    ∑(○Д○;)!!!!!!!!


    グリーンベルベットと同じじゃん!!! ∑(゚◇゚ノ)ノ!!!



    あれ?

    なんで?


    植え替えの時混ぜてもーた?



    いやいやいや。

    そもそも同じ日に植え替えしてないない!!

    画像もチェックしたけどクッカバラの子株だよねー、間違いなく。





    ?????????? 不思議だ…(ーー;)


    しかも葉っぱが落ちた後、また芽から出てきた葉っぱが
    ビミョーに光沢があるって所もベルベットと一緒…。


    なんでですかねー…


    うーん。植え替えした後グリーンベルベットの子株のすぐそばに置いてたから
    ベルベットに憧れてマネしたくなったとか?



    んなわきゃない。ヾ(=д= ;)







    とりあえず。   

    他に問題はないので。


    このまま様子見てみよっと… <というよりソレ以外の選択肢はない (||-д-)




    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    クッカバラ2010

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    黒い虫は多分だけど、スリップスな気がします。
    葉色が悪くなって、なかなか減らないにくいやつ。

    つーか!るふさん!
    クッカバラ仲間じゃないですかー!
    あんまりいないから、結構嬉しい♪

    つーか!るふさん!
    随分お得感満載のクッカバラになりましたね。
    まさかグリーンベルベット付きとはw
    クッカバラの子株はアトム同様に
    根元から噴出すパターンだと思うー。

    ココチップでマルチング、とってもきれい!
    るふ培養土も順調そうで、なによりでございます♪

    | TOM | 2011/08/22 01:26 | URL |

    初コメ失礼します。

    クッカバラに釣られてきちゃいました。

    「はちゅ」が大の苦手なので、「いもぶ」に画像はないはずと思いつつも
    いつもドキドキでスクロール&続きをクリックしています。(笑)

    クッカバラって、大抵50cmくらいの大きいサイズしか売ってませんよね。
    我が家にもチビが1鉢あるので、途中どうやって育っていくのか
    すんご~く知りたいのですが、
    人気がないのかあまりブログにUPされないので、
    「クッカバラ」の文字を見た途端に食いついちゃいました。

    子株は、脇からちょこっと出てきますよね。
    どうして違う植物の芽が出てきたのか不思議ですが
    一粒で三度おいしいと、かなりお得な株だったのには間違いないですね♪

    | ちーの | 2011/08/23 17:15 | URL |

    >>TOMサン

    スリップス?
    うーん、一歩間違うとストリッ…(以下自粛) いやいやいや。
    そんなオヤジギャグもどきは置いといて。

    ほほーアザミウマですな。(ググってみた)
    そんなヤツだったのかー<今まで縁がなかったので気に留めてもいなかった
    どっちみち葉ダニ同様しつこい奴らでござんすね。
    情報ありがとですー。まあ葉水多目にして様子見てみまっす♪

    つーか!TOMサン!!
    そーざんす、さりげなーくクッカバラ仲間になってたざんす♪
    1年以上経つのに放置したまんまだったんで、まだまだおチビな株ですよん。

    ええ確かに子株新芽出てきてるよー、
    しかもコレがまたどう見てもクッカバラじゃなくてベルベットだよ、ふははは。


    今回初体験のココヤシ用土(るふ培養土って自分が培養されてるっぽい(^^ゞ)
    まだまだ水遣り感覚がしかと掴めてないけど、
    2週間くらいでぼちぼちみんな動き出始めたよー。
    チップを最初にバンバン使ってたら最後は足りなくなってもーたけど、
    マルチングしてみたら雨降込んだ時に今までみたいに土跳ねしないから
    周りがよごれなくて助かる♪コレは買って正解だった(^O^)

    そんなワケでまだまだ新米クッカバラですんで、
    先輩ご指導よろしくです~~~(*`◇´*)ゞ



    | るふ | 2011/08/23 21:59 | URL | ≫ EDIT

    >>ちーのサン

    いらっしゃいませ。
    ネタ散在で不定期更新状態のブログにようこそ♪^^

    おお、クッカバラお持ちですかー。
    TOMサンもつぶやいてたけど、そう言われると
    ブログではあんまり見ないような…。

    無難に育つせいでネタにならないってパターンかもしれないですねー(笑)

    我が家の子株の正体はまだまだ不明です(^^ゞ
    数日前から新芽が出てきてるので、もうしばらくしたらハッキリしそうですね。

    確かに店頭で見るのはたいていもう根上がりして目玉ができてるのが多いですよね。
    100円ショップは結構小さい株はありますねぇ。
    でも徒長気味でヒョロッとしてるのを何度か見かけたけど
    今ヒトツぐぐっとこなかったんですよねー <どう違うんだと言われそうですが(^_^;)


    あらー。ハチュ苦手ですかー。(||-д-)
    イガイとアレで人に馴れるのも結構いてカワイイんですけどねー。

    でもまあそういう反応が一般的ですからねー。
    キライなモノを押し付けはいたしませんよー。人ソレゾレですから♪
    ただたまーにココと「はちゅぶ」でコラボネタやったりしますので
    その際はご用心ください(笑)

    あ、でも。
    コラボネタの時は基本的に画像は
    「続きを読む」で見れるようにしてますのでご安心ください(^^)
    むしろハチュ苦手なのにご訪問とコメいただいて感謝ですよん。
    ありがとうございます~(*>▽<*)ゝ

    | るふ | 2011/08/23 22:26 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/302-b2670e0d

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

