サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    行ってらっしゃい!!お元気で♪[201105}

    今年の春こそは植え替えするぞーと思いつつ、あっという間にそんな時期も過ぎてった。

    でも毎年新年度でバタバタして結局5月になったりするんだよねー。

    そんなこんなの5月頃のネタ。




    去年は珍しく植え替え一切やらなかったので、
    今年は6号以上は全鉢サイズ増しは必至。(ll´Д`ll)


    とはいえスペース的に1番デカい38型サイズはもう打ち止めだろうなあ…(^_^;)

    他のも鉢が大きくなると場所を考えないとねー。



    またちょっと実家に里帰りさせるかー。



    なんて思ってたら、
    セロームを探してるイモ好き約1名発見♪(笑)



    とりあえずスパルタで全然垢抜けてないけど丈夫なのだけはトリエ、
    ってPRしてみたらスンナリ話がまとまった。(笑)



    なので、セローム養子縁組決定~~♪



    3鉢のうち大きすぎず小さすぎず、
    箱詰めして送るのにちょうど良いサイズでまとまってる
    セローム3号に白羽の矢を立ててみた♪


    gblog110515ad
    [May.15/2011]



    でも。

    ソレだけじゃーどうも手持ち無沙汰かなーって気がしたので。


    ついでに。


    一時期かなり増えまくった後に植え替え同様放置してしまった挙句
    落としてしまって少数になったスーパーアトム
    去年の春に買ってきてこれまた放置した挙句、
    勝手に株が増えてたキャニフォリウム
    低温が苦手らしく無加温のウチじゃ絶対越冬はムリと言いつつ
    葉っぱは落ちるもののいつの間にか3回目の冬も乗り越えたグリーンベルベット
    お供につけて出発準備~~ヽ(^。^)ノ


    gblog110517b
    [May.17/2011]



    しかし問題は梱包!!

    キャニフォリウムは1番デカい株にしたからなんとかヨシとして、
    残りをどうやって崩れないように入れるかなーと考えるコト数日。(^_^;)

    最初はファイルを立てておくスタンドっぽいヤツで仕切りを作ろうかと
    100円ショップでいろいろ見てるウチに
    A4サイズのカゴを見つけて閃いた♪(゚Д゚ノ)ノ

    あーそうだ、上の方の空間を使えば良いんだ~♪


    で。


    考えたのがコレ

    gblog110517c
    [May.17/2011]

    落下さえしなければ他の鉢に押しつぶされる心配もないし、
    隙間も感覚も十分だし、良いカンジじゃない?

    そう重さはないけど揺さぶられて中身が飛び出さないよう押さえときたいんだけどねー。

    通気性もあった方が良いからなんかネットみたいなのないかなーと考えてたら。


    あったよ。あった。


    三角水切りコーナーのネット♪


    梱包グッズ買わなくても十分代用できるじゃん。(^O^)/

    gblog110517d
    [May.17/2011]

    ちょうど誕生日に頂いた柄入りガムテープも早速役に立った♪
    とにかく落ちないように外れないようにと
    セロテープとガムテープ貼りまくり(笑)


    そんなこんなでいろいろと詰め込んでいざ出発♪


    gblog110518a
    [May.18/2011]

    頑張ってデカくなるんだぞぉおおおおお───ヽ(。・∀・。)ノ───!!



    それにしても到着早々植え替えしてもらったようでナニヨリ。

    根詰まり状態のまま送っちゃったからねー、いい加減も良いトコ…(-_-;)



    その後の成長はコチラでご確認ください(笑)

    そんなワケでmizuりんよろしゅう~~~♪

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2008

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    おおー、モンラバさんの記事の裏にはこんなお話があったのですね。

    生活の知恵と植物愛にあふれておりまする~。

    しかし、色んなイモをお持ちですね。

    | はっぱでた | 2011/08/14 12:11 | URL |

    >>はっぱでたサン

    うっかりしてる間に盆休みも終わっちゃいましたねー
    レス遅れて申し訳ないです(^_^;)

    この記事はブログ復活してから早目にUPするつもりだったんですけどねー
    相変わらずのカメ更新ですヽ(;´Д`)ノ
    まあココはお客さんもほとんどいらっしゃらないので、
    気楽にぼちぼちとやっていきます~♪

    ウチにあるのはたいして多くはないですよー。
    モンスとフィロデンドロンとアロカシア系くらいですから(^_^;)
    でもよく考えたら半分はデリシオーサです。場所取るハズだー…(=ω=;)
    基本的にスキなモノを育ててますのでイモ植物好きって言っても偏りありますけどね(-_-;)

    はっぱサンもせっかくのベランダがあるからぼちぼち増やしてみては?
    あ。でも家庭菜園も捨てがたいですよねー。いいなあ。豊作で♪

    | るふ | 2011/08/16 21:59 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/301-27328c25

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT