サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    灼熱の植え替えシーズン到来…

    暑中お見舞い申し上げますっ


    ってなカンジの今日この頃。

    いやもうすぐ頭の二文字が「残暑」に替わりそうな時期ですがね…。


    今年は朝晩がなんとなく涼しいんだよねぇぇ


    なんて言ってたのも7月後半の連休まで。
    ちょうどあの時期に近づいた台風と共に、
    ちーとばかし過ごしやすかった朝晩の冷気がどっか行っちゃったよ。

    そしてただいま連日猛暑と熱帯夜の日々真っ只中。
    この時期PCのファンから出る熱気さえも鬱陶しくなる暑さですなぁ。

    そんな中相変わらずブログ更新も放ったらかしで、
    ナニをしてたかというと。



    放っとくとあちーあちーとぐだぐだしそうになる自分にちと喝を入れて。




    この猛暑の中、
    連日イモ植物の植え替え取り組み中!! ( ̄ー ̄)
                               ↑
                             1人満足気…





    ……こんな時期に。

    …バカじゃない?


    たしかに。ごもっとも。

    なんで春先の涼しい時期にやっとかないんだと今になって後悔…(-_-;)


    しかし去年水やり以外何もやってなかったイモ連中をなんとかしないと
    今年始めの寒さに加えて、夏の暑さで更にダメージを与えそうなので、
    ムリできる年でなくなったにも関わらず、用土と鉢を揃えてミッション開始♪






    でも暑い。



    暑すぎる!!ヽ(`⌒´)ノ




    この時期昼間のベランダで植え替え作業なんて自殺行為も良いトコ。


    しかもウチのベランダ、午前中はめいっぱい直射日光浴びるし、
    午後からは高温乾燥地帯、3時過ぎくらいには陽が当たらなくなるけど、
    暗くなるまではやっぱり高温注意報発令状態。

    とりあえず最初は越冬後枯れ木状態のまま生死不明なウンベラータを植え替え。
    翌週は1月の寒さで1番ダメージ大だったデリシの1鉢を処理したけど。



    気づきました。


    コレは涼しい時間にやればかなり快適なんじゃないかと。
                       (今になってソコか)




    ってコトで朝の出勤前に作業することに決定♪


    既に夏至も過ぎ去ったけど5時過ぎには明るくなってくるので
    6時頃から1時間ばかし、ベランダで朝っぱらから鉢と格闘する日々。

    しかもデカい鉢の連中が結構傷みが酷かったので、
    優先的にそっちから片付けて行くコトに。

    とはいえ2,3日で終わる数じゃないので、毎朝1鉢のペースで植え替え開始。
    まあウチの実家みたいに庭でダーッとやればできないコトもないだろうけど、
    やっぱり1株ずつ根っこの様子とか見てみたいし、
    ちょこちょこ写真撮りながらなのでどーにも時間がかかる。

    しかし昼間よりマシとはいえ、作業してるとやっぱり汗ダラダラ。
    でもやっぱ1日1回は汗流した方がスッキリだよー。
    シャワー浴びてサッパリするしねー。

    最初は昼間仕事中にいつもより眠くなるんじゃないかと思ったけど、
    作業始めたら前よりスッキリ♪睡魔に襲われなくなった(笑)

         いつもは職場でグダグダになってるのがバレバレ(-_-;)



    そんなこんなで写真は結構撮ってるけど、


    きっとブログにUPする時にはメンドくさくなってかなり抜粋するんだろーなー


    と自分のいい加減さが予測できるので、


    とりあえず今回のネタは「植え替えカテゴリー」にして、
    今シーズンの植え替えの経過をかいつまんでUP。(=´ー`)ノ


    と思ったけど、ソレ以前に写真整理がまたひと仕事になってもーた。


    ともかく 



    こんなのとか、

    gblog110725f
    [Jul.25/2011]

    こんなのと、

    gblog110731b
    [Jul.31/2011]

    朝っぱらから格闘しておりまふ。





    植物別には植え替えが全部終わったらぼちぼちと更新しようかと。

    そんな作業もいよいよ明日で終わりそー♪(ノ)´∀`(ヾ)



    でも終わったら終わったで、なんか手持ち無沙汰になりそー (^^ゞ
                  (メンドくさいと言いつつ結局いじってるのがスキらしい)


    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    土とか肥料とか植え替えとか

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    暑いですね~。
    こんな暑さの中巨大化した子たちの植え替えとは、心の底からお疲れさまデス。

    朝作業ってアイデアは毎年頭をよぎりますが、実行できないアマチャンの私です。

    いじるの好きという気持ちはよーく分かります!
    春先は、冬の間にいじれず我慢していた欲求が爆発!って感じですから。

    でも、我が家とは鉢のサイズも数も桁が2つ位違いそうなので、エラそうには言えませんが(^。^;

    今だにセロームの植え替えに踏み切れない…

    | はっぱでた | 2011/08/06 23:36 | URL |

    >>はっぱでたサン

    毎日毎日溶けるような温度ですねぇぇぇ(^_^;)

    なんとか今シーズンの植え替え、終了いたしましたー。
    熱中症も腰痛もなくまあ無難に終わったんではないかと。
    あとは今回のココヤシ用土がどのくらい相性良いか、ですねぇ♪

    鉢のサイズもたいして変わらないですよー。
    1番大きな鉢はそのまままた使ってますし。
    しいていうなら10号鉢が8個増えたってトコですかね(^_^;)

    ただ作業終わって数えてみたら鉢の数が今までの倍近くになってもーたんです。


    …おかげでベランダの隅のガラクタ整理して大掃除するハメになりました…(^^ゞ

    | るふ | 2011/08/08 22:31 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/300-0fa70ed0

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

