サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    2006年秋のセローム

    春に植え替えしたばっかりなのに、新居がやたら居心地良かったのか、
    夏にはすっかり窮屈になったらしいセローム

    というのも気根がなかなか張ってこなかったのであちこち調べてみると
    『根元に湿度があった方が伸びる』らしいコトが判明。

    とはいってもちょうど暑くなる時期だし、
    根元って外気に触れるし水掛けて最初に乾くしねえ…。
    どうしたもんかと考えてふと閃く

    そうだ、アレがあった♪

    思い出したのはハチュ飼育で使う水苔!!

    コレなら水遣り過ぎも心配ないし適度に土の表面も湿気があるし
    寒くなったらちょっと防寒作用も…はどうだかわかんないけど(笑)、
    とりあえずいそいそとセット。

    そしたら数日後からあれよあれよと言う間に
    気根が伸びる伸びる!!

    おまけにだんだんと太くてがっしりしてくるし。

    おかげで夏の間にすっかり手狭になった鉢の中。
                
    gblog060918b
    [Sep.18/2006]

    9月はまだまだ残暑で暑い時期だけど、今のうちにと今期2度目の植え替え


    gblog060918c
    [Sep.18/2006]

    もう10号鉢。なんかちょっと深めサイズかも
    おかげで土も1袋分…

    鉢から取り出してみたら根がこんなに…Σ(・ω・ノ)ノ
                 
    gblog060918d
    [Sep.18/2006]

    とりあえず土を落として細い根っこは根元近くだけ残してバッサリと。
    太めの根も長過ぎる部分は思い切ってカット。
    丸々残してもすぐ一杯になっちゃうしねー。
    結構大胆に減らしたけど、真夏もベランダで逞しく育ってるから
    コレくらいでも大丈夫そう。
    半年足らずでコレだけ成長してるしね。
    元気良いからまたすぐ伸びるでしょ~♪

    植え替えのやり方もあくまで自己流ですのでご了承くださーい。
     それぞれの環境に合わせてやってあげてくださいねー

    gblog060918n
    [Sep.18/2006]

    なんとか植え替え終了~
    冬には部屋の中に避難させないとアカンので
    コレ以上のサイズになると厳しいなあ…('A`)

    でもまだまだデッカクなってくれるんだろうなあ。
    楽しみ~

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2005

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/30-f6bc5c63

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT