サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    イモ新入り◇キャニフォリウム(?)2010

    2010年の春に100円ショップの観葉植物コーナーで出会ってしまった。

    gblog100307d
    [Mar.07/2010]

    フィロデンドロン

    たぶんキャニフォリウム、じゃないかと。

    まあ100均で出会ったコトは何度もあるんだけど、
    フィロデンドロン越冬後の春先の立ち上げに失敗した前科があるせいか、
    なんとなーくもういいかなとか思ってたからスルーしてたんだけどね。

    コイツの葉っぱのぷっくり具合になんだかソソられてしまったので、
    結局お持ち帰り~。((o(´∀`)o))

    まあなんというか勢いなんですがね(^^ゞ



    しかし買ったは良いものの、このシーズンはなんだかんだで1鉢も植え替えできず。

    当然新入りも買った時の1号ポットに入ったままで放置…。


    でもさすがにちょっと成長してきたので、
    とりあえず残っていたジフィーポットにプチ植え替え

    gblog100509f
    [May.09/2010]

    ビミョーに葉焼けなのか乾燥しすぎなのか葉っぱが黄変してるのはあまり気にしないで。(^_^;)

    gblog100509j
    [May.09/2010]
                       
    根張りも順調だし、ちょっと広くなってシャワーも浴びて快適そうだー(*゚Д゚*)



    プチ植え替えから1ヶ月後。

    gblog100613n
    [Jun.13/2010]

    なんかモサモサしてたような気がしてたけど…、…増えてる?? (*´-ω・)ン?


    更に1ヶ月後。

    gblog100706f
    [Jul.06/2010]

    脇芽ですな、ヤッパリ。 (´▽`)


    gblog100805e
    [Aug.05/2010]

    そのまた1ヶ月後はもうかなり手狭な状態…。

    いやー。気持ちはわかるけど土も鉢もないんだよねぇぇぇぇ…。(-_-;)



    と言い訳してる間に半年以上経過。ヾ(=д= ;)ォィォィ

    gblog110501d
    [May.01/2011]

    あっと言う間に大所帯になっとるし。(-_-;)

    今年は植え替えせんとなー
    どーしよっかなー

    と考えてた所へ種組セロームの養子縁組の話が浮上。



    (o'ヮ'o)おおお!

    そんならコイツも一緒に入れてやるか♪


    と1番デカいサイズを送り出し♪(〃⌒▽⌒)ノシ  



    残ったメンバーは6号鉢へひとまとめに引越し~~。
                           
     
    gblog110515ag
    [May.15/2011]


    でも植え替え後に水遣りするのを忘れたのが原因で、
    1番おチビだった株はやられてもーた…。 < イマダにそんな初歩的なミスが多々…(; ̄ー ̄)ゞ

    と、とりあえず、残った2株はなんとか成長中~…(^^ゞ

    gblog110617g
    [Jun.17/2011]
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    キャニフォリウム(?)2010

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    見たことあるような…と思ったら、見覚えのある焼酎プランタw
    何気に植物増やしてネタ集めてたのねー。^m^

    フィロデンドロンって「名前略しすぎだ!」といつも思うの。
    ファーストネームよりラストネームのほうが大事だよねぇ。
    凄いいっぱい種類あるのにねw

    植え替えにはゴールデン粒状?再生材かな?
    もう結構大きくなってるんだろうなー。
    その後ろにあるのはニラかな?あおあおー!

    | TOM | 2011/07/21 07:01 | URL |

    >>TOMサン

    焼酎パックをプランタって言い換えただけで
    なんとなくちょっとオサレに聞こえるのは自分だけ?(~_~;)

    今までの分さえロクに更新できてないのに、
    気まぐれでフッと増やしちゃうからねぇぇぇ(-_-;)
    しかもフィロデンドロン、また1つ新入りが決定…。
    コイツは珍しいタイプなので、早目にブログで紹介しようかなっと検討中~♪

    用土はなんだろーと思い返し、鉢をじーっと見て思い出した。
    まだ植え替えの準備何もしてなかったからベランダの隅を漁って、
    2年以上前に買って残ってた粒状かと思われまふ(笑)
    栄養分がどんだけ残ってるかはかなりあやしいけど…、ふはは。

    ニラはとーちゃんがその辺りから抜いてきたのを植えただけなんだけどね、
    冬場枯れても春になったら復活するんだよコレが。(~_~;)
    ただネギ専門のアブラムシみたいなのがいっぱいつくのが困りものだけどね(-_-;)

    | るふ | 2011/07/22 11:19 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/299-d2b8ffce

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

